• ベストアンサー

ガラスの仮面、おすすめは文庫?新書?

大人になったので『ガラスの仮面』を大人買いしたいと思っているのですが、 文庫と新書、どちらがおすすめですか? オススメの理由も書いていただけるとありがたいです。 実は、昔読んだことのある某少女漫画を文庫で買ったら、 なんだかあんまり感動できず・・・。 絵が小さいから? 違うマンガですが、新書で読んだものは、とても感動しました。 でも、新書は紙があまり上質でないせいか、すぐ黄ばみますよね・・・。 迷ってます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59043
noname#59043
回答No.3

こんにちは。『ガラスの仮面』は新書(単行本のことですよね)で持っていて、文庫本は見たことがないのですが、他のマンガ家さん3人の本を新書と文庫で手に入れて比べたところ、2人は新書で分かった絵が、文庫では小さすぎで分からず、恐らく初めに文庫を読んだ人はその絵に気づかずに読んでしまったのだろうなあ、という印象を受けました。けっこう大事なところなのに…と少し哀しかったです。  もう1人は、印刷ミスでしょうか、文庫本では紙面に収まりきらず、噴出しのセリフが1行削れているところがありました。でも、なくても違和感がないセリフだったので、やはり初めて読む人は知らずに行ってしまうのかなあ…と思いました。でも、作者さんからしたら嫌だろうし、私もちょっと不快でした。  もともと、新書に収めるサイズのことを考えて漫画家さんは雑誌に描いているのだと、どこかで聞いたことがあります。雑誌よりも、新書サイズのことを考えてか…なんて感心した記憶があるのですが…。しかし、さすがに文庫になるこをと意識しては描いていないでしょうね。昔の漫画家さんでしたら、なお更ですよね。    新書が黄ばむのは、文庫本に比べて薄いからですかね。太陽光・蛍光灯・湿度・乾燥なども影響がありそうなのと、本が増えすぎてしまったので、今は保管に最適なトランクルームを使用していますが(笑)、新書は各巻の表紙や裏表紙も楽しみなので、やはり私は新書を買ってしまいますね~。文庫本は解説がついているので、ちょっと私には合わないかな。大抵、私が感じることと違うことを書かれていたりするので(笑)。  感動を重視するなら新書、場所を余り取られたくないのであれば、文庫、というところでしょうか。お金の問題は…古本屋さんに行くとけっこう新書なども100円で手に入るので(きれいではないですが)、ちょっと一口には言えないですね。

celine2525
質問者

お礼

こんにちは! お答え、ありがとうございます。 そうか、そういった新書→文庫の際の変更は多々あるのですね。 それと、そうです!文庫は小さくて見逃してしまうところがありますね。 それが以前感動できなかった理由だと思います。 あと、文庫のあとがきは同感です。 あとがきを書いた人の、その人のイメージが頭から離れなくなってしまって、 以前のように素直に読めなくなりました。 実は、心は新書に傾きかけていたのですが、とりあえず、 月刊ガラスの仮面をオークションで購入いたしまして、 愛蔵版(大きいサイズ)の出版を待つことにいたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは^^ ♯1さんと同様、一概には言えないですね。 買いやすいのは、文庫版でしょうね。 新書版でお店に常時置いてあるところって、かなり稀かと思われますし。取り寄せは可能でしょうけど。 「ガラスの仮面」においては、結末見えませんからね… 今後、続巻が発売されるのかすらもわかりません。 金銭面でのお得感も、今のところ微妙です。 新書版は42巻が出たばかりですが、それが文庫版として出るのはいったいいつのことになるのやらですし。 いろんな漫画文庫版にいえることですが、新書版と同じモノを文庫版で求めているのなら、それはやめたほうがいいかと。 漫画文庫は(新書版と比べて)場所をとりませんし、保存しやすいし、揃えやすいし、黄ばみにくい?という利点は確かにありますが、新書版に載っていたカットや小話、単発読みきりなどは載っていない可能性もあります。 とはいえ、物語の内容だけを見るなら同じです。 質問者様がどちらを好むかですね。 わたしはちなみに、月刊ガラスの仮面という雑誌(花ゆめの増刊)で持っています。今は売ってないですが… 完結してない作品を買う時って、迷いますよね。 選択肢があれば(文庫 or 新書など)なおさらだと思います。今後を考えたうえで、質問者様のお好きな方をお選びください。長文、失礼致しました。

celine2525
質問者

お礼

こんばんは! お答え、ありがとうございます。 月刊ガラスの仮面というものが出ていたとは、知りませんでした! 教えてくださいまして、ありがとうございます。 調べてみたら、ガラスの仮面のほかにも、読んだことがある美内すずえ作品も載っていて、 (白い影法師、怖くて寝られなくなったらどうしよう。(笑)) おまけもあり、サイズも大きい!(笑) 今は、中古しか手に入らないので美品は難しいですが、 とりあえずこれを手に入れたいと思いました。 そして、いつか大きいサイズの愛蔵版の出版されるのを待つことにいたしまして、 オークションで、月刊ガラスの仮面 全14巻を購入いたしました。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.1

一概にどちらがお勧めとは言えません。 金銭面から考えたら、文庫版の方がお得です。 でも、文庫版だと雑誌などの表紙部分や所々カットされています。 それに、ガラスの仮面はまだ最終回を迎えていません。 今後、文庫版が出版されるか未定ですし。 私だったら、新書版ですね。 カットもないですし。 文庫よりも、漫画!って感じがします。 しかし、実際には『ガラスの仮面』は文庫で持っています。 最新刊のみコミック版って感じで、漫画の整理で変な感じ。 今後、愛蔵版が出版されることになれば、愛蔵版に買い換えます。

celine2525
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 私も愛蔵版が出版されていたら、欲しいなぁ!と思っていたのですが。 あってもよさそうなのに、ないんですよね。 で、愛蔵版の出版を待つことにしまして、 とりあえずオークションで、月刊ガラスの仮面 全14巻を購入いたしました。 ありがとうございました!