• ベストアンサー

スクリーンセーバに取り込めません

mac OS10.4です。 スクリーンセーバをサイトからダウンロードして、設定しようとしたのですが、できません。 まず、ダウンロードした物をライブラリに入れてシステム環境設定で開いてクリックしようとしたのですがクリックできません。 解凍ソフトのstuffltStandardもダウンロードしたのですが無理でした。 スクリーンセーバのデータをダウンロードしている最中は白い紙の絵の上に青(水色)の丸いマークが出ているのですが、ダウンロードし終わった瞬間にただの白い紙のアイコン(マーク)になってしまいます。 どうしたらスクリンセーバを取り入れる事ができますか?教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.4

StuffIt Expanderについて、もう少し説明します。StuffIt Standardは、ひとつのアプリケーションでなく、複数のアプリケーションをセットにしたものです。その中にStuffIt Expanderがあり、これが圧縮ファイル解凍をするアプリケーションです。もしStuffIt Expanderが見つからなかったら、StuffIt Standardをダウンロードしたものの、インストールしていない状態だと思われます。 StuffIt Expanderをまだいちども起動していないと、StuffIt圧縮ファイル(拡張子.sit)のアイコンは白紙になっているでしょう。いちどでもStuffIt Expanderを起動していたら、それらしいアイコンに変化します。 圧縮ファイルのアイコンが白紙のままの場合、そのアイコンをStuffIt Expanderのアプリケーションアイコンの上にドラッグし、ドロップしてください。StuffIt Expanderが起動して、解凍してくれます。 > 今やってみて、スクリーンセーバのところに表示されたのですが、クリックすると、このスクリーンセーバはこのコンピュータでは使用できませんになってしまいました。もうしょうがないという事でしょうか。 しようがあるのか、ないのか、あなたの説明だけでは、こちらから判断できません。 すくなくとも、以上で、あなた自身が判断し、問題なくスクリーンセーバのモジュールを利用できるようにあなた自身が作業できるだけの、必要にしてじゅうぶんな情報を、わたしは提供しました。

yuuyuu1105
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bobzo
回答No.3

>スクリーンセーバのデータをダウンロードしている最中は白い紙の絵の上に青(水色)の丸いマークが出ているのですが ダウンロード途中のアイコンはブラウザのアイコンでしょう >ダウンロードし終わった瞬間にただの白い紙のアイコン(マーク)になってしまいます ダウンロードしたファイルの情報を見て下さい。 リンゴマーク+I で情報が見れます、その中に一般情報内に バージョン: スクリーンタイム X インストーラーとあれば ダウンロードしたものをダブルクリックすれば インストーラーが起動してライブラリ内にインストして システム環境設定が開いてくれるはずです。

yuuyuu1105
質問者

お礼

ありがとうございました。

• harawo
回答No.2

どのような形態でダウンロードデータを用意しているかは、そのダウンロードサイトによって異なります。 StuffIt形式で圧縮されたデータであれば、StuffIt Expanderで解凍します。ダウンロードしたファイルの名称には、拡張子.sit、.sitxが付いています。しかし、Mac OS X 10.3からStuffIt Expanderが付属しなくなったこと、Mac OS Xの標準圧縮方式がZIPに変わったことなどの理由で、StuffIt形式で配布しているところは減っています。 反対にZIP形式の圧縮ファイルで配布しているサイトが増えています。ダウンロードするファイルの名称につく拡張子は、.zipです。なお、Safariのデフォルト設定でダウンロードすると、自動で解凍されるはずです。 配布形態としていちばん多いのは、ディスクイメージのかたちでしょう。拡張子は、.dmgです。これをデフォルト設定のSafariでダウンロードすると、自動でデコードされ、デスクトップに白いストレージのアイコンの、仮想ドライブとしてマウントされます。仮想的といってもドライブなので、これをそのまま任意のフォルダの中に入れることはできません。アイコンをダブルクリックするとウィンドウが開き、その中におそらくスクリーンセーバのモジュールが入っています。 Mac OS Xのスクリーンセーバのモジュールの拡張子は、.saver、.slideSaver、.qtzのどれかです。ダウンロードして解凍なりデコードなりしたあと、出てきたファイルの名称にこれらの拡張子が付いていなければ、それはスクリーンセーバのモジュールではありません。 スクリーンセーバのモジュールは、起動ディスク(Macintosh HD)先頭>ライブラリ>Screen Saversフォルダに置きます。

yuuyuu1105
質問者

補足

ありがとうございます。 今やってみて、スクリーンセーバのところに表示されたのですが、クリックすると、このスクリーンセーバはこのコンピュータでは使用できませんになってしまいました。もうしょうがないという事でしょうか。

• asuca
回答No.1

拡張子は何かわかりますか? また、OS Xで動作する物であることは確認ずみですか?

yuuyuu1105
質問者

補足

sitて書いてあります。 OS10で動作するとは書いてありました!