• 締切済み

3Dゲームが重いです

2月頃にFPSゲーム「BATTLEFIELD2」を始めたのですが動作が重くて困っています。散発的な戦闘ではあまり重く無いのですが、至近距離での激しい戦闘などになると画面がカクカクし思うように操作出来ない状況になってしまいます。拡張パックSpecialForceの夜間戦では常時カクカクしている状況です。またBF2以外にプレイしてみたいタイトルとして5月に発売予定のGhost Recon Advanced Warfighterの体験版もプレイしているのですが、こちらも重くてまともに遊べない状況です。 現在使用しているPCは自作PCでスペックは下の通りです。 CPU:Pentium4 3.2GHz (Socket478) M/B:Intel865PEチップセット RAM:DDR400 2GB(512×4)デュアルチャンネル HDD:250GB SATA 7200rpm VGA:Radeon9800XT 128MBDDR AGP8 デュアルコアのCPUやDDR2メモリ、PCIExpressのVGAカードなど新しいパーツが色々と発売されているのは知っていますが、それらを搭載しようとするとほとんどのパーツを買い換える事になりお金が足りません。予算が無いので現在のPCをベースに最低限の投資でできる限り改善したいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.6

CPUの性能はクロックに比例しません。 Pentium4はクロックあたりの性能が低いため高い性能を出すためにはクロックが高い必要がありますが、Athlon系はクロックあたりの性能が高いためそれほど高いクロックを必要としません。 消費電力が大きいCPUほど発熱量は大きくなります。 Athlon系が消費電力が明確に大きいかったのは、Intelの主力がPentiumIIIのときまでです。 その後、Pentium4で一気に消費電力が増えたため差はほとんどなくなり、今のAthlon64系ではIntelのデスクトップ用CPUに比べ圧倒的に消費電力が少ないです。 デュアルコアCPUであるAthlon64 X2 4400+(TDP89W版)ですらシングルコアのPentium4 630 3.0GHzより消費電力が低く、Athlon64 X2最上位の4800+ですらPentium D 805 2.66GHz以下です。 この状況は、IntelがConroeを出す予定の今年後半まで続くでしょう。 Athlon64の性能はモデルナンバーをそのままMHzにしたPentium4と同程度となります。(デュアルコアのAthlon64 X2を除く) Athlon64が3Dゲームに向くと言われる最大の理由は消費電力・発熱量の低さです。(負荷に応じて動的にクロック及び電圧を変動させ省電力化するCool'n'Quietという機能もあります。) 3Dゲームは消費電力・発熱量が大きいグラフィックボードを使うことが避けられません。 CPUまで無駄に消費電力が大きいものを使ってしまうと電源やその他のパーツにかかる負担を増やしてしまいますし、騒音の増大にも繋がります。 グラフィックボードもCPUと同様に種類が違えばクロックで性能比較はできません。 GeForce系とRADEON系どちらがよいかと言われればゲームによる隣りますが、GeForce系に最適化されているものが多いので不具合等の観点から無難なのはGeForce系です。(GeForce系に不具合がないと言うわけではありません。) 消費電力についても、現在のGeForce 7系はRADEON系に比べてかなり消費電力が少ないです。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

グラフィックボードの増設は先の方が書いているとおりGeForce 7800GSやRADEON X850 PROあたりへの移行しかないですね。 Athlon64へ移行した方があまり変わらない費用でPCI-Expressを使える環境になるのでよいでしょう。 Socket478のPentium4 3.2GHzのヤフオクでの相場は2万円前後です。 これでAthlon64 3200+が新品で買えます。 メモリはそのまま流用可能です。 nForce4 UltraのM/Bは1万円前後でも購入可能です。 今のM/Bは型番が書かれていないので相場はわかりませんが差額は0.5万円ぐらいでしょう。 グラフィックボードのみの交換が安くならない以上、プラットフォームをかえてPCI-Expressの環境にした方が賢明と思います。

