• ベストアンサー

あなたのレパートリーの中で、「一番古そうな歌」は、何でしょうか

以前、出張でタイのバンコクに行きました。 仕事の後、カラオケに行ったところ、メチャ古い歌が揃っていて、結局「古さ競争」になってしまいました。 で、皆さんにお聞きしたいのですが、カラオケなどで自分が歌えるレパートリーの中で、一番古そうな歌を教えて下さい。 もちろん、リアルタイムで聴いていた歌でなくとも、歌えさえすればOKです。 ただ、「君が代」「童謡」「謡曲」なんかはダメですよ。あくまで「流行歌(なんて、古くさい用語!)」で・・・ 連休最後のアンケートです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SCALE1120
  • ベストアンサー率10% (15/147)
回答No.12

私は17歳の高校3年生の男です。 ・青い山脈(藤山一郎) ・買物ブギー(笠置シズ子) ・旅姿三人男(ディック・ミネ) ・王将(村田英雄) ・柔(美空ひばり) ・有楽町で逢いましょう(フランク永井) ・高校3年生(舟木一夫) 他には、 ・三波春夫 ・東海林太郎 ・春日八郎 ・ザ・ドリフターズ ・ハナ肇とクレイジーキャッツなど…(書いていたらキリがないのでこの位にします)

be-quiet
質問者

お礼

57歳の高校三年生かと思いました(笑) 上げられた中では、「青い山脈」が一番古そうですね。 「旅姿三人男」「王将」は、私もよく歌いますね。 あと、春日八郎の「お富さん」なんかも・・・ しかし、頼もしいですね~ ありがとうございました!

その他の回答 (29)

noname#18656
noname#18656
回答No.30

連休終わっちゃった…ていうか、連休中は仕事でしたけど…。もうすぐ32歳になる女性です。 さすがに生まれる前の歌は…おそらく3~5歳くらいに覚えた歌が年代確かで古いと思います。という訳で推定70年代後半で、 松村和子(和代だっけ?)「帰ってこいよ」 ジュディ・オング「魅せられて」 八代亜紀「雨の慕情」 特にカラオケがまだレーザーディスクが主流だった高校生頃は上記2曲は必ず歌ってました。 あと世代が解らないのですが、おそらく古い歌でレパートリー。 石川さゆり「津軽海峡冬景色」(おじさんの集団の前で歌うと大受け) 森昌子「越冬つばめ」 久保田早紀(だっけ)「異邦人」 あと、最近は1人でカラオケが多くなったのでめっきり歌わなくなりましたが、20代頭につるんでた友人たちとカラオケ行く時に欠かさなかったのが 狩人「あずさ2号」 でした。 女性物のポップスがほとんどないな。そうなるとさすがに小学生になります。 小林明子「恋に落ちて」 遊佐未森「地図を下さい」←カップヌードルのCMソングとして有名…なはず ちなみに今、1人カラオケよく行くんですが、必ずという訳ではないんですが、時間の余裕があれば歌う歌で、一番古い歌といえば。 前野曜子「スペースコブラのテーマ」(^^;) サビの直前、「ひとり~闇をあおぐ~『ヤーツーさ~~♪』←ここは力入れるのお約束♪」 以上、参考にもならなくてすいません(^^;)

be-quiet
質問者

お礼

松村和子「帰ってこいよ」 ジュディ・オング「魅せられて」 八代亜紀「雨の慕情」 気持ちよく歌える歌ですよね。 いずれも、私にとっては「チョイ古」かな? 石川さゆり「津軽海峡冬景色」、いい意味での「これぞ演歌」ですから、おじさん大好きなんですね~ 久保田早紀「異邦人」、聴くのは好きだけど、男性が歌うのは難しい・・・ 小林明子「恋に落ちて」、これも聴いている方がいいなあ。 前野曜子「スペースコブラのテーマ」、残念ながら、知りませんね~ 適度に古くて、いいレパートリーですよ。おじさんにも気を使っているし(笑) ありがとうございました!

