• 締切済み

健康と確信しています。精神病ですか。

母と妻が、私のことを「性格が替わり、記憶がなくなる」と言います。「どの性格もいい性格で、大好き」だそうですが、「一つにして貰わないと、ややこしい」と言います。母は「子供の頃からの癖なので、治らない」と言いますが、妻の味方です。仕事や揉め事の煩わしい事を一手に引き受けてくれる性格は、ストレスを蹴飛ばしてくれる敬虔な仏教徒です。その他は、記憶の配分を考えて、自由に性格を変えます。他の性格への連絡は、メモやパソコンや家族を使います。どの性格も和気藹々で、家族よりも親密な身内ですが、直接の記憶の交流はありません。性格には、どんな場合にはどうするか、自己暗示が掛かっています。その条件で、自動的に切り替わります。手動は面倒です。妻に「なんで、そんなことをするの?」と聞かれました。「気分転換、ストレス解消、趣味」です。予想外の車の事故があり、レジャー用のいい思い出のある性格が、煩わしくなりました。記憶は移植できませんが、連絡すれば他の性格に事故の処理を引き継いで貰えます。でも、このいい思い出のある性格から、事故の記憶を消すのが難しく、性格を捨てなければいけないかなと困っています。いい思い出がもったいない。一つの性格から、ある記憶だけを消去したり、ある記憶だけを他の性格に移植する方法を御存知のかたは・・・いらっしゃらないでしょうね。精神病でしょうか。

みんなの回答

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.3

No.1です。お礼ありがとうございます。 >性格が一つって、ほんとは恐くて出来ません。記憶がなくなりますから。 →幾つもの性格を使い分けていたのでしたら、急にそういうことはできないですよ。無理にしないで良いのではないですか? 多分、ですが、 >一つ一つの性格は、本当の経験を、みんなのために記録するメモ魔です。 と言うことは、どの性格も、確立して認めてほしいと言うことなんでしょうね。それぞれの性格の歴史を認めて欲しいのではないでしょうか。 記憶を消していくこと=それらを”無視”すること、とは違うと思いますよ。それぞれ大切な存在であることは確かですから。だって、結婚した経験を伝えなかったにも関わらず、「お互い身内ですので、仲良くやろうということにな」ったほど、理解し合おうとしていたのです。 考えたのですが、私の意見としては、一番楽しい思い出を持っていた性格に汚点ができるのは、哀しいと思いますが、まずは、”事故”と言う歴史を取り入れることから作業が始まるのではないかと思います。人はいやな思い出は、往々にして人生に取り入れにくいものです。でも、それは生きていく上で、とても重要なことです。なぜなら、その事実を”無かった”にすることは、できないからです。 私としては、辛くても、その事態を、勇気を持って取り入れて欲しいです。そのことで、その後は変わって行くのではないでしょうか。 とても辛い作業ではありますので、心の整理をするために、カウンセリングを受けることもお薦めです。無理に記憶を取り込もうとグイグイ押し込んだり、無謀にその性格を捨てることは、momotikoさんにとっても、良くないと思います。それは哀しいし、つらいでしょう。そのためにカウセリングは存在するのです。 >忘れられないって、辛いです。 →本当に大変でしょうね。人は忘れることで、良くも悪くも気分を落ち着けています。全て忘れられなかったら、こうやって10~20もの性格を使い分けて、それぞれで処理してもらわなければ、とてもやっていけないと思います。 最後に。 記憶は、大概はアクセスしないことで呼び起こされる回数が少なくなるのです。だから、思い起こすことがなくなっても、”消滅する”ことはありませんよ。安心して下さい。

