• 締切済み

●TEPCOで買った EARTH STORY が起動しない

TEPCO(東京電力)系の教育ソフトの"のEARTH STORY"(古生物の百科事典) CD-ROM を 購入し、自宅PCに STAND ALONE(PCへそっくりインストール) を インストールしました。 当方 XP Professional SP2 です。メモリー他の所要のものを有しています。 しかし、"問題が発生したため、esview.exe を終了します。" と表示され、起動しません。再インストールしてみましたが、同じです。 子供ががっかりしています。 次に、他所の 別のWinXP-SP2機 にインストールしたら、 こちらはちゃんと起動しました。 HELP 方法が ありましたら、教えてください。 (このソフトは、STAND ALONEをインストールして見るタイプのソフトです。) 発売者のHPにも詳しい記載がなく、問い合わせEmailにも返信がありませんので。

みんなの回答

• hasega2
回答No.1

>当方 XP Professional SP2 です。メモリー他の所要のものを有しています。 お使いのパソコン機種は何ですか? そのパソコンは、推奨動作環境を満たしていますか?  推奨動作環境は、以下の通りです。  * CPU: Pentium4 1.5GHz以上  * メモリ: 512MB以上  * ハードディスク空き容量: 1GB以上(必須)  * ディスプレイ解像度: 1024×768(XGA)、HighColor(16ビット対応)以上  * サウンド: DirectX8対応サウンドカード  * グラフィック: 3Dアクセラレータ機能、VRAM64MB以上(nVidia社GeForce3と同等レベル以上) * DirectX: DirectX8.1b >しかし、"問題が発生したため、esview.exe を終了します。" >と表示され、起動しません。 別のゲームで、グラフィックボードの処理能力が低くゲームが立ち上がらなかった 経験があります。 特に「XP Pro」の入ったパソコンは仕事に使う事を想定しているため 3Dアクセラレータ機能が低く、ゲームがまともに立ち上がらない事がままあります。 >問い合わせEmailにも返信がありませんので。 問い合わせ先がゴールデンウイークで休みなのでしょう。 連休明けになればメーカーから回答があると思います。

参考URL:
http://www.earth-story.net/earth-story/index.html