• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

トリム角について

ふと疑問に思ったのですが、バスボートだとパワートリムで滑走の姿勢を調整しますよね?アルミ等の小型艇で9.9とか15馬力の小出力のエンジンでも有効なんでしょうか?ご存知の方おられましたら宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数2
  • 閲覧数679
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

もちろん有効ですが、パワートリムまでは必要かな??重量増より予算のほうが気になりますね、私的には・・・・ 同じ予算なら、トリム角は純正の調整で何とかして、マウントをハイマウントにして、SUSぺラでもつけたほうが良いような気がするけど・・ 滑走の姿勢は船内の重量物の配置で何とかなりと思いますし(バッテリーやタンクなどで)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。分かりやすい(具体的な)表現で、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 有効です 高速巡航側に合わせるか低速側に合わせるか、燃費も違ってきますので、どこに折り合いをつけるかですねぇ(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。では、アルミ艇でも重量増は気にせずパワートリムを付けたほうが良い結果がでると考えていいんでしょうか?現実的に不必要とは思っていますが。