momotiko
質問者

補足

おはようございます。 >→幾つもの性格を使い分けていたのでしたら、急にそういうことはできないですよ。無理にしないで良いのではないですか? 性格が一つの人を見ていると、最初から自分に制限を掛けているようで、これだと、私の20人のうちの1人と同じように思います。1人で全部やってのけるって、ちょっと恐くて出来ない感じです。 >と言うことは、どの性格も、確立して認めてほしいと言うことなんでしょうね。それぞれの性格の歴史を認めて欲しいのではないでしょうか。 それぞれの性格の間で連絡を保たないと、記憶の継続性がなくなり、実生活が困難になるという現実的な理由と思うのですが・・・ 体を共有していますので。内部の連絡の取り方に、外部手段を用いています。文字を使って紙にメモを書き、ポケットに入れておくとか、鞄の中のノートにメモしておくとか、パソコンを使うとかは、原始時代には出来なかったことです。将来、優秀なロボットができれば、体の共有という束縛を、一部解除できると思います。 幾つもの性格を使い分ける理由は、積極的には人生を楽しくするためですが、消極的にはリスクの分散ではないかと思っています。正直言って、精神病になるような原因とか、精神病と言えるような症状って、私には自覚できませんし、家族や友達に聞いても、精神病の疑いはないとのことです。ただ、性格を替えますので、記憶が分散します。人の目には記憶喪失のように見えます。だから、よく知っている人以外の人には、記憶喪失に見えないように取り繕っています。性格そのものを変更しても、病的なこととか、悪いことをする人は、わたしの身内にはいないと思います。病気が原因とか、悪いことが目的とか、そういうものではないと思っています。 事故は、ドジを踏んだのですが、車の事故そのものだけでなく、性格の入れ替えでもドジを踏んでしまいました。いつも、うまく行くとは限りませんので、仕方ありませんが、自分で性格を替える生活をしておきながら、肝心な時に、うまく替わらなかったのは、ちょっとした精神的ショックです。もとをただせば、事故を予見できなかったからですし、あらかじめ車の運転の上手に性格に替わっておかなかったからです。何事も、あらかじめ先を読んで行動すべきですが、読み間違えた・・・ 私って、咄嗟の対応に弱いのですよね。性格を替える生き方には、先を読むのが不可欠なのです。合理的に、しかも楽しく生きようとする態度ですから。地震のように先読みできない事や、偶然の出来事に、弱いというか脆いです。忘れるというのが苦手で、かなり滅入っています。仕事人間に代わって貰っていたらよかったと後悔しています。 >記憶は、大概はアクセスしないことで呼び起こされる回数が少なくなるのです。だから、思い起こすことがなくなっても、”消滅する”ことはありませんよ。安心して下さい。 はい。頑張ってみます。このシステムは子供の時から、自分で覚えて実行してきた生き方ですので、(子供の時からある性格は幾つもありますが、不思議なことですが子供時代の記憶を共有しています。空白が多く、行方不明の性格が幾つもあると推定できます。フーテンの寅さんみたいなのが、いるのじゃないかと・・・)、うまく行かないと、消え入りたい気持ちです。事故の処理は、ほかの性格の人に代わってもらうことにしました。この質問も、ほかの人に継いでもらいます。ごめんなさい。ほんとうに有り難う御座いました。

回答No.2

>記憶の配分を考えて、自由に性格を変えます。他の性格への連絡は、メモやパソコンや家族を使います。 >妻と結婚した事を知りませんでした。初めて会った時、妻は私の記憶喪失に驚いたと言いますが 大変失礼な事を申し上げてしまいますが、以上の文面等を何度も読み返し理解しようと思うのですが、通常の人は理解しがたい様に思うのですが・・・? 失礼かとは思いますが、過去幼児期に虐待みたいな事を受けた事経験がありませんでしたか? ここでは「それは○○と言う病気と思われます」等は禁止事項なので述べられませんが、参考までに多重人格障害の人は、色々な性格をもち、それぞれの性格の記憶がないと言われおります。最近では、テレビ等で特集をやったり、ドラマにもなったりしております。 一度専門の病院(精神科もしくは心療内科)で診察をしてみてはいかがでしょうか?

