• ベストアンサー

結婚観

bingbingcockの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

 40歳以上ではないのですが,私自身もう目の前という事とレスがついていないようですのででしゃばってしまいました。  子供を作るとか,成長を見守ると言う点では(成人を迎える頃にまだまだ現役の社会人である)確かに早いほうが良いでしょう。ですが人によっては出会いのタイミングを逃すとか,その機会がなかなかないとか,いろいろ事情があると思います。ですが高齢になってから結婚してはいけないなんて事はないと思います。その資格や条件なんてものも<ない>と私は思います。あくまで人を好きになり,その人と相思相愛となれたのなら,結婚を考えても良いと思います。自分自身の幸せなのですから,躊躇することはないと思います。  漠然と結婚したい・・と思って焦る気持ちもありますが,まずはそういう気持ちになれる相手が見つからなければ^^;。話はそれからですかね。  出来れば悩んでいるその内容をお聞かせいただければ,もっとたくさんの回答が得られるものと思います。    余談ですが最近モーニング娘を見ていて思うんですよ。私も20歳前後に結婚という選択をしていればこんな子供たちがいたんだな~~~もしかしたらモーニング娘になっていたかもしれないな~~~なんて想像したりします。(笑)  子供を持つっていろいろと大変でしょうね。  ある日13歳の娘が突然金髪にし,お母さんが学校に呼ばれて注意される。お父さんが「いったいどういうつもりなんだ?」と怒ると娘は「だってわたし・・モーニング娘に入りたいんだもん!」そこで父親は「なんだそりゃ?・・そんな事バカな事言ってないでしっかり勉強しなきゃダメじゃないか!!」  数ヵ月後娘はテレビの中で奇妙な踊りを踊ってスターになっていた。  面白いですね。  娘を産んだからといって誰でもモーニング娘になれるわけではありません。確率はかなり低いことでしょう。しかし子供(娘)を持つと言う選択をしないならば,娘がモーニング娘になる可能性は<ゼロ>です。  結婚したら何かを成し遂げられる可能性,そこに魅力を感じませんか?。悪い方にばかり考えずに楽しい方向,前向きな捉え方が結婚には必要なように思う今日この頃です。  

sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚を考えていない彼

    こんにちは。自分ではどうしても判断つかないため皆様の視点からどう思うか教えてください。 私と彼は28歳で約8年の付き合いになります。私は結婚というのを今すぐとは考えてなかったもののいづれかしたいと思ってました。最近ふと彼が結婚を考えているのかどうか気になり、聞いてみたところ“結婚は考えていないわけではないが、自分(彼自身)はしないかな”ということを言いました。その言葉を聞き私はこの先彼と一緒にいることに意味があるのかと思いはじめました。結婚することがすべてではないことはわかっていますが、将来自分との結婚を考えていない彼と付き合っていくのに不安を感じはじめました。私もいい年ですしできることならいずれは結婚もしたいと思っています。 彼のこと好きではありますが、私自身が結婚をいづれかはしたいと思っている場合、彼の気持ちが変わるのをじっと待つのがいいか、ここはきっぱり別れたほうがいいのか、アドバイスお願いします。自分で判断つけられずとても不安で仕方ありません。 皆様お力お貸しください!

  • おつきあいの先に見えない結婚

    私は24才、彼は28才、つきあって半年です。知り合ってから1年少し経ちますが、その間1ヶ月ほどつきあって別れたことがあります。彼がこの半年の間、なんとなく結婚の話をするので、私も気にしてはいました。思い切って「結婚観」のようなものを聞いてみると、まだ独身の制約のない生活をしていたい、仕事を覚えたい、などと言っていました。いづれ結婚したいが、そのときにつき合っている人としたい、それは私であるかもしれないが分からない、と言うことでした。 私は、まだやりたいこともあるし、結婚は考えられないのですが、ふと考えてみると、「彼と結婚すること」が無理なんじゃないか、と思うのです。一度別れたときから何度となく気持ちをぶつけ合い、今でも「違う」と思ったことはしっかり伝えるし、それで今の関係があると思うのですが、これからもいろんなぶつかり合いが あるような気がしてこわいのです。 彼といて、彼に対する悩みも含んだすべてを忘れて楽しく過ごせるときもあります。でも、一度悩みがよぎると、彼といてもなんか帰りたくなってしまうこともあります。彼に結婚観を聞いているとき、彼はぽろっと、仕事が一番だから、と言いました。私もそれは知っているし、気を遣ってきたのですが、おもわず、じゃあ結婚しなくてもいいんじゃない?なんて言ってしまいました、、。仕事のつらさ、大変さは私自身も仕事を通して十分知っていますが、でも、その仕事だって家族や周りの人があってこそなんですよね。だから、仕事が一番だなんていうことは出来ません。 このまま彼と結婚することになるかは、今の自点では疑問だらけです。それでも、好きだから一緒にいたい。こんな矛盾した状態のままつきあっていくのは少し心が重いです。まだ半年だし、もう少し様子をみた方がいいのでしょうか。 みなさんアドバイスお願いします!!

