ワックスの使い方について詳しく知りたい

このQ&Aのポイント
  • ワックスの使い方について詳しく知りたいです。初心者でも使いやすい種類のワックスや使い方について教えてください。
  • 美容師さんにワックスの使い方を教えてもらったけど、どのワックスを買えばいいか分からなくて困っています。初心者向けのワックスの選び方について教えてください。
  • 男性専用の美容室で髪を切ったけど、ワックスの使い方が分からず困っています。どんな種類のワックスを買って、どのように使えばいいのか教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ワックスの使い方が分かりません。

ワックスの使い方が分かりません。 私は、普段20代前半によく見られる男です。 今日初めて女性の美容室の同じフロアの隣りに出来た男性専用の美容室に行って、髪を切ってもらいました。 美容院に行くのは、本当に初めてです。 美容師さんと話して、余り短く切らない感じで顔が童顔なので子供っぽくならないような感じという耳が出る感じのショート長さの髪型だと思うのにしてもらいました。 余り髪型にいままで興味を持ってなかったので、ミディアムショートとショートの区別がまだ詳しくは自分では分かりません。 髪を切ってもらった時、分け目を作らない感じで髪を左から右に流して、ワックスを使って流れをだしたらいいと美容師さんに言われたのですが、僕は一度使い方も余り分からずワックスを使ってから、今日まで一度もワックスを使ったことがなく、どんなワックスを買ってどの様にワックスを使えばいいか分からずにいます。 美容師さんには、ハード系のを使ったほうがいいですよと言われましたが、ドラッグストアなどに買いに行くと、ハード系のワックスといっても、ハードからスーパーハードや、ウルトラハードまで色々な種類のワックスがあり、どれを買えばいいか分からずに、買わずに帰って来てしまいました。 こんな私みたいな髪型で初心者がワックスを使う場合どんな種類のを買って、どのように使えばよいでしょうか? 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhmpss
回答No.2

美容院デビューおめでとうございます!! いくつかスタイルのサンプルがあるHPを張ります! 気に入った髪型があればここで紹介されている方法を真似してみてはいかがでしょう? mod'shair http://www.mods-style.jp/styling/index.html (ヘアスタイルカタログ) 中野製薬 http://www.nakano-seiyaku.co.jp/products/styling_2/index.html (ギャラリー)

trainred
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 スタイルのサンプルが載っているホームページがあるんですね。 早速見させていただいて、参考にしたいと思います。 教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

人により、髪質も違うし器用さも違います。 いろいろ試して自分に合う、「使いやすい」と感じるものを見付けるしかないです。 次にカットに行ったら、美容師さんに詳しく聞いてみましょう。 手に取る量とか伸ばし方とか、立たせ方とか教えてくれますよ。 動画サイトにワックスメーカーの提供している動画があります。 探してみたらいかがでしょう。

trainred
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 髪を立たすためじゃなくて、髪の毛に流れをつくったりするために使った方がいいと言われたんです。 動画サイトにそんなのがあるんですね。 探して一度見てみますね。 コメントありがとうございました。