momotiko
質問者

補足

snow-skyblueさん、ありがとうございます。私の舌足らずと、人様の方法を私が知らないために、もしかすると、誤解があるかも知れません。 性格を替えるには、性格の条件を自己暗示します。気分で行きます。誰でも、上司の気配を感じればハッと我に返るように、条件を付けてから居眠りをするでしょう? この条件が自己暗示の気分になります。性格を替える時は、現在の状況と、将来の成り行きを、気分で把握します。条件が複雑になれば、性格も記憶も替わりません。単純になれば、知らない誰かになってしまい、迷子になります。子供のときから練習していれば、誰にでも出来ることです。性格が替われば、記憶も替わります。子供を一人に制限するのは、本能に反してストレスが溜まるかも知れないように、性格を一つにするのは、文化的な理由と思いますので、病気の原因にもなるかも知れません。 妻は「記憶喪失」と言いますが、別の性格の私が直接の記憶を持っています。直接体験を再現するには、その性格の私に替わります。「自動振替」というのがあり、それは大変便利なものですが、妻に要求されて替わるときは、手動作業になります。事情をメモして、自己暗示を掛け、性格を変換します。当事者の性格の人は、メモを読み、事情を理解して、記憶を再現します。ビデオを再生するようなものですが、気持ちも生々しく甦ります。大概は、妻の記憶よりも、その当事者の性格の人の記憶のほうが、遙かに精細です。 私が、その体験の当事者の性格でない時、私は、その性格の人の書いたメモを読んで知るだけですから、伝聞情報です。性格が一つという人では、ほとんどの記憶が伝聞情報に近いと、私は想像しています。 精神科で診察してもらっては? ということですが、御指摘の「多重人格」(解離性同一性障害)では、解離そのものは病気ではなく、誰にでもある生理現象で、どんな人でも日常的に経験しています。どの程度解離しているか、どの程度統合されているか、その時によって、いつも異なります。統合のレベルが高いのも、解離のレベルが深いのも、通常の生理現象です。解離が深くなれば、記憶は継承されませんが、統合されれば、元の記憶に戻ります。これは、人格が一つしかない人の場合です。解離した後、別の方向に、統合のレベルの高い状態になれば、人格が複数あることになります。別の仕方と言っても構いません。どんな条件で統合するかが異なります。意識の完全な統合というのはありませんので、実際には統合漏れが出てきます。無条件に一つという統合の仕方は実際にはなく、必ず、何らかの条件で纏めたものと、纏めきれなかったものという統合の仕方になります。どんな条件で統合するかによって、何が統合され、何が洩れるかが変わります。文学的には性格と表現されます。相当な量の記憶が蓄積され、責任が継承されれば、人格と表現されます。人格が複数あることが原因でトラブルが起これば、解離性同一性障害(多重人格)ですが、多くは複数の人格の管理が難しく、記憶の連絡が不十分で、社会的に責任を放棄する性格が多数ある状態になります。性格や人格が多数あるのが病気ではなく、むしろ多数のほうが自然で、一つに限定するのは、社会的文化的な理由と思います。 解離は深くなると記憶を継承しませんので、自分を忘れるには持って来いですが、元の自分に戻ったのでは仕事中の居眠りと同じです。条件を変えて統合すれば、違う自分になります。これで元の自分とはサヨナラできますが、記憶喪失になりますので、実際的には生活不能です。そこで、多数の自分達の連絡を保つために、体の外部のコミュニケーション手段を利用します。ロボットを使えば、体は一つという束縛からも、ある程度解放されると思います。幼児期の虐待の経験って、記憶にありません

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

もし、お気を悪くしたら、ごめんなさい。 一般的には、一つの性格で(お母様が仰るような)色々な事柄を背負い込みながら過ごす訳です。momotikoさんは、それが上手に分割されて、色々な性格が処理をすることのできるマルチ人間なのでしょう。ただ、一つの性格で過ごす人が多い中、一杯あると、「ややこしい」訳です。なにぶん、そのように過ごせたことのない人達ばかりですから。 今のmomotikoさんの状態は、パソコンで言うメモリが、Dドライブだけでなく、FもGもHもある状態ですよね?なので、共通のフォルダを作るように、どれか整理をするのが上手な性格に頼んでみてはどうでしょうか?どこからでも、同じフォルダを覗けるようにしてみれば良いのでは?そうすれば、記憶を無理に消さなくても良いでしょう。 突然の事故で、良い思い出がダイナシになってしまったので、捨てたいのでしょうが、良い思い出はすぐに引き出せるように、しておいた方が良いです。

momotiko
質問者

お礼

007_taroさん、ご親切に、ありがとうございます。「どこからでも、同じフォルダを覗けるようにしてみれば良い」のですが、性格が一つって、ほんとは恐くて出来ません。記憶がなくなりますから。 一つ一つの性格は、本当の経験を、みんなのために記録するメモ魔です。これをしないと、記憶の途切れた無責任性格になります。直接に経験した記憶は、ビデオに録画されたような記憶です。概要をメモして、みんなに伝えます。 妻と結婚した事を知りませんでした。初めて会った時、妻は私の記憶喪失に驚いたと言いますが、私のほうは妻と初対面で、新婚旅行も終えていたのですから、びっくり仰天です。経験を、みんなに伝えなかった人がいました。でも、恋愛って独占したいものですよね。お互い身内ですので、仲良くやろうということになりました。もう十数年前のことです。 一つの性格で過ごせば、経験のほとんどを忘れると思います。幾つもの性格を使い分ければ、色々な事に興味を持ちます。失われる記憶が少なくなります。思春期以前の記憶は、比較的共通していて、みんな日本語を話します。性格を替える時、成り行きを予想しますので、予想外の事が起きると、自動切り替えがうまく行きません。車の事故のとき、気持ちが動転し、性格が切り替わりませんでした。 よく使う性格は10~20種です。直接に経験した記憶を消したり移したりできないのですよ。妻は私のことを、「記憶がなくなる」と言いますが、本当は忘れることが苦手です。性格を一つにすれば、簡単に忘れられるかも知れませんが、恐くてできません。新しい性格を作るのは、とても難儀で、記憶が積もるまで、映画の記憶喪失のようになります。記憶の移し替えを経験されているかたがいらっしゃれば、是非、教えて頂きたいと思っています。忘れられないって、辛いです。私って馬鹿ですよね。 本当に、一つの性格で過ごす人って、多いのかしら??? 一つの性格と、性格以外の幾つもの機械で、暮らしているのじゃないかしら。私は幾つもの性格で暮らしていますけど、機械が苦手で・・・

関連するQ&A

  • 家族、親戚を大切にしない人達ばかりです。

    家族、親戚を大切にしない人達ばかりです。 母方の親戚なのですが、全員大嫌いです。 理由はたくさんあります。(母のうつ病をひどくし、姉や父に精神的ストレスや寂しさを味わわせ、私の夢を奪いました。)楽しかった思い出も今では悔しい思い出にかわってしまいました。 精神的なストレスもたくさん与えられました。 母や姉は私がこれほど嫌っている事を知りません。 私は二度、一生これから会いたくないし連絡もしたくないし、声を聞くのすら苦痛です。 私はこの親戚と縁を切りたいのですが、間違っていますでしょうか?

  • 嫁姑問題で精神的に参っています

    7年前一戸建てを買い私の母と妻、子供2人の5人で暮らしています。 私の母は76歳になりますが、年金が無い割には浪費家で、買ったものを食べずに捨てたり、洗剤や水道を無頓着に使う性格です。 妻は倹約家なため、母の行動がとても不愉快に思っています。 私の母は何も考えずに口にだすタイプなので、同居生活の中で妻の心を傷つけてきたようです。 妻も私の母と喧嘩するのがイヤなので、私が間に入って調整を取ってきたこともあり、時には母と妻が口論になったことはあっても、何とかやってきました。 昨年秋から徐々に妻の母に対する態度がキツくなり、去年の今頃、私がちょっとした事で母をかばったため、妻と大ゲンカしてしまいました。 それからも妻は母に対するキツい態度をし続け、母を一方的に攻め続けています。 確かに、母は一日の大半をゴロゴロを過ごし、日課である洗い物や掃除も、上辺だけで終わっていたり、指摘された箇所しか掃除せず、何かというと面倒くさいと言って終わってしまう性格で、妻の言うことは私も納得しています。 ですから、私は妻の見方になり、何とか母が前向きな努力をしてくれる様になだめたり、怒ったりしてきましたし、妻の心の傷は母が原因だから我慢して1日1時間でも良いから真剣に洗い物なり掃除をしてくれるように頼んできました。 しかし、一向に母は改善せず、日に日に妻のストレスもたまる一方です。 ここ2カ月は、妻はとうとう母の食事すら作ることを拒否し、おこずかい15000円の中で通院代とオカズの食費をまかなう事になってしまいました。 一緒に食事したくないからと土曜日は母を残して外食するようになり、日曜日は妻と私、子供2人(6歳)が鍋などを囲んでいても母には一切参加させず、仕方なく母は一人冷凍餃子やレトルトカレーを食べる始末です。 私はそんな母を見るのが不敏でなりません。 ただ、母の行動も不可思議で、腹いせに妻の財布からお金を盗んでみたり、つまみ食いはしないようにと頼んでいるのにつまみ食いしたりという事を2週間置きくらいにやるため、私も母をフォローすることができません。 妻の母は70歳で、兄夫婦と生活していますが、今でも現役の主婦をしつつ内職をする苦労人です。 妻は、そんな自分の母と私の母を比べて、余計に腹立たしいのだと思います。 先日まで妻はクリスマスやお正月のおせちは母も食べさせるつもりだったようですが、掃除を頼んだのにほとんど出来ておらず、言い訳ばかりする母にキレて、クリスマスやお正月のおせちは母の分は用意しないと本人の前で断言してしまいました。 別居は無論考えましたが、妻は絶対お金を出さないので、それもできません。 このままでは、妻も母も精神的に爆発するのではないかと心配です。 無論、私も仕事しながら、ふと家のことを考えてしまう状況です。 一度、妻の母に相談しようかと思うのですが、妻を裏切る事になるような気がして、迷っています。 私は子供を守らなければなりませんから、妻側に付こうと心に決めていますが、母を追い出すこと発展すると、正直私にはできません。 みなさんなら、この状況下でどういう行動に出ますか? 参考意見をお聞かせ下さい。