  • 結婚相手として見れない

    一年以上付き合っていた彼氏から、 突然、結婚相手として見れない、と言われてしまいました。 それで、話し合ったのですが、彼は別れたいと言ってくれず、 最後には「わからなくなってきた」と言われてしまいました。 私はまだ好きなので、もちろん別れたい、なんて言えません。。 どうしたらいいのでしょうか。 今は距離を置いています。 今度もう一度話し合います。 どのように話し合えばいいのでしょうか。 私が、好きだから別れたくないと言えば、 別れないのでしょうか。 もっと私自身を変えていく努力をするから、 もう少し待ってもらえないかな、 と言えばいいのでしょうか。 彼は何を考えてるんでしょうか。 何と葛藤しているのでしょうか。 やはり結婚と恋愛相手は違うのでしょうか。 もしよろしければ、客観的なアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 結婚の決め手

    結婚の決め手 私は、2年半ほど付き合っている人がいます。 付き合って一年ほどたった頃プロポーズを受けましたが、 彼とは結婚が考えられず、一度別れました。 けれど別れている間もずっと思い続けてくれて、 別れたときに言った理由をひとつずつ直す努力をしていました。 そんな彼を見て、こんなに自分のことを思ってくれる人は いないんじゃないかと思い復縁しました。 そして、最近もう一度プロポーズを受けましたが、 結婚となるとやはり思いとどまってしまいます。 私も28歳で親や周りからも結婚のことは言われますし、 自分自身も早く結婚はしたいとは思っていますが、 彼とずっと一緒にいたい。とは思えないのです。 このまま付き合っていっていいのか。 このまま結婚すべきなのか悩んでいます。 アドバイスがあればお願いします。

  • 彼との結婚についてです

    彼31歳、私27歳は付き合って10ヶ月です。私は、彼のことが好きで結婚したいと思っています。前に彼と話をしているときに、「結婚するなら君としたい。理想だし・・・。でも結婚はまだ考えられない」と言っていました。  彼は、あと2年くらいは結婚する気がないようです。私は、彼のことが大好きで、結婚するなら彼としたいという気持ちはありますが、2年以上待っているのは、私自身、「2年後にわかれてしまったらどうしよう。」と不安に思ってしまいます。友達が結婚していく中、このまま、彼を待っていていいのかどうか最近、とても不安になったり、悩んでしまいます。皆さん、どんな意見でもいいのでアドバイスをください。

  • 結婚について

    36歳の独身なのですが、相手がバツ1で10歳年上です。 付き合いをして10年が経ちます。 私はまだ一度も結婚したこがなく、両親や会社上司などからも結婚はまだなのかと言われ、また自分自身ももう年齢的に考えると、結婚願望があります。 カレとは遠距離で頻繁に会ったりすることはできませんが、一緒にいるとすごく落ち着きますしずっとこの先も一緒にいたいなと思います。 でも、もう10年も経つのにプロポーズもされないということは、やはりカレは結婚のことは考えてないのかなと思います。 結婚する気があるならこの10年の間にプロポーズしますよね? 私の年齢を考えるとこのままカレと一緒にいるべきなのか、それとも将来を考えるならカレをあきらめたほうがいいのでしょうか? みなさんの意見、アドバイス宜しくお願いします。

