• ベストアンサー

ネットワークエンジニアになるには

サーバ-を管理できるLANの管理者になるには なにを勉強すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nannano
回答No.2

規模にもよりますが、 一般の企業さんのIT関連という意味なら、 Linuxとかwindows2003の各種ネットワークサーバ機能 (dns,mail,www,ファイアウォール等の構築復旧) とか出来れば良いんじゃないですか? アプリケーションも一般には関係しますが、 その為に人を雇う処も減ってきていますんで、 業者としての勉強でない限りそんなもんで良いと思います。 LANはnas関連や出先間のVPNとかVOIPの基礎設計位できれば良いんじゃないでしょうか? (ちょっとめんどくさいですけど)

usaginomoko
質問者

お礼

>Linuxとかwindows2003の各種ネットワークサーバ機能 (dns,mail,www,ファイアウォール等の構築復旧) とか出来れば良いんじゃないですか? うん なるほど。さすがに専門的

その他の回答 (2)

• Toshi0230
回答No.3

> サ-バ-ってどんな言語でうごいているの? こういう疑問が出てくる、ということであれば、簡単でも良いのでコンピュータ科学の基礎を勉強して、コンピュータの動作原理を勉強された方がよいと思います。 世の中いろいろな種類のコンピュータやOS、アプリケーションが存在しますが、そのうちの99.99%は根本的な動作原理は同じものが使われています。 「フォン・ノイマン式計算機」などと呼ばれている物ですが、この計算機がどのようにして動作しているか、ということが判れば、OSの違いなどに振り回されなくなってくるのではないかと思います。 回り道のようですが、OSの動向などには影響されない、土台中の土台となる知識ですから、習得して損はないかと。

usaginomoko
質問者

お礼

イノマン 理論研究所で掟を破って このコンピュターを作った人ですね。確かに IT転職サイトには 言語が飛び交っていて。その前にサーバーてなに? HUBって単なる分離機 いやちがう もー科学なぜなに教室の次元です。 でも>回り道のようですが、OSの動向などには影響されない、土台中の土台となる知識ですから、習得して損はないかと。 たしかに。

• ramoke
回答No.1

ご自分で答えの殆どが分っている様ですよ。 サーバー :ハードウェア・ソフトウェア LAN  ;ハードウェア・ソフトウェア 情報処理試験の対策資料等を読んで見ると 何がわからないか見えてくるかもしれませんね。 分らないものを勉強しなければいけません。

usaginomoko
質問者

お礼

職場ではイントラLAN対応のホ-ムページ作成委員を 5年もやってます。そこを統括するのが「情報室」です 、ここの4人にきいたら「情報処理の専門の大学や専門学校」をでた人は1人もいない そうです。 みんなこの職場に来てイントラとか覚えたそうな? サ-バ-ってどんな言語でうごいているの?