• ベストアンサー
  • 困ってます

大学の評判や選び方?

• 質問No.7435235

お礼率 100% (3/3)

大学の評判や選び方について質問させてください。

今高校3年生です。社会福祉士の資格が取れる近畿の私立大学に進学したいと思っています。

いろいろと大学について調べていると、難関で有名な大学なのに評判が異常に悪い大学や、
同じレベルくらいの大学なのに一方はとても評判がよく、もう一方は・・・みたいな大学などいろいろありました。

ネットや先生の評判だけを鵜呑みにするわけではありませんが、評判が悪い大学は実際どうなのでしょうか・・・?〔学校組織や、先生などの質?など、何かとりわけ良くないところがあるということなのでしょうか?

もし受かって入学したときに後悔したくないので、こういう大学がいいとか、こういう大学はあまりオススメしない、などありましたら教えていただけるとうれしいです。〔例えば、内部進学が少ない学校がいいとか〕

夏休み前にもまたオープンキャンパスにいくつもりです。
オープンキャンパスでは知れないこともあるかな と思って質問させていただきました

乱文すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

元塾講師です。福祉系専門でなく一般論が中心になりますがご回答いたします。

まず、偏差値が高い大学でも評判が悪い場合ですが以下の2つの場合があります。
(1)合格できなかった人・知り合いがその大学に通いその人を嫌いな人が書きこむ場合
(2)かつての名門校で偏差値は高いままだが、実際の教育内容がお粗末な場合

(1)に関しては大学に限らず多くのことに共通しているので割愛します。
(2)に関してですが、大学が教育を目的とせず経営感覚で行うようになればそのようなことが起きます。特に最近は福祉系の人気が高いため、かつての名門校が変容したり、体質が劣化したために起こる場合があります。また新興大学は生徒が集まらないのが普通なので学生教育を一生懸命することによって人気を得ようとしています。結果、教育内容には大きな差が出るために批判的な意見が出る場合があります。高校の先生等は名門校とそうでない大学に進学した二人の教え子を比較する等でその大学の実態が把握できます。なかなか学生が他の大学の実態を知ることは難しいですから。

一般企業の場合、社長の出身大学はより多く採用されることがあるなど、名門校は卒業するだけでメリットがある場合があります(福祉系のように資格が有効な場合は若干効果は薄れますが・・・)。また高校の先生にも昔からの知り合いがいる場合が多いため高校の優秀な生徒を推薦で受け入れることもあります。教育内容で劣ってはいるが、優秀な生徒の確保、就職先の確保等で偏差値を確保している場合もあります。ただ、これが悪いかどうかは別で、生徒側も「教育内容はどうでもよく、簡単に資格が取れて(授業が楽で)、就職先をしっかり紹介してくれる大学」に行きたい人が多いので何とも言えません。
 まぁ、超長期スパンで考えるとそのような学校は崩落していくと思いますが、今自分の就職や学校生活を優先するのならそれもアリです。

実際の大学はカリキュラムの文字は一緒でも実態は全然違うこともありますし、自分に合う合わないの方がよっぽど重要です。そういったことをしっかりとオープンキャンパスなどで直接聞いた方がいいです。特に、学校の広報の方等でなく、現役の在校生に直接聞けるブースもあることが多いので聞いてみてください。いろんな学校を見聞きして自分に合うものを選んでくださいね。
ご参考までに。
お礼コメント
nouko864i

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます!

とても参考になりました

確かに経営感覚の学校ありそうですよね…

ちゃんと自分に合った大学を探したいと思います
ありがとうございました
投稿日時:2012/04/24 19:09