• ベストアンサー

テレビなどではよく見かけるけど、そういえば会ったことがないなあ、という職業は?

テレビなどでは結構よく出てくるのに、よく考えてみたら自分が実際に会ったことはないなあ、という職業の人には、どんな人がいますか? 例えば、 「海上保安局潜水士」、知り合いの知り合いまでたどっても、いませんね~ 皆さんは、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30350
noname#30350
回答No.6

気象予報士(毎日天気予報はみてますが・・・) 国際弁護士(とても怪しい肩書きですね。普通の弁護士にはちょくちょく会いますが・・・) IT社長(だいぶんメッキが剥がれてきました) 公証人(独立採算制・個人経営の公務員って珍しいですね。裁判官・検察官・法務局長の天下り先) 裁判所執行官(こちらも歩合制の公務員。合法的な差し押さえする人ですね。かなりの高給取りだとか) 同時通訳(すごいの一言。通訳検定1級って超難関みたいです) 裁判所調停委員(厳密には職業ではないかな) 国税局査察部員(通称マルサ?) 外交官(まさに特権階級といった印象) 宮内庁楽部の楽師(楽師はみんな人間国宝だとか。東儀秀樹) 海事代理士(ナニワ金融道に出てくるマイナー法律家?) 獣医師(動物飼ってないので) 1級建築士(姉歯で一躍イメージ低下しましたが…) 占い師(見てもらった事ないです)

be-quiet
質問者

お礼

「気象予報士」、結構増えたようですけどね。 「国際弁護士」、確かに怪しげ・・・ 「IT社長」「公証人」「裁判所調停委員」「国税局査察部員」は、会った経験はあります。 「獣医師」は、知り合いに何人かいます。 「1級建築士」も、たくさん会いましたね。姉歯は接点ないですけど(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#17451
noname#17451
回答No.9

♪しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん・・ちゃんの仕事は《刺客》ぞな あとは お殿様 おでー官さま 必殺仕置き人などなど

be-quiet
質問者

お礼

小泉さんは、刺客を送りましたけどネ。 元「お殿様」なら、会ったことはありますヨ。 ありがとうございました!

noname#18598
noname#18598
回答No.8

私は会っていない職業の方のほうが圧倒的に多いので、会った事のあるのを言いますね。 教師やサラリーマン、芸能人(三人)は会った事がありますね。

be-quiet
質問者

お礼

いやはや、逆バージョンですか(笑) 教師やサラリーマンには、嫌でも会いますよ、って。 それ以外が芸能人というのも、可笑しいですネ~ ありがとうございました!

• Ashless
回答No.7

こんにちは。  皆様が上げてらっしゃる職種の方々には私もほとんど縁が無いのですが、とりあえずまだ上がっていないものを・・。もし、上がっていたり、被ってしまったらすみません。  ・『霊能者』(縁が無いです)  ・『超能力者』(職業?とりあえず会ったことが無いので・・)  ・『暗殺者』 (ドラマや漫画に出てくるスナイパーとか。闇の世界の方々)  ・『海賊』  (一応まだいらっしやいますよね?)  ・『警察の特殊部隊』 (SATとか。縁が無いということは幸せですね)  ・『芸能人』  (一人も会った事がないです。)  ・『格闘家』 (一人も会った事も、見たことも無く・・。)  上位四つは『職業?』というものですが、とりあえず会った事が無いという事で。私は今の所、有名人には本当に縁が無いです。  まあ、夢が壊れなくていいのですけどね・・。

be-quiet
質問者

お礼

まあ、最初の四つは、職業じゃないということで・・・(笑) 「警察の特殊部隊」、職業の分類としては警察官なんで、それなら会ったことありますよね。 そういえば「機動隊」に知人がいましたけど・・・ 「芸能人」、私は異常によく見つける?んですよ。 他人が気が付かなくても、私には分る・・・ 「格闘家」、私も、全く興味がないので、試合を見に行ったこともないし、会わないですネ~ ありがとうございました!

• selega
回答No.5

内閣総理大臣 大統領 パイロット(声は聞くけど・・・) 航空評論家や軍事評論家 宇宙飛行士 テレビではよく拝見するんですけどねえ。

be-quiet
質問者

お礼

「内閣総理大臣」は、会う機会がなかなかないですね~ 「大統領」は、もっとないですね~ 「パイロット」は、なかなか顔を出してくれません。 「航空評論家や軍事評論家」は、数が少なすぎるし・・・ 「宇宙飛行士」は、もっと少ない・・・ ありがとうございました!

• comon-suki
回答No.4

法務監察医・・で言い方は合っていますか? 解剖所見をするお医者さま。 山岳救助隊。 芸事のお家元・御宗家とそのNo1内弟子跡目争いの・・ スリ・・・逢いたくはありませんが。 億万長者さん・・何の職業だろう??

be-quiet
質問者

お礼

単に「監察医」ですね。まあ、書物はよく読みますけど、会ったことはないですね~ 「山岳救助隊」、縁がなくてよかった。 「芸事のお家元・御宗家」までは、会ったことありますけど・・・ 「スリ」、職業というか・・・ 「億万長者」、職業じゃないけど、会ったことはありますよ。 ありがとうございました!

• boke-chan
回答No.3

「弁護士」「検事」「裁判官」 会ってない私は幸せモノ?

be-quiet
質問者

お礼

そうですよ、何もないのが何よりの幸せ・・・ 私は、「弁護士」には何回も会っていますね。「検事」「裁判官」にも、1~2回会ったことはあります。 ありがとうございました!

• cookie09
回答No.2

航空・鉄道事故調査委員会の委員 良くテレビで、「彼らの調査によると…」とありますが、滅多に起こらない(けれど、大惨事な)事故に対して、特定の人がどのように待機していて、何も無い間は何をしているのだろう?と疑問に思いませんか?

be-quiet
質問者

お礼

「航空・鉄道事故調査委員」、あれって、専門職じゃないんですよ。 大学教授なんかが委託されているんです。 だから、普段は自分の仕事していますね。 ありがとうございました!

回答No.1

探偵 もしかしたら居るけど隠してるのかな?(笑

be-quiet
質問者

お礼

宣伝している張り紙は、結構見かけるんですけどね~ 私も会ったことがありません。 ありがとうございました!