• ベストアンサー

自分のパソコンが覗かれているか?

最近、巷を騒がせているウイルスの中に、ウイルスに感染すると、パソコンが参照できるものがあると聞きましたが、もしウイルスに感染して自分のパソコンが参照可能になった場合、自分のパソコンが覗かれているかというのは、どうやって確認すればいいのでしょうか。いろいろ検索して調べてはいるのですが良く分からなくて、できれば専門家の方のご意見も伺いたいのです。具体的な方法をご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか。

noname#18316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PrintScree
回答No.2

パケットモニタというジャンルのソフトを使用すると、今自分のPCが何処と通信しているかを視覚的に見ることが出来ます。 とはいえ、専門的なツールなのでネットワークに関する知識がない人が見てもチンプンカンプンでしょう。 まともなパケットモニタソフトは1万以上しますし。 お手軽に使いたいということであればこれをお奨めします。無償です。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA036210/ 簡単に説明すると、「TCPコネクションモニタ」が現在の状況。 ローカルアドレス・リモートアドレスの127.0.0.1(localhost)は自分のPC。 リモートポート80は、ブラウザで見ているホームページ等です。 ダウンロードもアップロードもしていないのに、「UP転送量」「DOWN転送量」が継続的に増えている場合は【怪しい】と思ってください。 後は使いながら覚えていってください。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 もしご存知であれば、回答していただきたいのですが、 早速紹介してくださったNEGiESを導入して見たのですが、起動しているアプリケーションは、ウイルス対策ソフトとブラウザのプロセスだけだったのですが、これで問題ないのでしょうか? 山田ウイルスとかの場合、svchost.exe update.exe sys.exeのようなプロセスや自分が起動していないアプリケーションが表示されていなければ、問題ないとみなしてよいのでしょうか? お手間をおかけして申し訳ないのですが、ご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。

その他の回答 (3)

• FUKUMAX
回答No.4

覗かれていると思って対策することが大切です。 対策としては、 ・MicrosoftUpdateを実行する。 ・avast!などでもいいので、ウイルス対策ソフトを導入する。 ・ファイアウォールを使用する。 などがあげられます。 以下の方がおっしゃられている、「山田オルタナティブ」などのウイルスには、今感染していなくても、今後感染する可能性は十分あります。 ちなみにもっとセキュリティを強化して、もし覗かれてしまっても大丈夫なよう、情報を暗号化するソフトを導入するとさらに安心だと思います。 以上、参考になったらうれしいです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いろいろ対策などを挙げていただいて参考になりました。現在感染の兆候がなくても、その可能性もあるかもしれないし、皆さんが仰ったことなども全部参考にして、注意するようにします。

• dai509
回答No.3

ウィルス感染による参照を懸念するなら ウィルス対策ソフトで検索すれば一発でわかります。 これが簡単かつ一番確実な方法です。 どうしても、ウィルス対策ソフトを使いたくないなら、 netstat -aコマンドなどで個別にポートを調べていくしかありません。 例えば、No1さんのいうように山田オルタナティブに感染しているとポート80や8080が空きます。 でも、この方法ですと、どのポートが空いてるのが正しくて、 どのポートが閉じているのが正しいのかを予め知っておく必要があります。 (必要なポートは使用するアプリケーションや機能によるので一概には言えませんし、 どのウィルスがどのポートを使うのかも知っていないといけません。) あとは、さらに専門的になりますが、No2さんのように パケットモニタですかね。でも、これは普通の人が見ても異界の言語にしか見えないでしょう。 おとなしく、ウィルス対策ソフトを導入することをお勧めします。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ウイルス対策ソフトは導入しているのですが、不安だったのでお尋ねしました。コマンドプロンプトを起動して、netstat -aやnetstat -anoなどして、一応80 8080などは見つかりませんでした。

noname#17565
noname#17565
回答No.1

感染するとパソコンを覗かれるウイルスというのは「山田オルタナティブ」のことでしょうか。 だったら、感染しているか確認するには、Internet Explorerを起動し、 「http://127.0.0.1:80/」もしくは「http://127.0.0.1:8080」と入力してください。 ここで「Index of /」などの表示が出てきて、自分のHD内のファイルを見ることができたら感染しています。 ページが表示されなければ感染していません。

質問者

お礼

過去に山田オルタではなく山田ウイルスに感染したことがあって不安に思ったのですが、一応表示はありませんでした。 早速の回答ありがとうございました。