  • 精神的に追いつくのが遅い?

    初めまして。私は大学生で女です。 実は昔から自分の正確で気になることがあります。 それは怒るや悲しむ、のどちらかというとマイナスな感情を抱くことが遅いのです。 例えば友達と話していて、少しムカつくような言葉を言われたとしてもその時は分からないのです。うんうん、で流したりしていて。 そして、1番短くて数時間後。もしくは長くて一ヶ月後に「あの発言なんなんだ。むかつくなぁ…」と振り返ってからフツフツと怒りが沸き起こって「そういえばあの時もあんな事言われたな。あんな言い方無いんじゃないか。」ともっともっとイライラしだして、挙げ句の果てに1人で泣いたり、酷い時はどう仕返ししてやろうかとずっとタイミングを見計らったりしてしまいます。 つまり根にも持ちやすいのです。 客観的に見て、物凄くタチ悪い性格しているなと感じます。 言った本人に「あの時あんなこと言ったよね?」と聞いたことがありますが、『え、そうだっけ~?』と返され「あー、言った本人は軽く言ったから忘れてんだなぁ」とその時から、どうせ覚えていないだろうと思えてきました。 また怒りではなく悲しみや(焦りも)です。 昔、大切な一人の家族を亡くしました。急なことでした。 もちろん母や祖母は憔悴し切ったりして泣いたりして、私だけ妙に冷静でした。亡くなった家族の遺体を見ても「死んじゃったんだ…」って思うだけで泣くこともありませんでした。きっと家族から見れば薄情な娘思われたでしょうね。 いえ、勘違いされそうですが、その亡くなった人は私にとっても大切な大切な家族です。 悲しんでいる母や祖母に代わってしっかりしなきゃと、無自覚に思い込んでいたのでしょうか。 大切な一人の家族が亡くなった、とやっと実感が湧いたのが7年も経った今年です。それはそれは大変でした。 その前から遺品整理や49日や法事やお墓参りもしていたのに、落ち着いてから何年も経っているのに、です。 やっとその人がいない、という事実を受け入れて寂しいや悲しいたくさんの思い出を思い出して、初めてその人のことを思って泣きわめきました。 最後は暗めな話になってしまいましたが、最初の怒りについてはあまりにも私が怒ったりしないため、よく舐められます。コイツには何言っても良いんだ的な感じで。 突発的なキレ症も問題ですが、自分自身ここまで感情が来るのが遅いのもちょっとなぁ……と感じます。直したいです。 こういうのは精神科に行ったほうが良いのでしょうか?それとも頭ら辺(?)を見てもらった方が良いのでしょうか。 追記 ちなみに嬉しい楽しいは普通に普通の早さで付いていけています。マイナスな感情のみです。 お応え、よろしくお願い致します。

