• 締切済み

フィリピン マニラへ初めて旅行

keikunhyogoの回答

回答No.2

10年くらい前の話ですが…、 1.当時は友人のおっしゃっているとおり、 空港利用者以外は空港には入れませんでした。 空港の出口なら待ち合わせることはできますが人も多いし心配ですね。 待ち合わせですが、知り合いの方にホテルかどこかのショッピングセンターまで 来てもらうというのはどうでしょうか。 マニラの場合ホテルやショッピングセンターの入口にはガードマンがいて、 ある程度しっかりした人しか中に入れないようになっていました。 そこまでクーポンタクシーを使って移動し、中で待ち合わせると言うことにしては。 2.日本よりも経済格差が激しいので、一概には言えないのですが、 ショッピングセンターやコンビニ等で買い物する際は、 だいたい日本の5割くらいだった気がします。 現地の人が食べている食堂とかならもっと安くなりそうですが、 初めての海外なら難しいでしょう。 フィリピン滞在中についてその知人がどの程度面倒を見てくれるかにもよりますね。 例えば、一人なら移動は全てタクシーになるため、 日本で公共交通機関で移動するより高くついたりします。 日本でタクシー使うよりは安いですが。 3.vodafoneは使っていないので詳しくはないですが、 海外対応機種であれば、そのまま持っていって使えるはずです。 マニラ市内なら、結構携帯電話は使えます。 (10年前当時は、日本よりも持っている人の割合 が多かった気がします。) ちなみに、海外に持っていくと通信料がかなりかかりますので、覚悟の上で。 例えば、日本からの着信でも通話料を払うことになります。 4.日本からネットで予約できるホテルであればホテル自体は問題ないと思いますが、 その周囲の治安状況は大丈夫かどうか知り合いの方に相談してはどうでしょうか。 ホテルに入ったはいいが、怖くてホテルから一歩も出られないとなると せっかくの旅行も台無しですので。 ちなみに、その価格帯のホテルに男性一人で泊まると、 「女性はいらないか」という電話がまれにかかってくることがあります。 (興味がなければ、断れば問題ありません)

参考URL:
http://www.vodafone.jp/3G/global_service/