• ベストアンサー

洗顔後のぴりぴり。。

最近、夜洗顔した後に洗顔料で洗って、よくすすぐんですが、なんかすすいでいるときぴりぴりして、やさしくタオルで拭くんですが、ほっぺのあたりとかがぴりぴりするんです。。それも、たまになんです。(あとから、ぴりぴりということもあります。) 洗顔料があわないということなんでしょうか?肌の調子がわるいんでしょうか?教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma0204
回答No.1

時々なります。 生理前とか季節の変わり目とかは、敏感になるみたいでいつも使っているものでもぴりぴりします。 なので、そのときだけは敏感肌用の洗顔料と化粧水とかを使ってます。 質問者様も、もしかしたらそうなんじゃないかなと思ったんですが…

onpakksu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になります。

その他の回答 (1)

• yo-ku
回答No.2

たぶんですが、顔の皮脂が取れすぎたのかと思います。僕も中学校から高校の1年ぐらいまで2時間おきぐらいに洗顔フォームで顔をすすいでいました。 そしたら肌がカサカサになってひりひりした経験があります。 ある程度残っているほうがいいらしいです。逆に肌自身が保湿しようと余計に皮脂を出すらしいです。 それから洗顔フォームを使わずに水だけですすぐというより浸す感じにして、タオルを抑えるようにしました。 たぶん女性の方だと思うのでタオルで拭いたら美容液でも付けたらどうでしょうか? 変えてからはひりひりすることもなくなりましたよ。