• ベストアンサー

八戸 など 青森県にナンバー付き市町村が多いのは?

八戸 三戸 など *戸 というナンバー市町村が青森に在るのはなぜでしょう? 一戸 や 二戸 など欠番?も在るようですがどういう歴史が在るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17284
noname#17284
回答No.1

http://www.hi-net.ne.jp/~ma/h2.html 参考になりますでしょうか

参考URL:
http://www.hi-net.ne.jp/~ma/h2.html
kishigenn
質問者

お礼

南部家は一戸から九戸を四つの門(かど)に分け、 領地の 守りの要としました ということですね。かなり詳しい 記述ですね。よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

青森には、○戸が、三戸・五戸・六戸・七戸・八戸とあります。 岩手には、一戸・二戸・九戸とあるのです。 戸で欠番は「四戸」です。 この地域は、戦国時代頃から、南部藩の領域だったのです。 それで、南部の殿様の先祖が、最初、蝦夷地からの防衛目的で、柵を作ったのですが、 その後、その中で馬を育てるようになり、そこが、馬産地(牧場)になったのです。 その馬の牧場に番号をつけたのが始まりです。牧場の名前に、○戸とつけたのです。 その名残が今でも残っているのです。 ちなみに、南部地方は戦前は軍用馬の一大生産地となり、戦後は競走馬(サラブレット)の生産地になってます。 三日町スクエア 八戸の歴史、由来 http://www.mikkamachi.com/hachitu/yurai.htm 岩手の文化 地名の由来 二戸市 http://www.bunka.pref.iwate.jp/seikatsu/chimei/data/shimei.html#ninohe 一戸町 http://www.bunka.pref.iwate.jp/seikatsu/chimei/data/tyosonmei.html#ichinohe

kishigenn
質問者

補足

ありがとうございました かなり古い歴史があるのですね。 蝦夷地からの防衛目的ですか。

関連するQ&A

  • 一戸、二戸、三戸、八戸という地名

    東北地方に一戸、二戸、三戸、八戸という地名があります。 この“戸”とは何のことですか?

  • 八戸で有名な ●戸 の並び順について教えてください

    東北地方太平洋沖地震の被災者の方にはお見舞い申し上げます。 八戸市(はちのへし)でも津波被害がありましたが、地図を見ると、 一戸町 二戸市 三戸町 五戸町(五戸町志戸岸〔四戸〕) 六戸町 七戸町 八戸市 九戸村 の並びが、順不同(九戸は岩手県の内陸部で、八戸とは隣り合っていない様子)のような気がします。並び順の理由を教えてください。

  • 青森、八戸で犬と遊べるところはありますか?

    夏に小型犬をつれて青森(八戸周辺)に行きます。 八戸、犬、旅行、遊ぶ、などのキーワードで探しますが、なかなかヒットしません。 公園なども入ってはいけないところがあるみたいなので、事前に調べておきたいのですが、うまく探せません。 犬連れで行ける公園や施設などなんでもいいので教えてもらえますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 八戸で田子牛食べれるお店?

    11月に八戸に行くので、 田子牛以外でも青森の特産豚や馬刺しの食べれるお店知りませんか? (三戸でも良いです。) とにかく最近美味しいって思う程のお肉(口の中でとろける。) 無性に食べたいので宜しくお願いします。 (通販では良く見かけるんですがね…。)

  • 八戸市のガソリンスタンド営業情報

    3月20日、21日に青森県八戸市、又は三戸郡階上町で給油可能なガソリンスタンドはどこかおわかりになる方はいらっしゃるでしょうか?

  • 八戸・弘前・青森のいずれかに住んだことがある方へ

    八戸・青森・弘前のいずれかに住んだことがある方にお聞きしたいと思います。 就職が青森になるのですが、勤務地の希望を出すことになりました。そこで聞きたいのが、どの街(市)が住みやすいのかを聞きたいです。 弘前は行ったことがあるので様子が(街の規模や買い物できる場所、食べる場所など)わかるのですが、青森市や八戸市はどうなのかわかりません。大卒で、一人暮らしをしたことがありません。 青森市や八戸市のどちらかに住んでいる、住んだことがある方に、買い物(特に若い人が洋服を買う場所は充実しているか)の充実さなどを聞きたいです。全体的に街はこうだなどの情報も待っています。 転勤があまり無いので、どこに住むかは重要なので、何か参考になる情報を待っています。 よろしくお願いします。

  • 青森・八戸間で一番安い交通手段

    青森・八戸間で一番安い交通手段を教えていただいたいのですが・・・ お願いします。

  • 青森県八戸市から青森駅まで行きたい

    チケットの関係で八戸から青森駅まで行きたいのですが、電車、バス、車の三つの中からどれが一番安いのか教えてください。 車で行くと ガソリン代のほかに駐車料が取られるんですが、どこらへんが安いのか分かりません。 帰りはここに来ないので車はできればなしの方向で行きたいです。 また、電車で行ければ一番楽なのですが、どういうルートがあるのか教えてほしいです。 バスもあればいいのですが、探し方が分かりません。 自分でも探していますが、どういう行き方があるのか、またどういう考え方で探せるかを教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 東北本線の八戸~青森について

    来年12月に東北新幹線の八戸~新青森間が開業しますが東北新幹線 開業に伴って八戸~青森間の東北本線が青い森鉄道として運行すると 言う事ですが現在運行されている八戸発着の寝台特急(カシオペア・ 北斗星)を除く特急列車(白鳥等)は、全て青森発着になるのでしょ うか?次に盛岡~八戸間でIGRと青い森鉄道が直通運行しています がこれが無くなると聞きましたが実際のところの予定ではどうなるの でしょうか?今現在の予定が分かればお教えください。

  • 青森県八戸市から岩手県宮古市へのルート

    青森県八戸市から、岩手県宮古市へ車で行かなくてはならなくなりました。 車にはナビがついていないのですが、ネットでルート検索すると、 (1)340 九戸、葛巻経由で宮古市着 (2)高速 八戸~九戸 340葛巻経由で宮古市着 (3)R45 久慈市経由宮古市着 という3ルートが主なようです。 お金はいくらかかっても構いません。 この中で、一番早く到着できるのはどのルートでしょうか? また時期的に、路面凍結、積雪の可能性があるなどで、 お勧めできないルートがありましたら教えて頂けると有難いです。 私の中では、340は山なので、路面凍結がありそうな気がしており、 久慈市経由で行くのが一番安全で早いのかなぁ、と思っております。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう