• ベストアンサー

ICレコーダーでラジオを録音

質問なんですが,オリンパスの DS-20Fという物のマイクジャックにイヤホンジャックとマイクジャックをつなぐ線をラジカセにつけてラジオを録音できますか? 教えてください.お願します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158067
noname#158067
回答No.1

私は別のICレコーダーを使っていますが、質問者さんのおっしゃる方法で ラジオを録音しています。 ラジカセのイヤホンジャックにプラグをさし込むとスピーカーからは音が出ず 通常はイヤホンからのみ音を聞くことができるようになります。 ICレコーダーの場合、実際にさし込むのはイヤホンのプラグではありませんが イヤホンジャックにコードの片側のプラグをさし込み、もう片側のプラグを ICレコーダーのマイクジャックにさし込みます。 これで、コード1本でラジカセとICレコーダーが繋がれている状態です。 あとはラジオの開始時間に合わせてICレコーダーの録音ボタンを押すだけです。 私のICレコーダーはこんな感じですが、おそらくどのICレコーダーも同じでしょう。 念のため、何でもいいので関係のないラジオ番組で一度試してみることをオススメします。 ちなみに余談ですが、録音中は「ちゃんとプラグがささってるかな?」と思って プラグをグリグリ回しながら奥までさし込んでいるか確認したりはしないほうが良いです。 私はこれで何度かラジオ録音に雑音を入れてしまいました(笑

supika56
質問者

お礼

ありがとうございました. 参考になりました.

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.2

>イヤホンジャックとマイクジャックをつなぐ線 抵抗入りのケーブルね。