• 締切済み

shellについて

#/bin/shについて教えてください。 if文条件にてプロンプト(aiueo>)が返ってきたら、 lsコマンドを発行するシェルを作成したいと考えています。 プロンプトをコマンド発行の条件とすることは可能でしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

• notnot
回答No.3

プロンプトが出ると言うことは、その前に実行したコマンドが終わったと言うことなんで、ふつうに次の行にlsと書けばいいと思います。 #!/bin/sh 前のコマンド ls

rapid6
質問者

お礼

プロンプトの違いで判定を行うのはシェルでは無理とのことですので、perlにて実施したいと考えます。どうもありがとうございました。

noname#17587
回答No.2

そもそも何がやりたいのかを書いていただければ 良いアイデアを出せるかもしれないですよ

rapid6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すみません説明不足でした。いろいろ調べた結果、プロンプトの違いで判定を行うのはシェルでは無理とのことですので、perlにて実施したいと考えます。どうもありがとうございました。

回答No.1

いまいち状況がわかりませんが 無理な気がします if文で判定する条件はどうやって読み込むつもりでしょう? むしろマクロ(Teramacroとか)で対応できそうな気がします

rapid6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >if文で判定する条件はどうやって読み込むつもりでしょう? そうなんですよね。この問題を解決する方法がもしかしたらあるのでは?と思い質問させて頂きました。 >むしろマクロ(Teramacroとか)で対応できそうな気がします 私もTeraTermMacro対応できるものと考えております。もうしばらく悩んで解決できそうにないときはTeraTermMacroを利用してみようかと考えています。