Hitman-77
質問者

補足

回答ありがとうございます。 多少の負担をしてでもパーツを一新する方向で考えています。 2点程補足で質問があります。 ・CPUについて No4の回答者の方、他の掲示板などでAthlon系のCPUの方がゲームや3D処理には向いていると言う方、Athlon系を勧める方が多く居ますが、本当にそうなのでしょうか?またその理由はなんなのでしょうか? 私の中ではAMDのCPUは動作クロックが低い・発熱が多い・メモリとの相性問題が多いなどマイナスイメージが強いのですが… ・グラフィックカードについて GPUにもATIのRadeon系列、NvidiaのGeForce系列がありますが、同じ位の価格・動作クロックで比べた場合、どちらの方がいいのでしょうか?今までは3Dゲームをする事があまりなかったので特にこだわりは無く、なんとなくRadeonを買って居たのですが…。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

BF2 を快適にプレイできない原因は、お気付きの通り「スペック不足」です。 メインメモリは、既に 2GB を搭載していらっしゃいますので、 どうしても「グラボのスペック不足」という事実しか原因が見出せません。 例えば、GeForce系チップならば、7800GT 以上でないと辛いです。 「最後の AGP スロット用」といわれる「GeForce7800GS」を選択すれば、 他のパーツは変更せずとも動作は向上するでしょう。 単に掛かる費用だけを考えたなら、恐らくそれが最も安く済みそうです。 ですが、そのグラボはアキバ店頭価格でも約 40,000円以上はします。 将来を考えれば、未来の無い AGP グラボにそれだけ投資して見合うか疑問です。 資金不足のご事情はお察しできますが、 これを機会に全て一新されることが、結果的には良い投資になると思います。 ところで、好き嫌いはあるかも知れませんが、 中古品でパーツを構成すれば、かなり安く済むかも知れません。 例えば、Athlon64 3200+、nForce4 系マザー、グラボ(GeForce7800GT 以上)等で構成を考え、 使えなくなるパーツ類を中古買取店へ売るなどすれば、掛かる予算も切り詰められそうです。

Hitman-77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古品に関しては昔購入した時に色々トラブルにあったのであまり手を出したくないのが本音です。 >資金不足のご事情はお察しできますが、 >これを機会に全て一新されることが、結果的には良い投資になると思>います。 他の方の回答や他の質問を見てもAGPに将来性が無いのは分かっていますので…多少無理してでも一新する方向で考えたいと思います。

回答No.3

補足です(肝心なこと書くの忘れてましたm(__)m) 私の環境でBF2体験版は中~高でスラスラ動きます(戦闘機やヘリを除いて)。

回答No.2

CPUやメモリの環境はクリアしているので、通信環境はわかりませんが、VGAは間違いなく買い換えるべきだと思います。設定を高くして遊びたい場合、またスロットがAGPしかない場合は、http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gf6800gs-a256cfset.html以上のVGAが必要になると思います。参考程度にに私の環境は CPU:Pentium4 640 3.2GHz (Socket775) M/B:Intel915Gチップセット RAM:DDR400 1.5GB(256×2+512×2)デュアルチャンネル HDD:200GB SATA 7200rpm VGA:Radeon X700PRO 128MB 通信速度:CATV(下り最大1Mbps) 私も通信速度やVGAではデカイこと言えませんが参考までに^^;

Hitman-77
質問者

補足

通信環境は光接続(Bフレッツ)なので問題無いと思います。 No1の方も書かれていますがやはり問題はビデオカードのようですね。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

基本的にビデオカードのスペック不足ですね。 CPUやメモリは問題ないレベルだと思います。 予算の許す限り、上位クラスのビデオカードをご検討下さい。 http://fcj.s18.xrea.com:8080/po/nvidia/nv_gf6600.php

Hitman-77
質問者

お礼

やはりビデオカードのスペック不足ですか。 ビデオカードの買替を検討してみます。

関連するQ&A

  • 3Dゲームをすると再起動してしまいます

    ネットサーフィンしてる分には大丈夫なのですが、 3Dゲーム(カウンターストライク、ファンタジーアース) をプレイしていると、だいたい1分ほどで再起動になってしまいます。 ぐぐってみて再起動しないようにしてみると、ブルースクリーンエラーが出ました。ですが懲りずにゲームしているとまた再起動してしまいました・・原因がわからず困っています CPU C2D E6300 メモリDDR2PC5300 1G×2 VGA GeForce7900GS 電源 seasonic SSHT550 OS XPHOME です。

  • PCゲーム中に電源が落ち再起動してしまう

    2013年発売したシムシティを購入しプレイ中に、パソコンの電源が落ちて 再起動してしまい困っています。 PCパーツの構成は以下です。 OS:Win7 Pro 64bit CPU:intel Core i7-3770 3.40GHz M/B:GIGABYTE H77-D3H メモリ:16GB VGA:ZOTAC ZTGTX680-2GD5NVTR001/ZT-60101-10P  Driver ver314.07 電源:KRPW-PS700W/88+ どうかよろしくお願いします。

  • 自分の環境でMHFはプレイ可能でしょうか?