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.29

ほとんどがGSです。 「君だけに愛を」「僕のマリー」「廃墟の鳩」「花の首飾り」(ザ・タイガース) 「ブルーシャトー」(ブルーコメッツ) 「思い出の渚」「青空のある限り」(ザ・ワイルドワンズ) 「小さなスナック」(パープルシャドウ) 「ブルーライトヨコハマ」(いしだあゆみ) 「愛の奇跡」(ヒデとロザンナ)

be-quiet
質問者

お礼

GSは、今でも好きで、よく聴いているし歌うこともありますね。 あげていただいた中では、「僕のマリー」「小さなスナック」が大好きです。 「愛の奇跡」も、よく歌いますね~ ありがとうございました!

回答No.28

「リンゴの唄」並木路子(昭和21年) 「星の流れに」菊地章子(昭和22年) この2つはカラオケにあります。 「私の青空」エノケン(としておきます)(昭和3年) 「リンゴの木の下で」吉田日出子(としておきます)(昭和5年) 自分では歌いますが、カラオケにあるかどうか未確認です。

be-quiet
質問者

お礼

「リンゴの唄」「星の流れに」、よく知っていますけど、だいたい、今では歌っていた歌手自体、忘れられていそうですね。 「私の青空」は、知りませんでした。 吉田日出子、って、あの個性派女優ですよね。 「リンゴの木の下で」を歌っていたんですか、知りませんでした。 ありがとうございました!

noname#129541
noname#129541
回答No.27

19歳 男です H2の「思い出がいっぱい」です。 中学校のときに習って気に入ったので

be-quiet
質問者

お礼

「思い出がいっぱい」、知りませんでした。 アニメの主題歌なんですね~ 今度聴いてみますね。 ありがとうございました!

  • kumahot
  • ベストアンサー率34% (100/292)
回答No.26

22歳女です。 すぐに思いついたのは 「さらばハイセイコー」 ツェッペリンの「移民の歌」 あとはピンクレディと山本リンダと百恵ちゃんなら結構行ける気が… 五輪真弓とかはいかがでしょう? なんかどれが古いのか分からなくなってきました~(笑) 聖子ちゃんが新しいという感覚に襲われています。。。

be-quiet
質問者

お礼

「さらばハイセイコー」、増沢騎手、なかなかの美声でしたね~ 私も大好きですよ。 ツェッペリンは、歌えないなあ~ 五輪真弓、いいですね。でも、暗くなる・・・ >なんかどれが古いのか分からなくなってきました ⇒私の意図にビンゴ! 聖子ちゃんなんて、まだまだ最近の歌ですよ。 ありがとうございました!

回答No.25

「ええじゃないか節」とはこちらのことです・・・。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%88%E3%81%88%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8B
be-quiet
質問者

お礼

分りました! 「おかげまいり」と「ええじゃないか」ですね。 しかし、さすがに歌えませんね~(笑) ありがとうございました!

回答No.24

いしだあゆみ「ブルーライトヨコハマ」私の隠れカラオケ定番です。 あと「恋のバカンス」私はよく姉と歌ってましたが、私はいつも下パートでした。 これって、昭和38年の曲なんですね。未だに古さを感じないなーと思う、昭和40年代生まれの女でした。

be-quiet
質問者

お礼

「いしだあゆみ」では、「ブルーライトヨコハマ」が代表曲ですけど、その他もいい曲が揃っていますよ。 「あなたならどうする」「喧嘩のあとでくちづけを」「砂漠のような東京で」なんか、今でもたまに聴いています。 「恋のバカンス」、私も下パートです(笑) 確かに、今でも色あせない「長寿流行歌」ですね~ ありがとうございました!

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.23

70年後半の生まれです。 君の瞳に恋してる カーペンターズは何曲か歌える つぐない 時の流れに身をまかせ(中国語でもOK) 恋のバカンス ピンクレディー何曲か いい日旅立ち 氷雨 津軽海峡冬景色 北酒場 多分古そうなのはこのあたりかな~ カバーでもしてないと、覚える機会がないので・・・。

be-quiet
質問者

お礼

かなり、バラエティに富んでいる選曲ですね~ 「つぐない」「時の流れに身をまかせ」、今でもカラオケではかなり人気です。中国語は珍しいけど(笑) 「恋のバカンス」、私も歌いますね。 ピンクレディ、全曲制覇です。 「津軽海峡冬景色」は、カラオケだとわざとらしいので、歩きながら歌っています・・・当然、周りに人がいない時ですよ。 「氷雨」「北酒場」は、上司が歌う・・・ ありがとうございました!

