• ベストアンサー

カンジタにかかったかも

みなさん、こんばんわ。 単刀直入にタイトル通りなんですが、以前にも2回カンジタにかかったことがあり、そのときの様子が今回の症状とよく似ているので、おそらくカンジタに掛かってしまったようなのです。 以前は病院に通い治したのですが、今回は連休と仕事で週明けぐらいにならないと病院には行けそうにありません。しかも、あと2日ほどで生理がきそうな感じです。 そこでお聞きしたいのですが、このまま週明けまで放って置いても大丈夫でしょうか? 応急処置的なことがあれば、教えて頂ければうれしいです。 それと、生理中でもカンジタの治療はできますか? 連休中で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizusima
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.2

http://okusurinabi.at.infoseek.co.jp/onaji.htm ここを参考にすればよいかもしれません。 とりあえず 水虫外用薬を使用してダメなら その他の外用薬〔かゆみ止め〕を試しつつ 連休をしのぐ。。。 お試しください。

参考URL:
http://okusurinabi.at.infoseek.co.jp/onaji.htm
george38
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! なるほど、中に入れるほうの薬ばかり考えていたので、塗り薬で試してみるとは考え付かなかったです。 今は少しかゆみが収まってきた(?)感じなので、またかゆくなってきたら試してみたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aaasss11
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.1

こんばんわ。 私も何度かガンジタにかかったことがあります(>_<) ちゃんと医者に行って、先生に言われた治療法は膣錠と塗り薬でした。 そのときに「生理中は膣錠を入れても流れ出てしまうから入れないで」と言われました。 なので、生理が終わってから、残りの膣錠を入れていました。   私は全然専門家ではないので、何ともわかりませんが、 このことから言うと、生理のときはどうしようもないのではないでしょうか? でもかゆくてかゆくて(>_<)というときは医者に行ったほうが良いのかもしれないですね。 少しでも参考になればうれしいです。 早く治るとよいですね☆

george38
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 私も以前治療中に生理になったことがあり、そのときは生理が終わってからまた来てください、と言われました。やはり、生理中はなにをやっても同じということなんでしょうね。 ただ、診察初日のみ膣錠を入れただけでしたので、ほんとに一回で治るのか心配しましたが・・・。 今は昨日よりかゆみも気にはなりませんが、ひどくなってたらイヤだな~と心配です。 経血と一緒に菌も洗い流されればいいんですけどねぇ。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カンジダのときに子宮って痛みますか?

    こんにちは。 20代女性です。 以前カンジダにかかってから、時々再発することがあります。 今回も、一昨日くらいに「なんかかゆいかも?」と思って様子をみていたら膿のような色のおりものが少し出たので、カンジダになってしまったらしく、以前産婦人科でもらった薬を塗っています。 ただ、なんだか下腹部(子宮あたり?)が少し痛みます。 生理痛とは違う、刺すような痛みです。 (ちなみに生理予定日はあと1週間後くらいです。) ずっとではないのですが、時々鋭い痛みがする感じです。 今まで何度かなったカンジダでは下腹部の痛みはなかったのでちょっと戸惑っており、数日続くようなら病院へ行ってみようと思っています。 皆さんの中で、カンジダのとき子宮が痛むという方はいらっしゃいますか? カンジダにはそういう症状もあるものなのでしょうか? よろしければ回答お願いします。

