• ベストアンサー

ノートのとり方

TheBlueBirdの回答

回答No.2

先生が黒板に書いたことをそのまま写すのではなく、その内容を自分なるにアレンジして自分が一番、後で見てわかり易いように書けばいいと思います。そのとき、何種類かの色ペンを使用する、そのとき、それぞれの色に「こういう内容には、この色」というように法則を作っておくと後で、見直しやすいと思います。だから、必ずしも先生が赤で書いたからといって、自分も赤でかく必要がないわけです。逆に、先生が白(黒)で書いても、自分が「これは青ペンで書いたらいいかな」と思ったらそうしたらいいわけです。 それと、区切り区切りで、ある程度のスペースを空けておいたら、見直しやすいと思います。

kinakottidesu
質問者

お礼

自分で自信がないところは、色をかえちゃっていいのですね。それとか、わかりやすいように、文とかもかえるとわかりやすいですね。 ありがとうございました。