    MHF(モンスターハンター・フロンティア)をプレイしたいと思っております。 現在の自分のPCスペックでMHFはプレイ可能でしょうか?もしくは快適にプレイ可能でしょうか。 CPU:Core 2 Quad Q6600 メモリ:DDR2 PC2-6400 2GB*2 VGA:GeForce 9600 GT 512GB HDD:500GB サウンド:オンボード OS:windows vista Ultimate おねがいします

  • 2Dオンラインゲームが重いです・・・3Dゲームは軽いのですが・・・

    皆さんこんにちは昨日PCを購入してさっそくオンラインゲームのテイルズウィーバーをやってみてログインしてみたところスペックはいいと思うんですが画面が鈍いというか反応が鈍いというかとても重いです。 購入したPCのスペックは Windows® XP Home Edition 搭載 ■Intel® Core™ 2 Duo E6850 (デュアルコア /3.0GHz /L2キャッシュ4MB) ■Intel® P35 Express チップセット ATXマザーボード ■2GB メモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / デュアルチャンネル) ■500GB ハードディスク (7200rpm / シリアルATA II) ■DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応) ■NVIDIA®GeForce® 8800GT 搭載ビデオカード(512MB / PCIExpress) 電源550w が私のスペックでテイルズウィーバーの動作環境は 必要動作環境 CPU クロック速度450MHz以上のプロセッサ 物理メモリ 256MB以上 ハードディスク 3GB以上の空き容量 VGA 800x600ドット/16bitカラー ビデオメモリ8MB以上のDirectX7.0a以上をサポートするDirect3D対応ビデオカード OS Windows 2000/XP DirectX DirectX 7.0 a 以上 通信環境 56Kbps以上 インターネット接続環境 なのですがDirectXとドライバは最新にしても重くてプレイが困難です。これは相性か何かの問題でしょうか?3Dゲームはふつうに動くのに2Dのテイルズウィーバーは信じられないほど重いのです・・・ 誰かわかる方がいらっしゃいましたら是非ご意見などよろしくお願いします

  • 3Dゲーム

    自作PCを作ろうと思うので、今やってるゲームの他にも何かしようと思いCrysisというゲームをしようと思うのですが、このスペックで快適に動くか分かりません。 (1)CPU Core2 Quad Q6600 2.4GHz (2)メモリーDDR2 PC2-6400 1GB*2 合計2GB (3)ビデオカード ATI RADEON HD4850 (4)HDD 320GB 7200rpm SATA キャッシュメモリー16MB 主にこんな感じです。 画質設定はどこまで可能でしょうか? また変更した方がいい箇所があれば教えてください。 予算はギリギリです。多少はいけますが大幅変更は厳しいです。

  • 3Dゲームを快適にしたいのですが

    はじめまして。 PCを3Dゲームが快適にプレイ出来るようにパーツ交換しようと 思っているのですが、お勧めのパーツ構成などがありましたら 教えていただけませんか。 現在の構成は マザーボード ASUS P5LD2 CPU pentiumD 805 グラフィックカード geforce6600 メモリ 512×2 です。 予算は4万円です。

