• ベストアンサー

組み込み機器のソフトウェアを無くす

何も困っていないのですが、興味本位で質問しております。 つまらない質問で申し訳ございませんが、ご容赦下さい。 組み込み製品にかけるソフトウェアのコストを下げる劇的方法ってありませんか? 極端に言えば、ソフトウェアを無くしてしまったりとか。。。 可能、不可能、は抜きにして空想の世界でのご意見頂ければ幸いです。 #ソフトウェアの値段が安くなれば、他は高くてもOKです。 余り解っていない私のアイデアはこんな感じです。 ・全てハードウェアで実装する。(FPGAってプログラムの組めるハードだっけ?) ・コードをオープンソースにして、無料で皆様に実装してもらう。  →もちろん出来上がった製品はお手伝いして下さった方々に無料提供♪ 稚拙な質問で申し訳ありません。 苦情が出れば即行締め切らせていただきます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

すべてをハードウェアで実現というのは、昔はそうだったわけで、原理的には可能でしょう。問題は ・価格(10倍~) ・納期(10倍~) ・大きさ(1000倍~) ・動作速度(1/10~) ・動作音(大きさと速度によって増大) ・メンテの負荷(定期的に注油とか分解掃除とか) ・故障頻度 ・機能(そもそも昔無かったものは無理か?) などでしょうね。組み込み製品といっても広いので物によってはこれらが問題にならないケースもあるのかもしれませんが。 オープンソース化は、ハードウェアが数百円程度ならありえるかも。まずはユーザーコミュニティー作りですね。ただ、仕様の問い合わせ対応のコストはかかる。

その他の回答 (3)

• jacta
回答No.4

> ・全てハードウェアで実装する。(FPGAってプログラムの組めるハードだっけ?) 技術的には可能です。後は、どんなに高額になっても、購入してもらえるのであれば、実現できると思いますが、これでも元々の趣旨に反しますね。 > ・コードをオープンソースにして、無料で皆様に実装してもらう。  →もちろん出来上がった製品はお手伝いして下さった方々に無料提供♪ オープンソースはともかく、すべて無料にすると、当然無保証になります。PL法をはじめとして、思い切った規制緩和が行われれば可能かもしれません。 ただし、使用する側は、死亡事故を含めて、すべて自己責任が問われることになります。 部分的に、オープンソースかつ無料というのは、現在でも行われていますが、最終的に製品に仕上げたものを無料にすると、やはり上記のようなことになります。

• K-1
回答No.3

>全てハードウェアで実装する  その分、ハードウェアのデバックに時間がかかります。  結局は同じでしょう。 >・コードをオープンソースにして、無料で皆様に実装してもらう。 > →もちろん出来上がった製品はお手伝いして下さった方々に無料提供♪  無料で貰えることが報酬代わりになるほどの装置なら手直ししてくれる人はいるかもしれません。  オープンソースということは、各自が勝手にローカルヴァージョンを作れるわけです。  こちらの望むものを作ってくれるかどうかはわかりません。 昔は全部ハードウェアでやっていたのをソフトウェア化したのは、そのほうが安いからです。 ハードウェアのデバックはいちいち装置を作りなおす必要がありますが、 ソフトウェアならメモリに書き込むだけで済みますから。 劇的に下げるには装置の機能の単純化ですね。 そうすればデバック時間が少なくて済むし、メモリやCPUのコストも下げられます。 携帯電話も通話だけの端末とWebもメールも出来る高機能端末では開発コストが倍以上違うでしょうし。

• junra
回答No.1

無理ですね、新開発にドライバー開発が追いつかないでしょう。 ハードが高すぎると売れなくなります。