  • カンジダの完治

    以前もこちらでカンジダについて質問させていただきました。 痒みと変なオリモノがあったので2週間前に産婦人科へ行き、カンジダとの診断も言われないままオキナゾール膣錠600を入れてもらい、その時に来週また来てとも何も言われなかったので様子を見ることにしました。 しかし1週間経つ頃にも症状は変わらず、もう一度病院へ行き診てもらうと、「まだカビがありますねー」と言われたので、「カンジダなんですか?」と聞くと、「おそらくそうですね」との返答…。 そこでまた同じ膣錠を入れてもらい、今回は塗り薬も処方されましたが、その時も「症状が酷くなれば来てください。そうでなければ来る必要ありません」と言われました。 痒みは多少治まりつつあるのですが、まだ痒いですしオリモノか薬が溶け出しているのか分かりませんが白いボロボロしたものやドロッとしたものがたくさん出ていて少しヒリヒリしています。 2回目に膣錠を投薬されてから今日で5日目なのですが、本当に治ってきているのか不安です。 カンジダは以前になったことあったのですが、その時は別の病院で、薬名は分かりませんが同じく毎日入れるものでなく1週間で効く薬でした。その時はすぐに痒みとオリモノは無くなって、病院側も完治しましたと結果を出してくれたので安心だったのですが、今回初めてこのような症状が出てとても不安です。 カンジダの完治は病院で判断してもらうのが一番だと思いますが、来る必要ないと言われたということは自分で判断できるものなのでしょうか?それほど軽いものだったのでしょうか?それとも、この病院が適当なのでしょうか?カンジダかどうかもこちらが聞くまで何も説明無しでしたし…。 夫が子作りを急かしていて、今は待ってもらっているのですがそろそろ限界のようで…完全に治ったと分かるまで性行為は怖くてできないので困っています。 カンジダになられた方は、どのように完治を判断されましたか? もし病院が適当な対応しているようなら、病院を変えてまた診てもらおうと思っているのですが…カンジダの治療とはこんなものなのでしょうか? 経験のある方、知識のある方、どんなことでも構いませんのでアドバイスくださると助かります…よろしくお願いいたします。

  • カンジダと診断されたのですが…

    子宮ガン検査のついでに性病検査をしました。 さきほど、電話にて結果を問い合わせたところ カンジダの菌がいたので治療しに きてくださいと言われました。 実は以前にもカンジダにかかり その時はあまりにも痒くて直ぐ病院に 行き治療しました。 けど、今回は本当に若干おりものがあるだけで 全く痒みはないし正直カンジダって 言われたことにビックリするぐらい 症状がないんですよね。 ちゃんと病院に行って薬もらって 治療したほうがいいんですかね? 自然治癒は有り得ますか? 返答お待ちしております

  • 繰り返すカンジダ

    ここ半年近く、毎月の生理前になると(生理2週間前から)必ずカンジダになります。 婦人科に行って薬を入れてもらっても、生理前2週間に間にまたカンジダを起こして生理が終わるとカンジダは引き、翌月の生理2週間前になるとまたカンジダ… そのたび痒みを伴うので病院には行ってるけ ど、行って薬を投与してもらっても生理がはじまってくれるまで治らないカンジダにうんざりしています。 もちろん清潔にはしてるし、ゴシゴシ洗いすぎないようにもしてるのですが、どこに行けば治りますか?オススメの病院や治療などがあれば教えてください。

  • カンジダについて

    私は今ピル服用中です。 最近かゆみや白いドロッとしたおりものがでる症状があります。 1年半ほど前にも似たような症状がありましたが、病院に行こうと思いながらも行く暇がなく、気付いたらかゆみもおさまり、病院には行きませんでした。 今回は病院にいきカンジダかどうかきちんと診察してもらおうと思っているのですが、もうすぐ生理の予定なのです。 病院に行くには、今行った方がいいのでしょうか。それとも生理が終わってから行った方がいいのでしょうか。 我慢できない程のかゆみではないので、生理後に行こうと思うのですが、少しでも早い方がいいのでしょうか。 回答お願いします。

  • カンジダ再発?

    産後3ヶ月なのですが、3日ほど陰部に痒みがあります。 お風呂であたたまるとかゆみが耐え難くなり、熱っぽく、石鹸や排泄時に少ししみます。 妊娠前に体調崩した際に一度カンジダになっており、治療しました。 妊娠後期のおりもの検査でもカンジダが陽性だったのですが、以前のときのように膣洗浄や薬はなく、治療はしないの?と思った記憶があります。 もうひとつおりもの検査で陽性だった項目があり、分娩時に点滴で処置します、と言われたのですが、カンジダもだったのかは不明です。 カンジダ再発とみて病院に行くべきでしょうか? セックスのときのコンドームの摩擦でかゆくなってるのか?とも思い、、 (行為後毎回かゆみが出るわけではないです) 子供が小さく、なかなか病院にも行く時間が取れないため、かゆみ止めで様子を見ていますが、かゆくてかゆくて… コンドームを使うとかゆくなる、ということもありますか? やはりカンジダの再発でしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • カンジダ?

