• ベストアンサー

撮影の照明について

雑貨小物などを撮影したいと思い、撮影キットを購入したのですが、照明で悩んでいます。 どれぐらいの明るさがあればキレイに撮影出来るものなのでしょうか? また、この照明が良いというアドバイス等がございましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

http://store.yahoo.co.jp/e-tokumanten/04-2956.html  このようなアームライトを真上用に1個、これが最低の灯数  出来れば左側用にもう1灯、できれば右側にもあるといいですねで合計3灯  任意の場所、角度、位置に照明を固定できるのでこのようなライトがいいでしょう。  電球は昼白色の蛍光灯で100W相当の明るさのがいいでしょう。  暗かったらライトの灯数を増やしてください、それと三脚は必須です。

technotris
質問者

お礼

有難うございます。早速試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#117439
noname#117439
回答No.4

オークション用に小物撮影をしています。 撮影キットは当方も買いましたが使い物になりませんでした。 それよりも手芸用品店で背景用の布を買って蛍光灯の明かりだけで撮影したほうが何も考えないで手軽に取れます。 かいほうF値が3.5あれば感度400に設定して蛍光灯だけで撮影できます。 照明が足りない場合はオークションでビデオライトの中古品を買えば3000円くらいで済みます。

technotris
質問者

お礼

回答有難うございました。

回答No.2

どのようなカメラを使って、どのような商品を撮るのか?撮影キットはどんな物ですか?  それが判らないとアドバイスのしようがありません。 あ、それと予算も。  10万円掛かりますよと言ったとして、それは購入できますか?  なるべく安くなら、その撮影キットを日の当たる屋外に持ち出して撮るのがいいですよ、これならタダですし。

technotris
質問者

補足

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/apita/cabinet/bng-hs-041.jpg 撮影キットはこちらのものです。 予算は1万円ぐらいまでで考えています。 ベランダがないので外での撮影も難しいです…公園で撮影するのも妙でしょうし……。

• geyan
回答No.1

どのような撮影キットを購入されたのか分からないので的確なアドバイスは難しいですが、 私の場合は、普通のライト2ケとカメラのストロボ、半透明の白色傘、バック用の色画用紙でたいていの状況に対応できています。 どれぐらいの明るさがあればというご質問ですが、ある程度の明るささえあれば、あとはカメラのほうで露出を合わせてくれますから、あまり考えたことはありません。 それより、気を配っているのは、陰影の付け方とバックの色です。 細かなことは省きますが、ストロボを使う場合でもライトを使う場合でも、直接当てて陰影が付きすぎないようにしています。

technotris
質問者

補足

照明器具を買おうと思ったのですが、本格的なものは高すぎ、そうでないものは明るさが足りないと、量販店の方に言われていました。先日、照明を購入したのですが、サイズが大きい割に普通のデスクライトよりも暗く失敗したので、どれくらいのもの以上のものならOKなのかと思って質問させていただきました。 撮影キットは↓のものです。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/apita/cabinet/bng-hs-041.jpg