回答No.22

19歳、若いはずの短大生です。 ザフォークルセダーズの帰ってきたヨッパライ、イムジン川、悲しくてやりきれないとかザ・ピーナッツの恋のバカンス、神田川、チャンピオン、GAROの学生街の喫茶店、レッドツェッペリンの移民の歌、天国の階段などなど・・・ 親が聞いているわけでもないのに、何故か気に入っていて、歌えます。  カラオケ行ったら最新曲はほとんど歌えません(笑)

be-quiet
質問者

お礼

「ザ・フォークルセダーズ」は、グループ自体も歌も、画期的でしたね~ その他上げられた歌を含めて、今でも歌いたくなる曲ばかりですね。 若いのに?趣味がいいです。。。 ありがとうございました!

  • reikachan
  • ベストアンサー率13% (41/296)
回答No.21

鉄道唱歌は歌詞は解らないのですが、カラオケでしたら歌詞が出ますし、殆んどテンポが同じなので歌えそうだと思いました笑。 残念ながらカラオケには入っていないようなのですが、笠置シズ子さんの「買物ブギ」は私の歌える曲で1番古いでしょう。

be-quiet
質問者

お礼

「鉄道唱歌」と「の~え節」は、長すぎて歌い疲れます・・・ 「買物ブギ」は、カラオケに入っていませんか! 残念・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 人並みに歌える歌を教えてください。45歳、男性、音域が狭い。

    45歳、男性です。カラオケは大嫌いですが、仕事の関係で、カラオケに行かざるを得ません(2次会等)。立場上、一曲は歌う必要があります。音域が狭く、歌える歌が少ないです。人並みに歌える歌を、具体的に教えてください。最近の曲は知りません、アニメ、童謡では、場が白けます。(年齢層が高い) ちなみに、よく歌う歌は、「すごい男の歌(ビールを回せ・・・という歌」「ガッツだぜ」です。 レパートリーを増やしたく、よろしくお願いします。

  • カラオケって流行ってますか&イントロが短い歌

    二つのアンケートです。 (1) あなたの身の回りでカラオケは流行っていますか? (私の身の回りでは平成の初めころはカラオケは大流行しましたが、 今はもしカラオケボックスにいっても誰も歌わず、誰かが仕方なく歌うという感じです。) (2)カラオケで歌を歌う時、イントロがすごく短い歌(5秒ぐらい)の場合、 マイクが手元になくて、突然演奏がはじまり、歌おうとしていた人が出だしを歌いそびれるということがあります。 カラオケでイントロが短い歌を歌う場合、どうしていますか?

  • 歌の覚え方?

    今度、友達と彼氏と両方からカラオケに誘われて行く事になってしまいました。 私はあまりカラオケに行ったことがなく、歌える曲も同じ人の歌ばかりです。 でも、はやりの曲を全部歌えたり、歌のレパートリーがやたらある人っていますよね。 あれって聞いた曲全て覚えてるんですか? 私も好きな曲は何回も聞いています。だけど音程を正しく覚える事ができません。何回か聞いて、サビとか歌ったりするんですが、違う音程で歌ってたり、なんか自分でアレンジしちゃってるみたいになります・涙 曲の大体の感じは覚えてるつもりなんですがあわせて歌ってみると全然音が違うんです。あと、歌の一部の音程が何回も練習してるのにどうしてもとれなかったり・・・ そこで質問なのですが、皆さんはどうやって歌を覚えてるんでしょうか?私は「覚えよう!」と思って何回も曲にあわせて歌って練習しないと覚える事ができません。友達にはなしたら「それはないな」と言われてしまいました。普通、何回も聞いてれば歌えるようになるものなんですか? また、覚えやすい歌とかってあるんでしょうか?教えて下さい。

