• ベストアンサー

ニートに質問

ニートの皆さんに質問です。 ニートであり続ける理由として最も大きな理由は何ですか。本人の事情でも結構ですし、社会の事情(雇ってくれないなど)でも結構です。 よろしくお願いいたします。

noname#17465
noname#17465

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今大学生なので現段階ではニートではありませんが来年からニートになりそうです。 その理由は高校のときのひどいいじめが大きな原因だと思います。 人が信じられなくなりました。(信じたい気持ちは変わらないんですが、人が怖いです)騙されたこともあり、脅迫電話もありました。 また恋愛でも21歳で36人に告白したんですが全敗し、2年前から告白するのがもう疲れてしまい、自分に自信が持てなくなりました。 自分に自信が亡くなった。というのが一番の理由かもしれません。 しかも高校を卒業して4年で20kg太ってしまい、動くのもきつくなり、気力も湧きません。 こんな質問をして助けてくれるんですか? ニートという言葉を作った方に言いたいです。 あなたがもしつらい事情でニートだったらただ単に仕事をするのがだるいからとか親が何とかしてくれるとかいうのと一緒にくくりつけるならどう思いますか? 本当に辛いです。 今年就職活動しなければいけないんですが、本当にまだ無理です。

noname#17465
質問者

お礼

ありがとうございました。いじめはけしからんと思います。 またその影響が本人の将来に悪影響を与えることも許されることではないと思います。 いじめた本人の責任を追及されてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

  • yuina0129
  • ベストアンサー率14% (49/347)
回答No.1

えっと・・・私はニートになって1ヶ月ほどですが、それまではずっとバイト探しを1年ほど続けていました・・・が、 落ちに落ちまくって嫌になったので現在は探していないで遊んでいます。 しばらくは職を探すつもりはありません。 いつかは探さなくきゃいけないんでしょうけど。

関連するQ&A

  • ひきこもり、ニートからの社会復帰方法について質問で

    ひきこもり、ニートからの社会復帰方法について質問です。 ひきこもりからニートになったひきこもりニート型とニートからひきこもりになったニートひきこもり型。人生一直線にひきこもりになっていった純粋ひきこもり型と順調にニートになっていった純粋ニートの4種類に分かれると思います。 この4つの形態のひきこもり、ニートごとに社会復帰の方法が変わってくると思います。 どの型が一番社会復帰が難しいでしょうか?難易度順に並べて、その理由も教えてください。

  • ニートについてなのですが、、

    ニートは駄目だとか皆さんよく おっしゃいますが、 どんな理由でニートになったか分からないのに ニートは駄目ですか? 私的にはニートは不登校児と同じようなものだと 思うのですが。。。。 ニートは駄目ですか?

  • 脱ニートされた方に質問です

    僕は現在ニートです まだ1年間しかニートしてないのでそろそろ働かなきゃまずいと思い社会復帰の一歩としてとりあえずアルバイトをしてみようと思います。 そこで脱ニートされた方に質問です。 ニートをしていた空白の時間、あなたはなんて答えましたか? 空白の時間について突っ込まれたら自然に返せる自信がありません 面接の時に参考にしたいのでよろしくお願いします

  • 働きたくないのに働けないニート

    社会・世間・家族 「おいニート、働けよ」 ニート 「やだなぁ…」 社会・世間・家族 「働け!」 ニート 「もぉ…わかったよ…よし…面接行ってくるか…」 企業・会社 「お前要らね、不採用!」 ニート 「・・・」 働きたくないのに働けない 働こうと思っても働けない ニート「これだから社会ってのは困るんだよ」 働きたくないのに働けないニートの気持ちも分からんでもないですよね?

