ワックスの使い方について詳しく知りたい

このQ&Aのポイント
  • ワックスの使い方について詳しく知りたいです。初心者でも使いやすい種類のワックスや使い方について教えてください。
  • 美容師さんにワックスの使い方を教えてもらったけど、どのワックスを買えばいいか分からなくて困っています。初心者向けのワックスの選び方について教えてください。
  • 男性専用の美容室で髪を切ったけど、ワックスの使い方が分からず困っています。どんな種類のワックスを買って、どのように使えばいいのか教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ワックスの使い方が分かりません。

ワックスの使い方が分かりません。 私は、普段20代前半によく見られる男です。 今日初めて女性の美容室の同じフロアの隣りに出来た男性専用の美容室に行って、髪を切ってもらいました。 美容院に行くのは、本当に初めてです。 美容師さんと話して、余り短く切らない感じで顔が童顔なので子供っぽくならないような感じという耳が出る感じのショート長さの髪型だと思うのにしてもらいました。 余り髪型にいままで興味を持ってなかったので、ミディアムショートとショートの区別がまだ詳しくは自分では分かりません。 髪を切ってもらった時、分け目を作らない感じで髪を左から右に流して、ワックスを使って流れをだしたらいいと美容師さんに言われたのですが、僕は一度使い方も余り分からずワックスを使ってから、今日まで一度もワックスを使ったことがなく、どんなワックスを買ってどの様にワックスを使えばいいか分からずにいます。 美容師さんには、ハード系のを使ったほうがいいですよと言われましたが、ドラッグストアなどに買いに行くと、ハード系のワックスといっても、ハードからスーパーハードや、ウルトラハードまで色々な種類のワックスがあり、どれを買えばいいか分からずに、買わずに帰って来てしまいました。 こんな私みたいな髪型で初心者がワックスを使う場合どんな種類のを買って、どのように使えばよいでしょうか? 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhmpss
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

美容院デビューおめでとうございます!! いくつかスタイルのサンプルがあるHPを張ります! 気に入った髪型があればここで紹介されている方法を真似してみてはいかがでしょう? mod'shair http://www.mods-style.jp/styling/index.html (ヘアスタイルカタログ) 中野製薬 http://www.nakano-seiyaku.co.jp/products/styling_2/index.html (ギャラリー)

trainred
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 スタイルのサンプルが載っているホームページがあるんですね。 早速見させていただいて、参考にしたいと思います。 教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

人により、髪質も違うし器用さも違います。 いろいろ試して自分に合う、「使いやすい」と感じるものを見付けるしかないです。 次にカットに行ったら、美容師さんに詳しく聞いてみましょう。 手に取る量とか伸ばし方とか、立たせ方とか教えてくれますよ。 動画サイトにワックスメーカーの提供している動画があります。 探してみたらいかがでしょう。

trainred
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 髪を立たすためじゃなくて、髪の毛に流れをつくったりするために使った方がいいと言われたんです。 動画サイトにそんなのがあるんですね。 探して一度見てみますね。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • オススメのワックスは?

    私は高校生♂です。 今、ワックスでとても悩んでいます 前はショートウルフにしてもらってハードワックスでツンツンにしてたんですが 髪が伸びてきて、今は長めの髪型で行こうかと思っています 前髪は目にかかっていて横も耳が少し隠れるぐらい 襟足が伸びていて肩に軽くかかるぐらいなんです ずっと気にせず今まで「ナカノ ウルトラスーパーハード6」っていうのを使ってましたが 流石にコレだけ長いとワックスがきき難いです また僕はかなり髪の量が多いです 今までハード系のワックスしか使った事ないので他のワックスの事を知りません ツンツンにしたいのではありません。 長めの髪でお勧めのワックスはありますか? 田舎なのであまり有名なワックスはないです多分。 できたらドラッグストアで手に入るような手軽な物がいいです

  • ワックスの使い方が良く分からない・・・

    今僕は高1なんですが、最近になってちょっと自分の髪型がダサいと感じてきたので美容院に行ったりワックスをつけたりしているのですが、髪が全然立たないんです。 美容院に行ったときに最後にワックスをつけてもらうのですが、そのときは立つんです。 しかし、次の日自分でつけて立たせてみようとすると全く立たないんです・・・ ワックスは ・uno(ウーノ)のホールドキング ・GASTBYのパーフェクトホールドワックス ショートハード を使っています。 美容院で仕上げてもらう時は、まず髪を洗ってドライヤーで髪をかき上げるようにして乾かしてからワックスをつけてもらっていました。 家でもそうしたいのですが、朝が早くてお風呂に入って髪をぬらして乾かしてからワックスをつける、という時間がかかることはできません・・・ なので質問したいことをまとめると ・使うワックスはあってるでしょうか? ・ワックスはどのくらい付けたらいいのでしょうか? ・どうやったら短時間で髪は立つんでしょうか?(トップの髪です) ・髪はべチャべチャ(お風呂上がりみたいな感じ)にしてから乾かさないと意味がないのでしょうか?(今はくしに水をつけて髪をといてそれから乾かしています) こんな感じです。 ちなみに髪の長さはショートかミディアムって感じで、髪質?は硬いという人もいればやわらかいという人もいます。(くせ毛なんでしょうか?) 本当にド素人なので、詳しい用語とかがよくわかりません(ウェーブやブローなど)・・・ なので出来るだけ簡単な言葉で教えていただけると幸いです。 細かい注文が多くなってしまいすいません・・・ かっこよくなりたいので出来るだけたくさんの回答をよろしくお願いします!

