• 締切済み

取得されるメモリについて

rokujiroの回答

• rokujiro
回答No.1

質問内容が難しく回答の意味が合っているか分かりませんが..... 基本的にPHP関数においてrequire関数とinclude関数は同一の処理を行います。 主にinclude関数は下記の場合に使用します。 ・複数プログラムで共有する関数をまとめておく。 ・プログラム内で変更する可能性の多い箇所を外部に出しておく。 include関数の動作としては宣言したタイミングで呼び出し側プログラムにincludeファイルが組み込まれると考えた方が良いでしょう..... 変数について私が使用している方法は全ての関数で一つの配列を使用しています。 下記の例のようにすれば変数の受け渡しに無理が無くグローバル変数を使用しなくてもOKだと思います。 例) <? $common['a']='a'; $common['b']='b'; $common['c']='c'; kansu($common); exit; function kansu($common){ print "$common['a']<br>"; print "$common['b']<br>"; print "$common['b']<br>"; } ?> 長々となってしまいましたが回答内容は合っているでしょうか!?

参考URL:
http://jp.php.net/manual/ja/function.include.php
sakaki58
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。ファイルが分かれていてもincludeで呼び出すのであれば結局は1つのプログラムで作ったと同じ事なのですね。 今までグローバル変数に頼ったプログラムの書き方をしていたので例にあげていただいたプログラムを応用させて頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。