• 締切済み

ワックスについて教えてください。

大学生の男です。 美容室でカットしてもらうと最後にワックスをつけてもらいます。 結構短めにカットしてもらうんですけど、美容師の方が僕にワックスをつけると良い感じになるんですけど、次の日に自分でワックスをつけてみると良い感じに仕上がりません。 どんなワックスを使えばいいのか、どのようにつければいいのかアドバイスください。 ちなみに僕の髪は、結構太く固めで、チョット癖がある感じです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• 5hln
回答No.2

はじめまして。 ワックスにはいろいろ種類があるのお分かりだと思いますが、髪質が太くて硬めなのであれば立ち上げる力が必要なトップにはソリッドや、スーパーハードと書いてあるものを使ってみたらいかがでしょうか。 そしてサイドには流れをつけるためにファイバー系やマットワックスなどを使って毛の流れを重視しましょう。 忘れがちなのが後ろ側なんですが、ここは絶壁に見えないように気持ち立たせすぎくらいにするのがちょうどいいかと思います。 スタイリングの仕方ですが、まずセットする前に必ず髪を濡らしましょう。そしてタオルで拭くときはある程度水気を残しておきましょう。 それからドライヤーで乾かしますが、このときすでにしたい髪型にある程度整えてしまいます。 前髪の流れや、サイドのハネなど。あと全体的に膨らませるイメージでドライ、ブローしましょう。 後ろ側は、つむじのところで凹んで変な頭にならないようにつむじ周辺を握るようにして根元に風を当ててください。 後ろ髪は、横一線になるように引っ張り、下から根元に向かって風を当ててください。 乾かし終わったらスタイリングです。 したい髪型にもよりますが、ショートであるならモヒカンラインを軽くまとめソフトモヒカン風にし、前髪はどちらかに流れをつけてアシメっぽく見せるとおしゃれです。 それでは、頑張ってなりたい髪形になってくださいね(o ̄∇ ̄)/

回答No.1

私の行っているサロンが使っているワックスはナカノやアリミノです。これらのワックスはサロン用なので売っているところは余りありません。手っ取り早いのは行っている美容院で売ってもらうことですね。一度ヘアカタログを買ってみてはいかがでしょうか?人気のワックスや自分にあったワックス、ワックスのつけ方など色々書いてありますよ。