  • ハードワックスについて

    美容室でハードワックスを使った方がよいといわれたのですが、買おうと思ってる候補がアリミノかナカノです。アリミノだとフリーズ、ナカノだとハード、スーパーハード、ウルトラハードがありますがそれぞれのワックスはどんな利点、欠点がありますか? 男で髪の長さはショートです。

  • ワックスについて

    高1の男子です。 今日GATSBYのウルトラハードというワックスを買いました。 よくよく考えて見るとこれはショート専用なのでしょうか? 一応今はショートですが、ちょっと伸びてきたら合わないのでしょうか? あと、ちょっと質問なんですが髪が伸びてきて浮きを作ろうとするといつも数分後にはぺたんこになってしまいます。どうやって浮きは作るんですか?

  • ヘアーワックス 髪質についてなんですが

    ヘアーワックスについて質問なんですが 今まで ギャツビー ウーノ ナカノなどワックスをいろいろ使ってきたのですが なんかコレ合うというのがイマイチありません しかも自分の髪質がいまいちわからなくて決めかねてます 美容院には普通かなといわれたんですが違う美容院ではちょっと剛毛かな普通かなと私の友達は軟毛といいます 髪型はミディアムくらいです 自分でわかるぶんには 湿気が多いと少し髪の毛がふわっとします しっとりというかどちらかと言いますとパサついてる感じがします たまに髪が絡まってるときがあります アイロンなどはすぐにまっすぐになります ミディアムというのもありますがなかなか髪が立ち上がらない感じです このことから髪質・どんなワックスがいいかわかりませんでしょうか? 今考えているワックスは デューサー ウェーボ アリミノ プレジュームなどです わかりにくい文ですみません 宜しくお願いします

  • ワックスで髪を立ち上げたい

    最近、髪型を変えまして、ソフトモヒカン風にトップをワックスで立たせた感じのヘアスタイルに変えました。美容院でやってもらった時は髪も固まりうまく経ったのですが、いざ自分でやったらなかなかうまくいかず簡単に髪が寝てしまいます。ワックスを使ったのは初めてで付け方に問題があるようです。ナカノのスーパーハードを使ってますがどうも髪が固まりません。付け方等アドバイスいただけたらと思います。髪は多く、硬い感じの髪質です。

  • ワックスを使うとすぐに粉が(泣

    ギャツビーのウルトラハード?使ってるんですけど ワックスを使って数分もしないうちに髪のいたる所が白くなって粉が出てしまうんですけど やり方自体が間違ってるんですかね? 髪はミディアム(結構長め)なんで下手したらただのふけみたいに見えて><

  • よいワックス

    先日、美容院でカットしてきたんですが、私は直毛なのでトップをふわっとたてる感じ(?)にしたくてもうまくいきません(>_<) 髪型は、前下がりで分け目をなくした感じです。長さは肩より長いくらいです。 担当してくれた美容師さんは多分ルベルのワックスを使っていましたが、市販のもので何かおすすめのものはないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • おすすめのワックスを教えてください。

    私は髪が細くて柔らかく、いつもワックスで頑張って持ち上げているのですが、以前使っていたものを使い切ったので他のものを買ってみようと思っています。 そこで、何か良いワックスを知っていたら教えて頂きたいんです。 ハードでキープ力が高く、価格は1,500円前後のものを探しています。 ちなみに髪型はトップが短く、ややウルフ風のショートヘアです。 以前使っていたワックスはモッズのマットホールドでしたが、あまり良くありませんでした。 現在は美容院でもらったBubeのオールマイティをとりあえず使っていますが、柔らかくてすぐつぶれてしまいます。

  • ワックスとスタイリング

    癖毛がひどいので、縮毛矯正をあてたんですが、ワックスをつけないとぺしゃっとなって変な髪型になってしまいます。 それでお聞きしたいのですが、髪にボリュームを出す感じで、無造作に決めたいときはどんなワックスを使えば良いでしょうか??また、どのようにスタイリングすれば良いですか?? ちなみに髪の長さはミディアムぐらいです。

専門家に質問してみよう