• 締切済み

【mixiなんてやらないほうがいいよ】

PajamaTimeの回答

回答No.6

mixiに加入していると、加入者であれば、誰にでもメッセージを送信することができます。ナンパメールや、宣伝メールといった行為も、会員数400万人を突破した今、問題になっているようです。特に、女性の場合、そういうメッセージを受信するケースが多いようです。これが原因で退会した方も結構いらっしゃるようです。 そういった人からメールを受信できなくしたり、プロフィールも閲覧できなくさせなくするような、「アクセスブロック」という機能があるのですが、これは6人までしか設定できません。現在の加入者数からすると、明らかに少ないです。 また、mixi内で「友達」となった人(マイミクシィといいます、マイミクと言われています)の日記の内容が面白くない等の理由で、「友達の縁を切る」(マイミクから外す、という言い方をします)場合に、使う必要のない神経を使うことも想定されます(私も、これに関しては、最初は神経を使いました。今は平気で外していますが)。 さらに、プロフィールで名前を入力する欄があるのですが、ここに結構、本名を入力している人が多いのですが、この名前は、検索対象になります。私も以前、本名を入力していたのですが、職場でのちょっとしたmixiの会話を、大して仲のよくない同僚に聞かれ、名前を検索されて「友達になりましょう、のリクエスト(マイミクリクエストと呼ばれています)」が来て以来、怖くなってしまい、本名は入力していません。考え過ぎかもしれませんが、選挙等の際に利用されないこともないとは言い切れません。なお、登録時の必須入力項目である性別も検索対象となります。 私は、個人情報はあまり掲載せずに、マイミクもあまり増やさずに、男なので変なメールもあまり受信せずに、適度に楽しんでいます。

arigatouSY
質問者

お礼

>ナンパメールや、宣伝メールといった行為も、 >会員数400万人を突破した今、問題になっているようです 多くなるとそういう問題もでてくるんですね。 >6人までしか設定できません 信じられない。少ないですね。 それを超えたら諦めましょうっていうことですね。 >「友達の縁を切る」 厳しいですね。 リアルなら、自然に疎遠になれるのに。 また、これに慣れてしまうのもちょっと恐いかも…。 >適度に楽しんでいます パジャマタイムさんは上手に利用されているんですね。 お礼遅くなってすみませんでした。

arigatouSY
質問者

補足

Pajama Timeさま ここのところ体調悪く、ここでいったん締め切ります。 お礼、改めて書きます。ごめんなさい。