• ベストアンサー

山梨県だからこその良い点は??

私は東京に今は在住しているのですが、山梨県出身の者です。 たまに実家に帰りますが、大体いつも、山梨はいいなぁって思います。 なぜいいのかはよくわからないのですが、直感というか感覚的にそう思います。空気とか雰囲気とかでしょうか・・。 山梨県在住の方でも山梨県出身で今は違うところに 在住しているという方で「山梨のここが良い」という点を 教えていただけたら嬉しいです。 また、違う場所に住んでいる方で山梨に帰る際、山梨には これがあるから帰ってきて良かったという点があればそれも 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sa-toru
  • ベストアンサー率35% (41/116)
回答No.1

おはよございます 一時期東京に住んでいて現在山梨に戻ってます 1番の理由は可愛い愛猫がいる事です 東京に住んでた時は なかなか猫と触れ合う時がなかったので 常時猫と遊べるのはいいものです 2番の理由は昔から通い続けているお店がある事です やっぱりここの料理が1番美味しいです 3番の理由は昔から読んでいる山梨日日新聞がある事です どうもホカの新聞は私に合わないみたいです 取り合えず上記3つの理由で終わります では、失礼します^^

milch1114
質問者

お礼

遅れてすみません。たいへん貴重なご意見ありがとうございます。 やはり山梨はいい所ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#19158
noname#19158
回答No.2

山梨に祖母の家がありますが、山梨に行くと ほっとします。 360度山に囲まれていて、果物園がたくさん。 空気がすきっとしてる気がします。

milch1114
質問者

お礼

遅れてすみませんでした。大変貴重なご意見ありがとうございます。 空気がすきっとしてる気がするというのは同意見です。 山梨はいい所ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富士山があるのは・・・山梨県?静岡県?

    日本一の山、富士山。 山梨県と静岡県の間にあります。 「富士山は何県にあるか?」と問われ、貴方はどちらの県を答えますか? ちなみに私は山梨出身なので、当然「山梨にあります」と答えます。 静岡県の方とお会いすると必ず富士山の取り合いになります。 「山梨から見たほうが表富士だ」「いやいや静岡から見たほうが・・・」(笑) 皆様の感覚を知りたいです。 何故そう思われるのかもお答え頂けると幸いです。

  • 山梨って聞いて、連想するものは?

    山梨県出身で、現在は東京で働いてます。山梨の良さをPRする仕事をしています。 しかし、ふるさとの話をすると「富士山は静岡でしょ」「清里は長野でしょ」って答えがよく返ってきます。 山梨と聞いて、皆さんは何を連想しますか?教えてください。

  • 都内から甲州街道で山梨県に行きたいのですが・・

    こんにちは。ジャイアントのESCAPER3に乗っている者です。 今度、東京都内から甲州街道で山梨県まで自転車で行きたいと思うのですが、甲州街道(国道20号線)だけで山梨県にいくことは出来ますか!? 以前、車で甲州街道を通って山梨県に行った時に、勝沼インターチェンジ手前の甲州街道の、かなり長いトンネルに自転車が通れるような歩道がなかった気がしたので、心配になって質問させていただきました。 また長距離を自転車で走る際、食事等、気をつけておくと良い点をご教授お願いします。

  • 山梨県内で河原でのバーベキューができる場所

    山梨県内の河原で、車両乗り入れが可能か、近くに駐車場があり、川原でバーべキューができる場所を教えてください。 デイキャンプ場なら知っているのですが、時間が限られていて遅い時間までいられないので、時間制限がないバーベキュー場を探しています。 東京八王子在住です。山梨県以外にもそういう場所がありましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 山梨県内・固くて甘い桃ありませんか?

    よろしくお願いします! 桃の季節ですよね、私も桃が大好きで夏に山梨に行くと必ず買って帰ってきます。 一般に桃は柔らかくて甘いものが好まれるようですが、私はカリっとした固い食感で甘いものが好きです。 そのような種類の桃がなんという銘柄なのかも分からないのですが、固くて甘い桃、山梨で売っているお店、もしくは購入できる方法などご存知の方、いらっしゃいませんか? 売ってる所は分からないけど、銘柄だけ分かる、等の情報でも結構です。 ※東京在住なので山梨じゃなくても近県でしたらOKです どうぞよろしく!

  • 出身地について

    私は今18歳です。産まれてから4歳まで千葉県の団地に住んでました。4歳から山梨県に今の実家を建てて住んでました。今年の4月から東京で一人暮らしをしています。 この場合、実家のある山梨県が出身地になるのでしょうか?それとも産まれた千葉県が出身地になるのでしょうか?

  • 山梨県の方に質問です。

    私は両親が山梨出身で、子供の頃は祖母と同居していたため、多少甲州弁が分かります。 でも、朝ドラ「花子とアン」の甲州弁が気になったので、山梨県の方に教えていただきたいです。 時代背景が古いので今の方言とは違うのかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 (カテ違いだったらすみません。) 「てっ」 祖母はいつも短く「てっ!」と言っていましたが、ドラマでは「てー」と伸ばしているのが不自然に感じます。 実際は、「てー」と伸ばすこともありますか? 「こぴっと」 「ちゃんと」という意味のようですが、一度も聞いたことがありません。 山梨でも特定の地域の表現でしょうか? 「ずら」 祖母はよく使っていましたが、最近はあまり聞かない気がします。 若い世代でも使いますか? 「くりょ」 これもあまり聞いたことがありません。 実際に使われますか?

  • 山梨県の高校

    中3の母親です山梨県内に有る城西高校の事を教えてください、総合学科だと言う事とまだ新しい高校だと言う事くらいしか分かりませんHPは見ました、入試要項や学校の雰囲気などが知りたいです、特に卒業生・保護者の方どんな事でもかまいません、よろしくお願い致します。

  • 高速バスの情報をください(山梨県から三重県白子駅)

    山梨県甲州市塩山在住の者ですが、平成十八年九月九日(土曜日)に三重県の白子駅に十三時までに行きたいです.高速バスを利用して行きたいのですが、乗り方や時間がわからないので教えてください.

  • 山梨県の甲陵高校について教えて下さい。偏差値を伸ばす方法も良ければお願

    山梨県の甲陵高校について教えて下さい。偏差値を伸ばす方法も良ければお願い致します。 私は、東京都に住んでいる、中学3年生です。 実は、寮制度もあり、しかも公立で家族の負担も少しで、 ホームページなどを見ても素敵だな。 と思い山梨県の甲陵高校に入りたいと思ってます。 ですが・・・ 偏差値31くらいの私が 偏差値64くらいのだなんて・・・・・ と思いました。 それに東京都の私が山梨県の甲陵高校に入れるのでしょうか? 内申点も分らないのですが、 何か知っている情報など知っていたら教えて頂けると有難いです。