• ベストアンサー

八戸で有名な ●戸 の並び順について教えてください

東北地方太平洋沖地震の被災者の方にはお見舞い申し上げます。 八戸市(はちのへし)でも津波被害がありましたが、地図を見ると、 一戸町 二戸市 三戸町 五戸町(五戸町志戸岸〔四戸〕) 六戸町 七戸町 八戸市 九戸村 の並びが、順不同(九戸は岩手県の内陸部で、八戸とは隣り合っていない様子)のような気がします。並び順の理由を教えてください。

noname#130561

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

諸説あるようですが、馬の産地であり、その牧場に割り振られた番号とか、 戦国時代の軍事基地の番号という話があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 馬は平安時代から江戸時代までの、強力な輸送兵器でしたね。