  • 周りが結婚や子供を授かる

    28歳の男性ですけど、周りが結婚や彼女できて、僕自身取り残されて肩身が狭くなってきました。 何故周りは、できて僕ができないのと責めたりしていました。 人生っこんなにも大変だと知らなかった。 僕だけが順風満帆いかない。 みんなは、出会える人に出会っているし。 僕は、出会える人に出会えてない。出会えないかもしれない。 周りから、圧迫されて自分自身が潰れてしまいそうな感じを受けた時もあります。 だれにも、相談できない。話も聞いてくれないから、すっごくもやもやかんを抱えています。 みんなは、強い、僕より強いと感じました。 アドバイス教えてほしいです。

  • 小姑(予定)のことで結婚を反対されています。

    友人(女)が結婚を考えているのですが親から反対されています。 反対する理由は ・彼氏の親元にお嫁に行かない40歳くらいの姉がいる ・この姉が定職についていないし自立もしない様子 ・他に近所に嫁に行った姉がいて実家によく帰ってくる ・彼氏が長男なので舅・姑・小姑の面倒を全てみることになる可能性が大きく心配 ・以上の理由から苦労することは目に見えている 付き合ってまだ半年ですし大恋愛をしたわけでもなく、年齢(32)のためだけに結婚を急いでいるようです。 彼氏はしっかりした人ですがその反面、責任感も強いので自分の実家の全てを引き受けそうだと言っていました。 彼女自身、迷っているようです。 私は結婚と恋愛は別だから先をことをよく考えたほうがいいとアドバイスをしています。幸せになってほしいので心配でたまりません。 皆さんならどうアドバイスをされますか? よろしくお願いします。

  • 結婚について悩んでいます

    先日、彼を親に紹介しました。 しかし母親は彼のことを嫌っていて反対しています。 こちらでも相談していました。 http://okwave.jp/qa/q6930155.html 嫌う理由としては、まず挨拶の行き違いでこじれてしまったこと も大きな原因ですが、外見、雰囲気、話し方、態度、 会社員であること、全てだめなんだそうです。 どこが良いのかさっぱりわからないし、結婚相手としてふさわしくないと・・ 母はどこかの御曹司と私を結婚させたいようです・・ 「あんたにはもっといい人がいるから、この人とはやめなさい」 「どうしてあんたみたいな美人があんなのと?」 「外見も悪いし見ていて不愉快」 と泣きながら言われました。 彼のことはもう3年以上知っていますが、すごく大事にしてくれますし とても頼りになります。大手企業の会社員で、かつて一緒に働いて いたので、彼がどのような人柄かもよくわかっていますし、 お給料もかなり高く、申し分ありません。 確かに外見はかっこよくありませんし、センスも全く良くないのですが、 すごく優しくて私には大切な人です。 借金があるとか、女癖が悪いとか、暴力をふるうとか そういうことも一切なく・・イヤな思いをしたことは 一度もありませんし何が問題なのかわかりません。 めちゃくちゃな言われ方をして、気持ちが萎えました。 ちなみに父親は反対もしておらず、ノーコメントです。 ここまで反対されるって何かよほど問題があるのかと 逆にこちらが聞きたいです。 このような状況のとき、みなさんならどうしますか? また同じような経験のある方、アドバイス等何でも 結構ですので、お願いします。

  • なぜ結婚ができないのでしょうか。

    こんにちは。私は20代後半でいわゆる結婚適齢期を迎えている女です。私の周りでは、結婚はせず恋愛さえできてれば良いという考えの友達さえ結婚を決める今日この頃なのです。そんな中、彼氏さえ3年間できず本気で焦ってきている自分を感じています。少し前までは、結婚は人それぞれのタイミングがあるから…と考え、焦る気持ちを立て直してみたりしていたのですが、最近は近所をあるけば結婚して、出産するために実家に帰ってきている友達と遭遇したり、同級生の友達のおばさんには「もう私おばあさんやねん、mineneちゃんは?まだ?」との質問もしばしばで、そのたびに「どうして私は彼氏さえできないんだろうか?何か人間的に他の人より出来てない部分があるんだろうか?」と落ち込みます。更には最近母までもが、やはり同じ歳頃の娘を持つ友達が次々と「おばあさん」になっていっているのを見て焦ってきているようです。その姿を見ると余計に落ち込んできて…。みなさんもこうして結婚に対して焦った時はありますか?ありましたか?また、そのときはどうしてその焦りを乗り越えられましたか?最近ほんとに自分自身全てに自信がなくなってきてます。何卒アドバイスよろしくお願い致します。長々と申し訳ございません。

専門家に質問してみよう