• ベストアンサー

グロリアの黒煙

隣人の車輌なんですが、タイトルの件で相談をもちかけられました。 ここ数日から発生し、 コールドスタート時の1分間だけ、マフラーからかなり濃い黒煙が出ます。 同時に黒煙が出ている間だけハンドルが震え、1分ほどだって黒煙が出なくなると、ハンドルぶれの症状が無くなります。一度エンジンを切ってもつけても症状が出ず、あくまでコールドスタート時限定症状です。 10年落ちの33グロリア、3リッターターボです。 知り合いのスタンドの人が、 エアフロセンサーの可能性の次に、 イグニッションコイル、O2センサーかなと言ってましたが、 低予算で済ませるにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

ガソリン車で黒煙がでるのは「酸欠」状態になっている場合があります。 コールドスタートバルブが機能してないのでは。

その他の回答 (1)

• gyong
回答No.1

コールドスタートインジェクターがついているのか知りませんが、もしあったら噴射時に燃料が漏れすぎなのではないですか? イグニッションコイルがおかしかったらすべての運転中でおかしいはずですよ。