• ベストアンサー

J-POPの歌詞って

J-POPの歌詞って歌ってるときは、何を言ってるのかいつもわからないので、歌詞カードで確認していますが、歌詞カードがないときには、意味が明瞭でないので意味がないと思うのですが、これってどう思われますか?

noname#20618
noname#20618

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 別に、歌詞に意味がこもった歌ばっかじゃないですからねー。  意味のない歌詞をリズムに乗せてるだけの歌もありますから。  俺にしてみれば、洋楽こそスラングと省略だらけで聞き取れないです(^_^;(単に英語力がないだけともいう)

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 洋楽は日本人好みメロディセンスのあるの ものが日本でポピュラーになっているから歌詞が わからなくても曲の良さでカバーしてるんでしょうが 日本のは、曲の良し悪し関係なしにあちこちに流れていて意味不明なモノが多いですね。

関連するQ&A

  • 歌詞が長いJ‐pop

    星の数ほどある邦楽ですが、歌詞が長いので有名な曲はどんなものがあるでしょうか? 私的に、ミスチル・バンプ・尾崎豊は全般に歌詞が長い曲が多いと思います。 なお、ヒップホップなどのラップ等は除外として、純粋なJ-POPのみの曲でいろいろ教えてください。

  • 深い意味のあるJ-POP

    なんとなく聞いていたけど実は深い意味がある歌詞のJ-POPってないですか? そういう音楽にはまりたいと考えているので、いいのがあったら教えてください。

  • フェミニズム的な歌詞のJ-POP

    過去10年くらいのメジャーな曲(オリコン100位に入るくらい)で、フェミニズム的と思える歌詞の曲(J-POP)があったら、教えてください。判断基準は教えていただける方独自のもので結構です。

  • 泣けるJ-POPは?

    かなり悲しいことがありました。 泣いて泣いてすっきりしたいと思います。 歌詞の泣ける、曲調の泣けるJ-POPはどんなものがありますか? ちなみに大塚愛の「プラネタリウム」でマジ泣きしました。 いっぱい泣いてから浮上しようと思っています。 歌詞を読むタイプなのですが、あまり知らないのでよろしくお願いします。

  • J-POPに英語の歌詞が入り始めたのは1979年?

    もとJ-POPマニアです。 昭和歌謡を聞いていて時々思うのですが、1978年年以前の曲は歌詞に英文が混じった作品がこれといって見当たりません。(ゴダイゴ、サーカスはj-popに含まていません) ところが、1979年から英文混じりの歌詞の作品が急に目立った気がします。 ジュディオング 魅せられて 山口百恵 美・サイレント、愛の嵐 郷ひろみ マイレディー、いつも心に太陽を 石野真子 ジュリーがライバル ニューミュージックの世界も同じくらいの時期に英語混じりの歌詞が増えてます。 さらに80年になるとこの流れは加速します。 この年から急速にアメリカナイズが浸透したのでしょうか? つたない素人考察にお付き合いくださると幸いです。                  よろしくおねがいします。

  • J-POPと洋楽の歌詞のコーラス

    最近になって気がついたのですが洋楽の歌詞のコーラスって1番も2番も同じですよね。 だけど邦楽のサビは1番と2番(と3番)もあるじゃないですか。 でも邦楽、いわゆるJ-POPって言い方は悪いけど洋楽を真似してできたものって聞きました。 そこでなぜ、歌詞の部分だけ日本独自?に手を加えられたのでしょうか? ただ感覚的なのか、それとも歴史的な背景があったのか・・・ 暇があるかたでしたら教えてください。

  • 【J-popの歌詞の英語訳】を探しているのですが…。

    こんにちは。 今、J-popの歌詞の英語訳が書いてあるサイトを探しています。 曲は日本の若者向けの曲であれば、どの曲でもかまいません。 実は、海外のメール友達が、『日本の曲を歌って、日本語を勉強したい!英語で意味が書いてあったら、きっと感情が分かるから日本語の練習になる!』というので、 『じゃあ、CDと日本語の歌詞と英語訳を準備してあげる。』と約束したのはいいのですが… J-popの英語訳が思ったより大変で一曲の英語訳を作るのに、3日~一週間ぐらいかかってしまいます。全部で10曲ぐらい用意して、CDも買って、一緒に国際便で友達に送ってあげたいのですが…。 『まだ?』『早く、日本語の勉強をしたい!』と催促されて、 ちょっと『安請け合いをしてしまった。』と後悔しています。 どこかに日本の曲の英語訳が書いてあるサイトはないでしょうか? 自分でさがしたところ、見つかりません。 検索の仕方が悪いんだと思います。 本来なら、独力でなんとかしなくてはいけない問題ですが、 良かったら、知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • J-POP地帯でダウンロードしたファイル

    J-POP地帯でダウンロードした音楽ファイルに iTunesで歌詞を打ち込んでiPodと同期しても iPodでは歌詞のところに 「www.j-pop.cn」 としか表示されないです。 iTunesで見てみると出来ているんですが…。 どうやったら打ち込んだ歌詞が表示されるんでしょうか? 回答お願いします。

  • 古いJ-POPでKnock'ndoor歌詞の歌

    少し古いJ-POPで「Knock'n」「door」という歌詞が 使われてる曲が思い出せません。 可愛らしい印象の曲でした。 ~~~Knock'n door  ~~~メロディ …… という歌詞だったような気がするのですが。 ミスチル?スピッツ? たぶん90年代くらいだと思います。 この情報だけでわかる方いらっしゃいますでしょうか?

  • J-POPについて

    よくJ-POPという言葉を聞きますがどういう音楽をJ-POPというのでしょうか?自分は声優ファンで水樹奈々さんの曲をよく聞くのですが、声優さんの曲もJ-POPに入るのでしょうか?

専門家に質問してみよう