• ベストアンサー

Windows Updateについて

Windows Updateについての質問ですが、現在、実家にて、WindowsMEをダイヤルアップ環境で使っています(もうすぐサポートが切れる用ですが、あと2年間使いたいです)。ウイルス対策ソフトを購入したついでに、昨日、パソコンをリカバリしました。 ウイルス対策ソフトのインストール、ユーザー登録も終わり、WindowsUpdateをしようと思ったんですけど、あまりにもたくさんのアップデート項目があるうえ、ダイヤルアップ接続のため、1つの項目のダウンロードに1時間以上かかることもあります。全部ダウンロードするとなると、時間も電話代もとてもかかります。 そこで、自分のアパートの方ではブロードバンド環境(CATV)なので、そちらの方でWindowsUpdateを実行して必要な更新を全てしてから実家に戻ってダイヤルアップ接続でネット等をしたいと思います。 そこで質問ですが、WindowsUpdateで更新できるものは、ブロードバンド環境のための物、ダイヤルアップのための物と、分かれているものもあるんでしょうか? そうだとしたら、WindowsUpdateサイトに接続したときに、 「最新バージョンの Windows Update ソフトウェアを確認しています...」 と出ますよね。このときにCATV回線で接続しているとダイヤルアップ用の更新ソフトウェアは検出されないのでしょうか? ゴールデンウィークも終わり、次、実家に戻ってくるのは、お盆の頃です。その時はサポートが終了しているので、もし、上の方法ができないなら、実家にいる内に何時間もかけてWindowsUpdateをしないといけないのですが...

noname#21165
noname#21165

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18419
noname#18419
回答No.4

サポート終了が近いOSのメンテナンスはとても手間がかかり、大変ですね。私もこの連休中に2台のPC(ME)のメンテで大変でした。  さて、ご質問の件ですが、アパートでブロードバンド環境が使えるならば、WindowsUpdateの左下あたりに関連項目としてWindows Updateカタログがあります。これをクリックすると”Windows Updateカタログへようこそ”という画面が出ます。その後、”Microsoft Windowsオペレーティングシステムの更新を探します”をクリック。あとはMEを選び、検索を実行すればすべてのパッチが表示されますのでダウンロードするだけです。  注意しなければならないのはパッチは使用しているPCに関係なく、今まで公開されたすべてのプログラムが表示されます。ですからそれを一つ一つ動作を確認しながらインストールしていくことが滅茶苦茶大変です。がんばってみてください。  追伸:3年くらい前にMSから配布されたセキュリティCDがあるとかなりメンテは楽になります。しかし新しいPC(DURON1.6G)ではスムーズにいったのですが古いPCでは無理やり問答無用にMediaplayer9、DirectX9あたりがインストールされ、最後にエラーが出るというとんでもない代物でした。

その他の回答 (3)

• izumon
回答No.3

>WindowsUpdateで更新できるものは、ブロードバンド環境のための物、ダイヤルアップのための物と、分かれているものもあるんでしょうか?  ないです。 >実家にいる内に何時間もかけてWindowsUpdateをしないといけないのですが...  それはもったいないので、寝ている時間を利用してアップデートを行ってみてはいかがでしょう。朝起きたら終わっていますよ。  なお、私のME機はアップデートをまったく行っていませんが、頗る元気です。そこまでこだわらなくてもいいんじゃないかと思います。それよりも、 1 フリーズやエラーを少なくするための設定 2 コンピュータの動作を速くするための設定 3 コンピュータに負担をかけないウイルス対策ソフトの選定 などを重点的に行った方がよいと思います。

• landseek
回答No.2

2000、XPですとサービスパックなどがCDにまとめられていて料金を払うと郵送してもらえたり、店頭で無料配布などがありますがMEは残念ながらなさそうですね。 お持ちのPCはデスクトップですよね?ノートなどですとネットカフェなどに持ち込んだりすればブロードバンド環境でいけそうですが。 Updateの件ですが、ブロードバンドかナローバンドなんて別れ方は無かったと思います。ただ途中で回線が切れても大丈夫なようにレジューム機能があるインストーラーを利用するとかその程度だったと思います。 更新ソフトはwindowsのバージョンを確認したり正規品なのかチェックしたりする機能ですので、回線まではチェックしてないと思います。 ダイアルアップと言うことは有料でしかも56k程度ですよね?それで更新はもったいない気もします。 難しいですが、考えてみると7月打ち切り後に見つかるセキュリティフォールなども対応できないと言うことなので開き直ってそのままってのも有りな気もします。 あとはどうしようもないぐらい性能が悪い機種でなければwindowsXP homeを一万ぐらいで買うかですね。

noname#18703
noname#18703
回答No.1

WindowsUpdateは接続している回線にあわせて行われるものではなく、使用しているパソコン、OSにあわせて必要なものが更新されますので、どこで、どのような回線で接続しても同じものが更新されます。 なので自宅で実行しても、実家で実行しても同じです。