• ベストアンサー

片面2層50GBブルーレイディスクの記憶力

現在書き込み型ディスクとしては最高容量と思われるBD-RE片面2層50GBですが、 これには地上波デジタルのハイビジョン放送を、そのままの画質で何分間録画できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo1326
回答No.2

地上デジタル放送の場合17Mbpsですので6時間強です。 機種や、音声によって若干異なります。 ちなみにBSデジタルの場合24Mbpsですので4時間半ぐらいですね。 50GBのブルーレイまだ2層式なので、これからもっと容量は増えていきますからご安心下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

現行DVDは、ハイビジョン録画できないことから、 次世代DVDに移行します。 どもメディアも、最低「標準2時間」が条件です。 デジタル放送は、下の方が詳しく回答されました。 ハイビジョン放送の画質がもっと上がらない限り、 容量不足は、感じることはないでしょう。 (これ以上上がる必要性はないでしょう~ね) 以上

casisn
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。

• unos1201
回答No.1

http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/technology/visual.html >BSデジタル放送の転送レートは最大24Mbpsです。このレートで送られてくるデジタルデータを、長時間番組のひとつの目安となる2時間連続で記録する場合に必要な記録容量は?答えは21.6GB。24Mbps × 7,200秒(2時間)=172,800Mbit。172,800Mbit÷8=21,600MB。1,000MBは1GBですから21.6GBというわけです。ブルーレイディスクの開発にあたっては、BSデジタル放送のハイビジョン番組を2時間以上録画できる21.6GB以上の記録容量を目指しました。 ということで、連続で140分程度、断続的に録画すると他のメディアと同様に録画可能時間は減少しますが、合計で2時間程度は録画可能です。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/technology/visual.html