• ベストアンサー

ビデオ撮影(野球)

野球の試合の様子をビデオ撮影しているのですが、撮影のアングル にとても悩みます。バックネット裏からの撮影が試合の流れもわか って一番いい感じで撮影できるのですが、AFで撮影すると手前の ネットにピントがあってうまく撮影できません。こういう場合やはり、 マニュアルでの撮影の方がいいのでしょうか?マニュアルだと 打球の飛んだところを追っていって即座にピントを合わせる自信が ありません。また、ベンチ側(横アングル)だとピッチャーと キャッチャーを画面に入れようと小さくなりすぎてしまいます。 何か良い撮影テクニックがありましたら御教授願います。

• na714
  • お礼率52% (43/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doing
回答No.1

難しいですね・・・。 考えられるアングルとして (1)バックネット裏 (2)横アングル (3)センター方向 試合そのものをビデオで楽しむにはセンター方向からの撮影がいいでしょうが実際に撮影するのは少し難しいですよね。 一つの方法としてバックネット裏から撮影して打者が打った時は打球を単純に追うのではなくズームアウトなどで追うというよりも広げるやり方はどうでしょうか? 打球を追ってしまうと球を捕球にいく選手はアップでよく見えるのですが送球をしたりエラーなどがあった場合にブレてなにがなんだかわからなくなってしまうと思います。そうなるくらいなら多少遠くても内野が移せるくらい引いてから方向を微調整したほうが試合の流れは把握しやすいと思います。 それか極論ですが息子さんを撮る!だけでいいなら完璧に息子さんしか撮らないとか^^ おいくつかわからないですけど案外自分のプレーとか姿勢って自分ではわからないものだから本人にとって参考になるとは思いますけどね!

na714
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 試行錯誤しながらベストポジションを探すしかないですかね・・・。 やはり息子中心で撮影します。(打球の追尾は半分諦めモードです。) とにかく、再生したときに具合が悪くならない程度に手振れには 気をつけます。 ありがとうございました。