  • ニートの方に質問。

    ニートの人ってなぜニートやってるんですか?ご本人の気持ちを聞きたいです。よろしくお願いします。

  • ひきこもりのニートは不要的質問はいけませんか

    ひきこもりのニートは世の中に要らないのでは的質問したら削除されました。 それでは、ひきこもりのニートは世の中に必要なのですか。 いったい何の役に立ってるというのでしょうか。 何故、要るか要らないか質問してはいけないのでしょう。 要るならその理由は何ですか。

  • ●ニートの方に質問

     ニートの人にぜひ質問したいです。  多分好きでニートになっている人ばかりではないのではと思い、質問します。  何かしら、道筋が示されれば、また社会でがんばっていこうなど思うこともあるかと思います。  例えば、社会生活で必要な、対話の仕方・人間関係の基本を教えてほしい、もっと経済界ぐるみで企業がニートから正社員へのステップアップするような柔軟な雇用をしてほしい、人脈が少ないので仲間づくりをしてそこでの活動を通して人生を見つめなおし自信につなげたいなど、    今の日本はまだまだ、一度挫折すると立ち直りにくい現状なきがしてなりません。  ぜひニートの方の生の意見を聞きたいです。「もっと、あんなふうになったらいいのに、もっとこうすればよくなるのに、がんばれるのになどなど。」  ニートの理解者でもかまいません。叱責や冷やかしの回答はご遠慮願います。よろしくお願いします。

  • ニートが働かないのは子どもでいたいから?

    ニートに働かない理由を聞いたりしてる調査では 1 雇用があるのはブラック企業ばかりだとかいう環境や景気への責任転嫁と 2 「働かなくても金がある」という意見 このどちらかもしくは両方 では本当にニートをやってる奴の大半は働かなくていい環境なのか? 俺はおそらく違うと思う。 不景気の中そんな人多いわけない 。 「働かなくても金がある」 これは親の金を勝手に使ってる、と読みかえるべき。正社員雇用がないというのは本人に学歴や職歴がないのが原因 だからニートが働かないのは、仕事がないとかいう環境の理由でも、金があるという理由でもなくて、 アニメとかゲームとかして子供でいたいってのが本音でしょ? 働かずに好き放題に生活できれば最高だし、既にその生活をしているニートが手放したくないのは自然。だからニートになったらその快適さが忘れられないから仕事出来ないんじゃないの? あと会社員なんかがニートを馬鹿にするが、心の中ではニートと同じこと思ってる人間は多いだろ? 俺も思うもん「ニートになることを許してくれる環境があるならニートになりたい」って。 大変な仕事をして嫌々働くよりは誰だって寝ていたい、 ニートになりたいとは思うが、ニートにはなれないから仕方なく働いているって人も多いんじゃね? 1 ニートは本人の幼児退行が原因。つまりニートは名実ともに中学生なんじゃないのか? 2 働いている人でもニートになりたいと思う気持ちはあり、それが出来ないから我慢してるだけ?

  • ニートが質問。働けについて。

     僕は、現在ニートです。 ニートなので、皆さんに質問したいことがあります。 働くことはできます。ただ、フリーターしか採用はされません。 思ったんですが、よく、ここのサイトでも、バイトでもすれば? といいますよね? バイトって無意味じゃないですかね? バイト経験が長いため、そう思ったのです。 スキルは身につかないし、転職も無理。 じゃあ、勉強して資格をとろうかと思ったら、今度は、年齢と、職歴なしで、無理。 「働けニート」=一生安い賃金で働けよってことじゃないでしょうか? バイトで将来性がないのなんて、皆さんわかってていってますよね? 僕は、学歴もないし、資格もありません。 正社員になるのは、無理です。 学歴は、中卒、資格なし。皆さんが、自分の立ち場だったら、どう挽回しますか? ちなみに、そうなる前に手を打っておく。こういう回答はいりません。 その人のレベルがわかるのでw 特に、ニート死ね!!と思っている人ほど答えてほしいです。

  • ニートと格差社会

    みなさんに聞きたいことがあるんですがニートが増えているのは格差社会になってきているからだとか聞いたことがあるんですが、なぜ格差社会になるとニートが増えるんですか?