  • 止まらない解離性健忘

    高2女子です。 虐待を受けて解離性障害になりました。 (心的外傷後ストレス障害です) 今は平和に暮らし、学校側も家でも極力ストレスを受けないようにと計らった行動をとってくれるのですが、(適応障害なので)、ストレスを受けていなくても解離が起こるようになりました。(記憶喪失です。特定の出来事に関し忘れたり、時に自分の名前や生活史について忘れます) 旅行に行っても、遊びに行っても、それを思い出せません。 年明けに箱根に行く予定ですが…たぶん覚えていないと思います。 忘れる時は一度フリーズします。その後、記憶がなくなります。 思い出を作ろうと出かけても記憶がなくなってしまうようでは無駄なのでしょうか? 自分の記憶が持たない事がとてもストレスです。 このままでは、一生懸命支えてくれる家族、彼氏がかわいそうです。 思い出を作れない私に色々と施してくれていることに罪悪感すら感じます。 家族、彼氏に解離のことを話しましたが知識が乏しいからかあまり受け入れてくれない模様です。 質問: (1)解離により記憶を失うのに思い出を作っていく意味は果たしてあるものなのか? (2)支えてくれる人たちがかわいそうと思えることは異常なのか?これからどう支えてもらえば良いのか? 本気で悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。 必ずお礼いたします。

  • 精神的苦痛の記憶などから解放されたい

    子供の頃に受けたストレスやショックで、精神的に不安定なまま育ち、今はカウンセリングを受けています。ですが、この先、どうなっていくのか、自分でも謎で不安です。 今でも子供の頃の苦しい記憶を思い返し、怒りが湧いたり、不安になったり、します。 ストレスが消えずに、むしろよりこの気持ちが定着し、将来自分も孤独で、1人で独り言のようにブツブツ文句を言ってる様な人になってるんじゃないかと不安です。(他の人に聞こえているのに、自分にしか聞こえてないと思ってブツブツ言う人です。) 数年前まではこれほどまでにイライラしたり怒ったりする事はなく、どちらかと言えば漠然とした不安が大きかったです(泣いたり)。それが、最近のあるきっかけで、我慢の限界を超えたようで、完全に怒りに変わった感じです。人前に出るのが怖かった弱気な人が、全く人目を気にせず攻撃的になってる感じです。 怒りの独り言が増えました。考えてると、、、死ね!とかハッキリ言う時があって、自分でも驚きます。子供の頃は、辛い時、どちらかと言えばぬいぐるみに優しく話しかけるようなタイプだったので、変化したんだな、と自分でも思えます。。。 カウンセリングを受けていけば、このイライラが無くなる事はあるのでしょうか。(カウンセラーにも気を使います。どんな小さな事でもいって下さいと先日言われましたが、なかなか、言えない時も多いです。) 1つずつ辛い経験を話していけば、子供の頃の嫌な記憶は、忘れていく事、もしくは乗り越えていく事ができるのでしょうか?? もしくは、思い出さないようにして、別の事を考えるような作業をした方がいいのでしょうか? 家族との連絡がストレスになっていたので、今は一切連絡を切りました。 薬は飲みたくないので、、、寝る前にお酒を飲んだり(飲みすぎないように気をつけつつ)、自分と日々戦っている様な気持ちでもあります。 自分はどうも二面性があり、普段はどちらかと言えば神経質で、仕事なんかはきちんとやるタイプです。ですが昔の記憶などでストレスが溜まりお酒を飲みすぎると、投げやりになってきたタイプです。そうなると、自分を大事にできません。感情や心が無になる感じで、自分の事がどうでもよくなります。でももう、そうなるのが嫌なんです。 家族の事も最近やっと諦めがついたし、できれば早くここから抜け出し、これからは家族の問題から解放されて明るく楽しく、記憶に引っ張られる事なくしっかり生きたいのです。 ですが、子供の頃の辛い記憶を度々思い出し(特に寝起き)、考えてしまいます。 どうしたら、早く、楽になれるのでしょうか??もしくは、子供の頃に大きなショックやストレスを受けた人が、完全に楽になる事はないのでしょうか。。。 (30代前半の独身女性です。カウンセリングにはここでアドバイスを受け最近通いだしました。少しずつですが良くなってます。ありがとうございました。)

