• ベストアンサー

VBの型宣言の場所について

VBでは、型宣言がどこでもできますが、 プログラムはじめに型宣言をかためたものと の差はあるものなのでしょうか?実行速度が速いとか?

• lmi
  • お礼率17% (17/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sssohei
回答No.2

> ひとつの関数内 グローバル変数に関する部分を除いて読んで頂ければ、と思います。 いずれにせよ、必要なところで、必要なだけ宣言するべきなことに変わりはありません。 はじめにまとめた方がわかりやすいかな?と言うことがあれば、はじめにまとめても良いですが^^;

lmi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sssohei
回答No.1

本当に必要な場所で、必要な物のみを宣言します。 不用意にグローバル変数などを使うと何処でも変更出来るのですが、その反面、どこで変更されるか分かったもんじゃないと言う危険があります。 また、クラスなどは生成時に初期化処理があったりするので、必要ないのに生成すると余分な処理が行われることになります。 ただし、何度も必要となる変数で、値の取得に時間がかかるもの(プロパティやAPIの返し値など)はグローバル変数にした方が速い場合がありますが、はっきり効果の現れることは少ないので、どうしても、、と言うとき以外は使わない方がよいと思います。 必要なところに必要なだけ宣言するべきです。 どうしても必要なところのみグローバル変数を使用するべきです。

lmi
質問者

補足

すいません。言葉足らずでした。 どこでもというのは、 ひとつの関数内で dim a 処理1 dim b 処理2 というように、書けるという意味で、 はじめというのは、関数内の先頭という意味です。