  • 20代の皆さん、流行の歌の「CD購入」までの経緯に関して

    若い世代(20代男女)の皆様にお聞きします。 私は20代半ば男性です。 【質問1】 皆さんは流行の音楽CDを買う際の手順について質問です。 テレビでよく流れる最近の有名若手歌手の歌(邦楽)についてです。 A、CD選びのポイントは?   歌手、音楽(楽器音)、歌詞、歌声、歌手の写真、など B、気に入った曲をテレビで聴いて、   その曲のCDを欲しいと思ったものの、   歌手名も曲名もわからない場合どうしていますか? 【質問2】 買ったCDの曲をカラオケで歌ったりしますか? 【質問3】 最近の流行以外の曲では、 どんなジャンルの曲を聴いていますか? 私は最近の若い世代に流行している歌は全然知りません。 子供の頃からずっと流行に関心がないもので。 私は、南こうせつの歌や、童謡など静かでしみじみとした曲が好きで、 激しいテンポの曲は、欧州のパンクロックなんか聴いてます。 あと、「みんなのうた」とかの曲も結構好きです。 (童謡はとにかく、同世代の若者は誰も全く知らない歌手・歌ばかり。) そんな私が今更ですが25歳にして、 急に流行の音楽を聴いてみたくなりました。 最近の若い人の間で流行っている流行の歌は、 とにかく「ものすごい早口」に始まり、 ヨコ文字やら、ギャル語(・・違うかな?!)やらで、 私にとってなんだか魔女のオマジナイみたいで、ワケがわかりません。 (というか歌詞あまり耳に入れていない) でもたまに音楽リズムがいいなと思うことはあります。 今日、銀座の某有名CD店に出かけた折、 大塚愛の「さくらんぼ」を買いました。 私は大塚愛を全く知りません。 歌も早口で、なんでアナタとアタシが“さくらんぼ”なのか・・・ サッパリわからなかったけど、まあ、とりあえず歌詞は放置で、 音楽リズムの良さと歌手の声がカワイイので欲しくなりました。 歌手や詞そのものに興味が無いので、 お蔭様で歌手名も曲名も最初はわからず苦労しました。 (まさか店員の前で歌う訳にもいかないし。  歌詞もよくわからないのに。  いや、それ以前に恥ずかしくて、とてもとても・・。) ネットで「私」「あなた」「サクランボ」であちこち検索して、 やっとの思いで大塚愛ちゃんの「さくらんぼ」だと突き止めました。 オヤジみたいだなあ、と自分がイヤになることもありますが一安心。 特にさびの部分のリズムと音楽が好きで、 何十回も繰り返し聴いています(今も)。 一人でカラオケ行って歌ってみたいななんて思ってます(笑)

  • タイの朝8時と夜6時の対応

    先日、バンコクへ行きました。 タイへは8回ほどいっています。 今回は、日本人で現地在住の友人のお世話になりました。 一人で行動する時があったのですが、夕方6時に音楽が鳴り始め皆一同に静止。 よく分からなかったので、一応静止しました。ガイドブック「るるぶ」の特集ページ「タイの常識11箇条」にそのことの記載はありません。 友人にそのことを言うと強い口調のドヤ顔で「国王を讃える歌。知らないの?常識だけど!静止しないと捕まったり、物なげつけられるよ。運転中以外は」って自分はタイに住んでいるからそういうだろうけど、ガイドブックにも書いていないし、トラベラーが知る由ないだろって思いました。(言い方が癪に障ったんです・・・) 帰国後、タイの日本大使館のHPを見ましたが「王室国家なので敬意を示しましょう」としか書いておらず、静止することが外国人も対象なら、ガイドブックや日本国としても注意喚起すべきかと思います。そもそも歌がどんな曲か知らないし。 いままで何度かタイへ渡航していますが、本当に今まで遭遇したこともなかったし、ガイドブックに書いていないほどだったので知らなかったのですが、知っている方はトラベラーでどれぐらいいらっしゃるのでしょうか? 不敬罪になるということは分かります。日本でも「君が代」の起立条例があるところはありますが、「知ってて当たり前、知らないお前が悪い」ということでしょうか? 法律も官報で発表されるぐらいですからね・・・。

  • 歌のレパートリー増やしたいです

    歌のレパートリーを増やしたいのですが、声があまり高くないので歌える曲が少ないです。 裏声はわりと綺麗にだせるし福山雅治しか歌えないってくらい低い訳ではありません! 原曲通り歌いたいので何かいいのがあれば教えてください!

  • 今風の流行歌が嫌いな若者に、オススメのカラオケ曲は?

