• ベストアンサー

名古屋~大阪の夜間交通手段

こんにちは、過去に似たような質問はあったのですが夜間についてがわからなかったもので質問させて下さい。 今月の日曜に日帰りで大阪梅田から名古屋(名古屋レインボーホール)に行くことになったのですが、向こうに着いて名古屋レインボーホールを出るのが夜の9時前頃になります。 駅検索などをして新幹線で帰る方法はなんとなくわかったのですが、他に安く帰る方法はないでしょうか? ただ次の日用がある為あまりに時間がかかるものは使えません。行きは金券ショップで近鉄株主優待券などを使って安く行こうと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toruchan
回答No.2

近鉄特急の最終(21時半)は厳しそうですね。 21時15分笠寺発に乗って、名古屋駅を走れば間に合うかもしれません。 20時59分発に乗れたらいいですけどね・・・ でも、難しそうです。 かといって、JRの快速・大阪到着の最終も20時40分ぐらいですね。 昨日までに買えば下記が使えたのですが・・・ http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku_hayatoku_top

hinapuro
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり新幹線意外は厳しいですね… 名古屋へ行くのは今週だったので、教えて頂いたサイトを見て窓口でチケットを購入しました。このようなチケットがあるとは知らず感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#3です。 >近鉄難波に21時30分までに行けるのであれば 近鉄名古屋の間違いです。(^^; 失礼しました。

noname#245843
noname#245843
回答No.4

次の日のことを考えたら 新幹線が良いのでは。(夜の1時間の差は大きいと思います)  名古屋駅についてからすぐに 新幹線口の地下街・エスカの伊神切手という金券ショップにゆくと 当日限定の ひかり・こだま自由席4500円の切符があるかもしれません。(通常はのぞみの券で5600円)大阪に行く時は寄って買うようにしています。その日しか使えないので早めに売れてしまいます。無いかもしれないので あしからず。

参考URL:
http://www.igami.co.jp/
hinapuro
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり新幹線以外は時間がかかりすぎてしまいますね…自宅に帰るのが日をまたいでしまうという事と終電に間に合わない可能性が高いという事で、新幹線にしました。

回答No.3

近鉄難波に21時30分までに行けるのであれば 近鉄特急で難波まで戻ることは出来ます。 難波到着は0時前ですので、 それ以降の電車や地下鉄があるかが問題でしょうね。

参考URL:
http://eki.kintetsu.co.jp/norikae/T7?sf=4104&tx=1-8340&dw=0&date=20060509&time=2130
hinapuro
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 難波に0時前とやはりかなり遅くなってしまうのですね。難波から自宅がとても遠いのでやはり終電が心配…と考え直し新幹線にすることにしました。とても参考になりました。

回答No.1

名古屋レインボーホールということは、最寄り駅は笠寺ですね。 この時間だと高速バスは使えませんから、JRか近鉄ですね。 笠寺20:59発の普通電車に乗れたら名古屋着が21:10。21:30発の最終の近鉄特急に間に合いますね。笠寺21:14発の普通電車だと名古屋着が21:25。名古屋駅をよく知っていているなら、ダッシュで最終近鉄特急に乗れるかもしれませんが、事前に特急券を買っておかないと無理でしょう。でも乗り遅れると特急券は紙くずに。ちょっとリスキーですね。 笠寺21:14発の普通電車なら、名古屋で米原行きの区間快速に乗換え、米原着が22:36ですから、22:57発の新幹線「こだま」に京都まで乗ります。京都着が23:17で23:27発の姫路行き快速に乗れます。新幹線は隣の駅までなら自由席特急料金が割安に設定されており、米原~京都は950円ですので、使い勝手が良いのです。

hinapuro
質問者

お礼

とても詳しく教えて頂きありがとうございます。 やはり帰りがとても遅くなってしまい終電に間に合わない可能性が大きいので新幹線にしましたが、大変参考になりました。また名古屋に行くときに是非参考にさせて頂きたいと思います。本当にありがとうございました。