    カンジダの症状についての質問です。 私はよく膀胱炎になります。膀胱炎の治療のために抗生物質を飲んでいるときに、カンジダのような症状になりました(陰部がかゆい、臭いが気になる)。そのとき産婦人科にいって検査をしました。検査結果がでるのに2週間かかるらしく、そのときはとりあえずカンジダだろう、ということで、塗り薬と膣内に薬をいれてもらいました(一週間効き目があるタイプ)。 そして、2週間経って病院に結果を聞きにいくと、カンジダではありませんでしたと言われました。ちなみに症状については3日くらいで自然治癒した感じがありました。 そしてまたここ最近カンジダかな?と思うことがあります。陰部のかゆみやおりものの変化はありません。しかし、臭いと陰部の皮膚が弱くなっている感じがあります。性交の際にそのことを感じました。皮膚が弱くなっていることについては性交を途中で中断するレベルで切れるように痛かったです(いつもどおり丁寧にやっているのに)。 調べてみたら、カンジダでも皮膚が弱くなることがあるらしく、カンジダを疑いましたが、前回のように、カンジダではないのに、そういった薬を入れられるのも嫌だし…これだけの症状で、カンジダと疑えるのかが知りたいです。他にもこういった症状の病気はありますか?放っておけば治るのでしょうか。 病院で確認してもらうのが一番早いというのはわかっておりますが、今回は、病院に行くかどうかを悩んでいるので、可能性について教えてください。

  • 蓄膿……?

    単刀直入にお尋ねします。 タイトルの通り、蓄膿っぽいです。 いろいろ調べてみて症状がとても当てはまるのです。 病院に行こうと思ったのですが、今日は時間がなくて行けず、明日は祝日。明後日は日曜日で病院に行けるのは月曜日の夕方です。 蓄膿かどうかたしかではありませんが、今まで蓄膿の経験がないので質問しました。 病院に行かずにどうしたら症状が少しでもよくなるでしょうか? 月曜日には病院へ行く予定なので、それまでの応急処置程度のもので充分です。 どなたかご教授願います。

  • カンジダ 彼が病院へ行ってくれない

    私は以前から何度かカンジダにかかっており、現在も同じ症状が出ています。 私は病院へ行こうと思うのですが、彼に『同時にあたなも病院へ行って検査を受けてほしい』と言っても、「俺はなにも症状が出ていないからカンジダになっていない。だから病院へ行く必要はない」と言われます。この話になると彼は途端に感じが悪くなります。 「そもそもおまえがカンジダをもっているのになんで俺が病院へ行けと言われなければならないんだ」と言われます。 私はさんざん説明して、どうして理解してくれないのかとうんざりしてしまいます。 私は同時に治療しないと意味がないと思うのです。 ネット上で、『カンジダはSEXでは移らない』という説明と、『カンジダはピンポン感染する』という説明の両方を目にしました。 本当はどちらなのでしょうか? 私は10日ほど毎日婦人科に通いお金をかけて治療したにも関わらず、即効治療していない彼から移されるのはたまりません。 何と言って彼を説得すればいいのでしょうか? ちなみに今はピルを服用していてゴムは使っていません。 また、男性のカンジダの治療はどのような感じなのでしょうか? 家にアスタットクリームがあるのでこれだけで治るなら塗ってもらおうと思うのですが・・。 まとまりのない質問になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • カンジダに...

    体調を崩し、カンジダになってしまいました。 病院に行き、膣錠と軟膏を処方してもらって治療中なのですが、治療から2日目で生理がきてしまいました。 生理中に膣錠を入れるのは正直イヤですが、早く治したいので、このまま使っても治るものなのでしょうか? それとも、やはり意味のないものでしょうか?