• ベストアンサー

テレビを買おうと思うのですが・・・

ネットのソニー専門店「まいど」でテレビを購入しようかと思うのですが、親がちゃんとした商品が届くかわからないからダメだといって聞きません。 私は他の方の意見を信用しているのですが、まったく相手にしてくれません。 何か信用できるよという良い方法はないでしょうか?ぜひアドバイスをお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garu2
回答No.2

自分の周りにも居ますね。特におっさんやおばさんは、「ネットの通販は危ない」とか、若いのに「ネットオークションは危ないから絶対やらない」とか言う人(笑) 親御さんのお金で買うなら親御さんの言う通りにしましょう。ご自分のお金で買うなら自分で決めるべきでしょう。 別にいいんじゃないですか?その人の自由です。ネットショップもネットオークションもそりゃリスクはあります。が、リスクはあると言っても私は今までネットオークションでは200。ネットショップでは50位買い物していますが、中古の程度問題の争いばあれど、詐欺はありませんね。もし詐欺に遭ったら遭ったで慎重に覚悟の上で取り引きしていますし高額商品では数十万単位はネットでは買いませんし数万円単位でも慎重に取り引きします。それでも覚悟はしています。 ネットオークションやネットショップで購入すればリスクはあるでしょうが、私の場合はかなりネットオークションやネットショップで購入している為に年間にすると小売店の安い店舗で買うにしても、十万円~数十万の金が浮いていると思います(例え激安をうたっている家電店よりも更にネットの方が断然に安い)。 「信用できない」と言ってる人は、リスクを回避して、目の前にある激安商品を買わずわざわざ同じ製品なのにネットショップやオークションより高額な値段で「安心」も同時に買うんですからいいのではないですか? 自分としては、そういった種類の人々は買い物下手で無駄にお金を捨てているとしか思わずにいられませんが、それもそれでリスクを恐れる人にとっては人の勝手です。 ただ、そのような人が大多数ですとネットオークションもネットショップもこれだけ存在しない訳で・・・。少数派でしょうね。多分。

その他の回答 (3)

回答No.4

どなたが代金を支払うかによって対応が変わると 思います。 あなたが支払うのであればご両親が反対しても 買ってしまえば良いのではないでしょうか。 ご両親が支払うのであれば、購入後何か「トラブル」があった場合 後々まであなたに対して不満を口にするでしょう。 そうなると面倒なのでご両親にまかせておいたほうが良いと思います。

kuribo-
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。支払いは自分なので、反対してでも買おうと思います!

回答No.3

代金の支払い者が誰か、というところがポイントでしょうね。 親が支払うのであれば、親の言うとおりにリアル店舗で購入すべきでしょうし、あなたが支払うのであれば「地元の店で購入して、配達してもらうことにした」と言えば問題は無いでしょう。 ネット通販で初期不良が発生した場合、基本的には販売者が対応すべきですが、保証書があれば直接メーカーのサポートを受けることが可能です。 メーカーから「販売元と相談してください」といわれると思いますが、「贈答品として貰ったので、購入元に相談しづらい」とでも言えば、メーカーは拒否しません。

• yui_o
回答No.1

ん~・・・ 難しいと思いますよ? 対面販売と違い、店員と言葉を交わし商品をちゃんと確認できるわけではないのです。 そのために、壊れたものやどこかで使われた中古が送られてくるのではないか?と思ってしまうのでしょう。 ただ・・・ メーカから直接商品を買うんだということをちゃんと伝えられるのならば そしてご両親が理解できるのならば 納得してもらえるかもしれません。