• ベストアンサー

レンタカー

レンタカーを借りた場合管轄が違う土地では乗り捨てができないようですが(近畿地方と関東地方など)時々関東で札幌ナンバーのレンタカーをみます。乗り捨てしないまでもどうやって海を渡っているのでしょうか。たしかフェリーにも乗れないはずなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

管轄が違うと乗り捨て出来無いとは初耳です。 会社によってはそういう規定の会社があるのかもしれませんが、全国展開の大手レンタカーなら大丈夫でしょう。例えば、 http://www.nipponrentacar.co.jp/ で東京借りの札幌返却で料金検索すれば、乗り捨て料金が出ますよ。会社によって規定が違いますが、違う都府県で乗り捨てると乗り捨て料金がかかる事を乗り捨て出来無いと思い込まれているのではないでしょうか? レンタカーをフェリーに載せるのになんの問題もないですよ? 乗れないはずというのいう意味がわかりません。実際に、「わ」ナンバーの車をフェリーの中で見たことがありますし。 他県ナンバーの車を使っている場合は、乗り捨てのケースも多いようですが、車の需要に季節変動がある場合は、他県の営業所から借りてくる場合もあるみたいです。以前の話ですが、借りたときに「地元の車ではないのですね」と言ったら「今の時期はこっちが忙しいので借りてるんです」と言ってました。

somunasu
質問者

お礼

ありがとうございます。何件かのレンタカー会社に問い合わせての疑問だったのですっきりいたしました。フェリーに乗れないというのは利尻礼文へ渡る際にうたわれていたことなので本州、北海道間もてっきりそうなのかと思いました。回答ありがとうございました。