  • 3Dゲームで必ずフリーズします・・・

    3Dゲームをしている際に必ずフリーズします。 起動してから10分、もしくは20~30分 時間はまちまちですが、30分以内には必ずフリーズします。 リセット押さない限り復旧不可能じょうたいです。 環境を簡潔に書きますと、 電源は450W(A-OPEN製の信頼できる電源で店員さんのお墨付き) CPU P4 2.53GHZ MB  P4C-800E DELUXE MEMORY DDR2700 512x2(計1GB)グリーンハウス製 VGA MSI製 Ti4800ーTD8X (128MB) (これも安定性抜群とSHOPさんに進められたお墨付きVGA) HDD 120GBx2(IBM) FDD なし DVD-R/w x 1 OS WinXP ドライバーやDirectXなどは全て最新UPDate済み ゲームは、信長やFF、リネ2、RO、UOなどです。 症例的に熱暴走っぽいので、 ためしにケースカバーを取り、 むき出しの状態のとこに、 小型扇風機をグラボ&CPUらへんに直風させて Playした結果、一度もフリーズは起きませんでした。 なら冷やせばいいじゃないかと思われますが、 パーツのほとんどがSHOPさんから薦められた、 最も安定して信頼できるといわれて買ったものだけに納得がいきません ちなみに、ゲームをしていないときに フリーズしたことは一度もないです。 部屋は常にクーラーをつけているので、 夏だからとかそういった理由は考えられません。 どんなにクーラーをつけていても、 直接扇風機を当てないかぎり、フリーズ確定なので まともにPlayすることができません・・・。 最近のPCは熱がすごいため過剰冷却が必要なのは知っていますが、 ゲームをしているユーザー多数に環境などを聞いてみると、 扇風機をあててしているひとなんていませんでした・・・ どうかアドバイスご教授いただければと思います。

  • 3DゲームプレイのためPCパーツの買い替えを検討中です。

    見ていただきありがとうございます。 現在リネージュ2をプレイしており、PCが古すぎて動かないことにストレスを抱えたのでパーツ交換を検討中です。 電源とメモリは異常がでたため最近買い換えたところです。 自作PCはほぼ初心者ですので、自分のわかり得るところは書きました。(足りなければご指摘を) 皆様の意見を参考に、というかよいご意見をいただけた方の構成そのままで購入すると思います。 完全にゲームのみのPCとなります。それほどサクサク動かなくても大丈夫なので、できれば予算は3万円以内に抑えたいと思っています。 安く構成できるのであれば一世代前のパーツ構成でも大歓迎です。 現在使用中のPC↓ OS:WindowsXP 32bit CPU:Pentium4 電源:AP400GT メモリ:DDR2 PC2-6400CL5 2GB JEDEC グラボ:Geforce6600GT HDD:Western Digital 250G マザボ:不良が多いため買い換え希望 Intelしか使ったことがないため、できればIntelの構成で・・・。 私的にはCPU、グラボ、マザボを買い換えればいいのかな?と思っているところです。しかしあまり最新のパーツで揃えてしまうと、電源に不安が・・・。電源は買い換えたところなので出来ればこのままでいきたいと考えています。 皆様ご助力願いします。

  • 3Dゲームの強制終了、又はPCの強制終了

    最近になって3Dゲームの強制終了、又は 突然PCが再起動するようになってきました。 PCのスペックは OS:WindowsXP・HomeEditionSP2 CPU:Core 2 Duo E6600 マザーボード:DP965LT メモリ:4GB HDD:200GB VGA:GeForce7900GS 256MB 電源:エバーグリーン 500W 最初はVGAへの電力不足かと思い、以前使っていた6600GTを 挿して試してみましたが同様の結果になりました。 また各パーツに何か問題があるのかどうか調べるために memtestを行ったりもしております。 なので全く問題が何処にあるのか絞り込めず困っています。 全体的な電力不足なのか、それとも別に問題があるのか。 すいません、アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 3Dゲームの画面が乱れる

    以下のスペックで、FPSのDeus Ex Human Revolutionをプレイしています。 ●問題点:画像が縦方向に少しずつ割れるようなノイズで乱れが生じる。 ポリゴン毎の切れ目というのでしょうか、移動したり視点を変えると乱れます。 横には一切発生しません。 DirectXが正常にインストールされていないのかと思ったのですが、 検査してみた結果、問題ないとのことでした。 念のため再度、VGAのドライバー含めインストールしたのですが 解決に至ってません。 強制終了が発生したりといったプレイする上で妨げになるようなことはないのですが、 非情に目障りなので快適にプレイできない状況です。 お心当たりが在る方、なんでも結構ですので情報提供ください。 記述事項に不足していることがありましたらご指摘ください。 よろしくお願いします。 ●PCスペック: OS>Win7 Home Premium 32bit CPU>i7 875K(定格、OC双方で同じ症状です) メモリ>12GB VGA>GF-GTX560TI-E1GHW 電源>750w ※ちなみにカットシーンムービーは正常に観れます。 また、バイオハザード5、Fear、Fear2でも同じ症状が出ます。 Dead Space、Dead Space2ではでません。 以上、体験したゲームだけで事象を述べました。