• ベストアンサー

大学案内やホームページでは素晴らしい

どの大学の学校案内やホームページを見ると大変素晴らしい大学だと思ってしまいますね。 入学してみて、オープンキャンパスに行ってみて 現実とのギャップを感じた方はいらっしゃいますか?

noname#17654

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大学の学校案内やホームページなどは、いわば大学の宣伝ですからね。 まさか、そこには自分の学校の悪いところなどのせないでしょう。 私は今の学校が嫌いなわけではないのですが、思っていたよりも 「冷たい学校」かな、と思っています。 やることが結構事務的であったり、パンフレットにあるほど選択の 余地は私達に無かったり… 最初はそれに諦めの気持ちと、怒りの気持ちがありましたが、 今はドコの学校も同じなのかな、と思っています。 だから、今はその中で自分が出来ることはなんだろう?って常に 考えるようにしています。 大学という環境は、自分が動けばどうにでも活用できる場ですしね。

質問者

お礼

ありがとうございました。