  • 精神的に強くなる方法

    現在34歳バツイチ2人の子持ちの母です。 出戻りで実家に住んでいるので、文句も言えませんが、 義理の妹のせいでストレスがたまりっぱなしです。 義妹は、自由奔放というか、自分のやりたいようにする人で、 他人のことでは正しいことを言うようですが、 自分は結構好き勝手な行動をする人です。 我が家でお客さんを呼んで食事などをしても、 影の仕事は全部私まかせ。 人が見ていたら必要以上に頑張るふりをするひと。 そして、最近は、出戻りの私が煙たいらしく、 他のママ友を誘っては、家族ぐるみの行事をして、 私を仲間に入れないようにしています。 私自身は、地元の人たちなので、 誰とでもそれなりにお付き合いはしていますし、 別に孤独感はありません。 でも、家族ぐるみで付き合うとなると、 やっぱり私は旦那さんがいないというところで 他の家族とは違いますし、 私自身、男勝りな性格なので、 男の人も気兼ねなく話しかけてくるので、 そういうのはやっぱり傍から見て 気分の良いものではないと思います。 なので、仕方ないというのも分かっているつもりです。 ただ、その妹の行動にいらいらして仕方ありません。 子供のことを、父親がいないからかわいそうと 他人に言いふらしたり、 身内なのに、かばってくれるどころか 陥れるぐらいまでのことまでしてきます。 私は、本当に気が小さく、すぐにクヨクヨしてしまいます。 仕方ないにしても、こういうときに 強くいられる自分になりたいです。 気持ちを切り替える良い方法がありますか?

  • 不遇な家庭環境により精神的にボロボロになっていく

    夫の方の仕事の都合上、妻とその子供は別に暮らし、夫は単身赴任を始める。 妻と子供は徐々に夫がいない生活に慣れていってしまう。一方、夫は仕事のストレスが増し、年に何回か妻と子供の方を訪れる際に仕事や家族に関する不満をぶつけるようになる。それ故、妻と子供はその夫に悪いイメージを次第に抱くようになる。そんな中、夫は他のところで彼女を探すようになってしまう。 別居がかれこれ何年も続いた後、妻と子供は引っ越してきてようやく夫との生活が再開する。ところが、別居のせいかお互いの価値観が全く合わずに、お互いの意見がぶつかり合い、喧嘩の絶えない毎日となる。その事態を目の当たりにして来た子供は、母親の方の肩を持つ。そして、父親の他人を見下すような傲慢な態度が目立ってしまい、子供は父親を忌み嫌い、強い敵対心を抱いていく。 その状況がある程度続いた後、家族はだんだんバラバラになっていき、週末でさえも一緒に食事をできなくなってしまう。妻や子供は夫がいるときよりもむしろ、出張や(他の女との)会食で家にいないときのほうが快適になってしまう。一方、家族を経済的に支えるストレスがますます強くなる中、夫はこの一家団欒とはまるで正反対の家庭を嘆き、妻や子供への不満を一層ぶつけるようになる。 結果、妻と子供は意図的に夫との会話や接触を避けていき、家族は余計バラバラになっていく。それ故夫の怒りは聞き流されてしまい、届かなくなる。故に夫の精神状態はますます悪化してしまう。 このような家庭は救いようがないのでしょうか?自分の行動が原因の一つであるとはいえ、この妻と子供はこの悪循環に陥りつつある夫からうまく身をかわしつつ、生きていくしかないのでしょうか?

  • 海外・遠方に嫁がれた女性に質問

    私は結婚を機に海外(北米)へ移住しました。 日本の家族とはスカイプやメールで連絡を取り合っています。 最近母と同居する義理弟家族が同時に体調を崩したらしく、母が仕事をしながら家事を一手に引き受けているようです。 こんなとき私がそばにいれば助けられるのに・・・ともどかしい気持ちでいっぱいです。 でも私は嫁いだ身・・・仕方のないことかもしれません。 こういったとき、皆さんはどう気持ちに折り合いをつけていますか?

  • 妻の浮気で精神病に…?