    10代、20代、30代の男女の皆様に質問です。 (私は20代半ば男性です。) オススメのカラオケ曲についてのアンケートです。 お願いいたします。 最近の若い人の間で流行っている流行の歌は、 私は苦手な場合が多いです。 アップテンポな曲は大好きですが、 最近流行りのアップテンポな曲には息苦しさを感じます。 (もちろん全部ではありませんが。) とにかく「ものすごい早口」です。 歌うと言うよりは「叫んでいる」ように聞こえます。 セカセカしていて早口で息苦しい上、 バカっぽいギャル語(?)やら、なんか奇妙なヨコ文字やら、 異様な機械演奏音やら、変な効果音やら、 まるで魔女の呪文や騒音を聞いているようです。 そういう曲が好きな人も多いですが、私は苦手です。 こういう人にオススメのカラオケ曲はありますでしょうか? ※人前で歌うのが苦手でカラオケも歌った事ありませんが、 新しい趣味を開拓しているところです。 最初は一人で練習しようかと思っています。 なんでも結構です。 (1)若者の間で“今現在”はやっているの曲、 かつ (2)若者同士でのカラオケで歌ってもひんしゅくを買わない曲、 でお願いします。 南こうせつの歌なんか好きですが、 ひんしゅくを買いそうで・・。 ちなみに、今時の歌が苦手とは言いましたが、 大塚愛「さくらんぼ」はなぜか大好きです。 http://question.excite.co.jp/qa2886612.html  でも少し書きましたが、 歌詞には興味ないものの、珍しくあのリズムがツボにはまりました。 しかしカラオケ向きではないようで・・・、 「え?何それ?男なのにぃ?キモイんだけどぉ!!」と言われる始末。

  • 子守唄のレパートリーは?

    4ヶ月のBABYを寝かしつけるのに最近子守唄を歌ってあげようと頑張っているのですが、レパートリーがほとんどありません。 皆さんはどんな歌を歌ってますか? 曲名、歌いだし等でかまいません。レパートリーを分けてください。

  • これはどういう心理状態? 平易な言葉と専門用語で教えてください。

    27歳です。最近、精神的に老化しているのか、良い意味で大人になったのか、諦めているのか、退化しているのか、自分がよくわかりません。 遊園地やテーマパークに行きたくなくなった。旅行に行きたくなくなった。好きな有名人を見て何とも思わなくなった。歌手のコンサートに行く気が起きない。新しい友達を作る気が起きない。珍しい御馳走を食べたいと思わない。行く見るのが「嫌」なのではなく、興味がなくなりました。 「どうでもいい」と思うことが多いです。投げやりな気持になるのではなく「重要じゃない」と感じるのです。 別に、生きる気力を無くしたのではないのです。仕事をして、お金を儲けたいし、家を建てたい等々、生きる目的がありますし、毎日つらいよ~と思っているわけではありません。(家を建てるといっても、マイホームを建てなければいけない立場ではありません。比較的興味のあることについて例を出してみました。) 貯蓄に興味が出てきたのは、単なる価値観の変化か、とも思ったのですが…。 今の流行歌に興味がなくなりました。年輩の方が言う「最近の歌は意味不明で嫌いだ」という訳ではありません。カラオケのレパートリーを増やすのに興味がなくなりました。着メロは一昔前のアニメソングにしています。(以前は好きな歌手の最新曲にしていました。)懐古主義っていうんですかね? ついでに、恋愛感情も無くなってきたような気がします。 これは一体何でしょう? まさか落ち着いた老人に近づいてる!? 私だけでしょうか、皆こうなるのでしょうか? 皆なるとしたら、何歳くらいでなるものでしょう? 専門家の方へ。「○○化」「○○期」など、的確な専門用語があれば教えてください。もちろんカタカナでも結構です。 補足要求があればさせていただきます。よろしくお願いします。

  • レパートリーが少なくて困ってます。

    3歳になる長男は好き嫌いが多く、食べられる食品がとても少ないので毎日献立を考えるのが憂鬱です。好き嫌いは幼稚園に入ったりすれば自然に直ると思って今は楽しい食卓だけを心掛けてはいるのですが、レパートリーが少なくて寂しいです。やはり野菜や魚を食べさせたいので、そのような子供向けのレシピがたくさん載っているサイトなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。