    妻の浮気で精神病に…? 一か月前、妻の浮気が明らかとなり、最初は「離婚する」と騒いでいたのですが 一歳の子供、四歳の子供の事を考えると、気持ちが居た堪れなくなり 浮気した事を許し離婚を取り止め、一緒に暮らしています。 浮気が明らかになった事の経緯は、妻が以前使っていた携帯のメールでした。 そこには、相手に対しての愛を綴った言葉や、ラブコールがメールで打たれてありました。 無料携帯ゲームのサイトで知り合った相手の男性からも、それに応えるメールが。 僕が浮気を知る3月3日には、去年の11月24日から付き合い始め、1月25日に別れていました。 最初は体の関係を否定していた妻も、相手に連絡を取ろうとすると1月25日日中に関係があった事をあっさり認め、さらに24日の夜中、僕が眠っている間、近所でその男性と会い、キスやハグ、オーラルまでしていました。どこも通勤で使っている道です。。 問い質している間中僕にも原因が有ると責められ、妻の母にも同じ事を言われました。ここまで追い込んだのは、僕だと。 「その人との大事な思い出だから話したくない」と言われた言葉がいまでもはっきり胸に刺さります。 追い込んだ原因というのは、家が酷く散らかっている事、食器に乗ったまま放置された食べ物や、ゴミ、洋服が散乱している事が子供に良くない。と、警告をしだしてからです。 遊びに行っても帰宅は日付を跨ぎ、朝帰りもしばしば。 一度、午前4時に帰宅し、怒りに我を忘れ、はたいてしまった事があるのですが、それが原因だと主張しています。 ここで本題なのですが、誰にも言えなくて本当に困っています。 ここ最近、幻聴が聞こえてくるのです。どういったものかと言いますと、すぐ傍で怒鳴っている訳ではないのですが、ボソボソと低い声で男性に怒られています。なんと言ってるのかはわかりませんが、責められています。子供と公園で遊んでいる時、子供と部屋で遊んでいる時、一人でいる時、場所を選びません。 仕事中や、一人でいると、はっきりと念仏が聞こえます。スピーカーで鳴らしている様な、大きい音から小さく、囁くほどの大きさまで様々です。自覚しているのはそれぐらいなのですが。。。 はたいてしまった自分を何より責め、妻を許し、妻も酷く後悔し、これからの人生を見つめなおしている矢先の出来事なので、正直戸惑っています。 不安感が拭えて無いだけかもしれませんが、誰にでも話せる事ではないので、質問しました。 今でも妻は浮気しているのではないか、相手と連絡を取っているのではないか、僕の事より、相手を愛していたor愛しているのではないか。離婚したいのではないか。 メールの文面が蘇って、不安でそう考えてしまいます。 前職は役職まで昇り、血と汗を流し家族の為に働いていましたが 家族との時間を共有できてない事を認識し、出世街道を諦め辞職。 今ではその給与の半分しか稼げていないのですが、家族との時間もとれ、仕事も充実し、順風満帆のはずず。。。だったのです。。。妻も、家庭も愛し、浮気も無く5年連れ添ってきたのですが・・・。 浮気相手との関係や、具体的な事を詮索しようとすると「しつこい」とか「まだ言ってるの」とヒステリーを起こされ、怒られてしまいます。その度に、僕の不必要が公になっていくようで、とてもとても辛いです。すみません、何の相談だかわからなくなってしまいました。

  • 母が亡くなる夢 どういう意味を成していますか?

    タイトルの通り、2~3日前に母が亡くなる夢を見ました。 詳しい経緯は忘れてしまいましたが母は病気などではなく自殺だったと記憶しています。 そして私は地元の河原を自転車で走りながら母が死んだことに対して号泣していました。 外は暗く、真夜中だったと思います。 母が死んだ今、苦しみに耐えきれず自分自身も死にたいと何度も思ったが結局死が怖くて踏み切れなかった。 母が死んだ今、自分はどう生きていけばいいのか分からなくなった。 以上が記憶していることであってそれ以上はどんな夢だったか思い出せません。 夢から覚めた時、私は実際に泣いていました。目は真っ赤で枕はびしょびしょで目から涙も流れていました。 そして母が死んだことが現実ではなく夢だったことに対してひどく安堵し、そこでまた涙を流してしまいました。 私は今、イギリスに留学にきていますが母を含め家族は日本で生活しています。 イギリスに来たのは2ヶ月ほど前のことでその間母とはSkypeやLINEなどで連絡を取っていました。 母と近い距離にいないこともあり、今回の夢が不吉すぎて何か悪いことの暗示なのかと怖いです。 この夢は何を意味しているのですか...? どなたか教えてください