Office Update Installation Engineのインストール方法は?

このQ&Aのポイント
  • office2000がリカバリーしてからアップデートできない問題が発生しています。
  • office2000を削除して再インストールしたが、インストールエンジンが見つからない。
  • 情報バーが表示されず、Office Update Installation Engineがインストールできない。
回答を見る
  • ベストアンサー

Office Update Installation Engine

office2000 win98se です。 office2000がリカバリーしてからアップデートできません。office2000を一旦削除し、再インストールも実行しましたが同じです。 Office Update Installation Engine のインストールの案内どおり情報バーが表示されなかった場合の処置を実行しましたが直りません。 (情報バーが非表示です) パソコン内の”Office Update Installation Engine ”を検索しましたが見つかりませんでした。Office Update Installation Engine がインストールされるようにするのはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liv2007
回答No.7

Internet Explorerのバックアップ情報を手動または「IE6SP1と インターネットツール」から「以前のWindowsの構成に戻す」の 「詳細設定」で削除したことがないでしょうか? バックアップ情報がないとInternet Explorer6を削除して、以前 のバージョンに戻すことはできませんので、グレー表示で選択 できないのでしたら、何らかの方法で削除したことがあるので はないかと思います。 他にはQ912812を個別に削除する方法はないようですので、 今のうちに再度リカバリーしてはいかがでしょうか? 質問者さまのパソコンにはActiveXコントロールが一つしかない ということですので、今後不便になるのではないかと思います。 「Update Class」はWindows Update用のActiveXです。 Flash PlayerやShockwave Player、他に各種オンラインスキャン やE-bookなどのサービス等他いろいろなことにActiveXコントロ ールのインストールが必要になります。 Flash Playerに関しては、以下の質問の回答にあるページから スタンドアローン版をダウンロードできますが、それ以外はActiveX の問題を解決しない限り新しいActiveXのインストールができません。 http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2129221 ※「Windows でのインストールに関する問題」の「6.スタンド アローン版のインストーラのダウンロード」にプログラムへの リンクがあります。 FlashやShockwaveはNetscapeやFirefox等のブラウザを利用して、 ActiveXが必要なサービスを利用しないという場合は、Officeのアップ デートは個別に行って他は今のままでも大丈夫だと思いますが、そう でない場合はリカバリーした方が良いのではないかと思います。 リカバリーしたばかりで面倒だとは思いますが、Officeのアップデート もまだということですので、ちょうど良いのではないでしょうか? 遅くても6月に更新が決まっているというIEの累積セキュリティパッチ を待ってみて、修正されていないようでしたらリカバリーしたほうが 良いと思います。 ※リカバリー後のWindows UpdateはQ912812だけ後回しにして、 先にOfficeのアップデートや必要なActiveXコントロールのインス トール等を済ませるようにしたほうが良いです。 Windows UpdateカタログからQ912812を個別にダウンロードして おくと、後でActiveXが必要になった時に削除してから適用する ことも可能です。

totosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、リカバリーをやり直すのがよさそうですがリカバリーにかけた 時間を考えると少しへこみます。 何とかなればと思っています。

その他の回答 (6)

• liv2007
回答No.6

No.1とNo.2で他の回答者さまがおっしゃっていますが、更新 プログラム(Q912812)が原因で、必要なActiveXコントロール がインストールできない為だと思います。 「アプリケーションの追加と削除」に「Internet Explorer Q912812」 が表示されていないのでしたら、「Microsoft Inernet Explorer 6 SP1 とインターネットツール」を「追加と削除」で実行して、「以前 のWindowsの構成に戻す」にチェックを入れたまま「OK」を押します。 こうすることで、IE等が以前の状態に戻ってQ912812の他、いくつ かの更新プログラムが適用されていない状態になりますので、 IE6SP1をインストールしてからOfficeのアップデートを実行して ください。(※ActiveXのダウンロード確認が行われてアップデート 可能になります。) 「Office Update Installation Engine」は、Officeのアップデートの 初回利用時に、「Windows Genuine Advantage Validation Tool」 は、MDAC2.8SP1等のダウンロードに正規のWindowsであるか どうかの確認が必要なプログラムの初回のダウンロード時に インストールされると思います。 「MDAC2.8SP1」 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=78cac895-efc2-4f8e-a9e0-3a1afbd5922e&DisplayLang=ja http://www.microsoft.com/genuine/downloads/WhyValidate.aspx?familyid=78cac895-efc2-4f8e-a9e0-3a1afbd5922e&displaylang=ja ※こちらのページで「今すぐ確認」ボタンを押しても「WGAVT」 がインストールされると思います。(※デモで確認できるのは XPSP2の手順ですので、Win98SE等では表示されるダイアログ が違います。) ※「Internet Explorer6とインターネットツール」ダイアログボック スで、「OK」ボタンを押す前に「詳細設定」ボタンを押して、表示 されているコンポーネントを確認して教えていただけないでしょう か?(※表示される画面で元に戻すコンポーネントを個別に選択 できます。) こちらは現在の状態で、「Internet Explorer Q912812」「Microsoft Outlook Express 6」「(チェックなし)Microsoft Web 発行ウィザード 1.6」「Outlook Express Q837009」が表示されています。 もしよろしかったら確認お願いします。m(__)m 必要なActiveXのインストールが済んだら、再度更新可能なプロ グラムをすべて適用しておくことをお奨めします。 ※最適用後は「Internet Explorer Q912812」がアプリケーションの 追加と削除に表示されています。 ※最適用後にWindowsUpdateで何回も更新可能と表示される更新 プログラムがある場合は、「アプリケーションの追加と削除」から 一度完全に削除してからWindowsUpdateで再度適用すると良い かもしれません。(※私の場合823559が何回も表示されたのです が、この方法で回避できました。) ※こちらの環境では「Internet Explorer Q891781」が表示されて いません。(※ただし、Windows98用セキュリティ更新プログラム (KB891781)でしたら一度適用されていることが、Windows Update のインストール履歴で確認できました。) 以下は、同じ更新プログラムが原因でActiveXコントロールが ダウンロードできないという質問なのでご覧ください。 http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2125309 ※Q912812の個別ダウンロードについてもこちらの質問をご覧 ください。m(__)m ※別の更新プログラムMS06-014(911562)を適用するための 方法についてもNo.8以降で回答されていますので、ご覧に なって適用しておいたほうが良さそうです。

totosu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 追加と削除で、、「Microsoft Inernet Explorer 6 SP1 とインターネットツール」を選択し >「以前のWindowsの構成に戻す」にチェックを入れたまま「OK」を とありましたがその項目はグレー色になっており選択不可の状態です。

• RakuGaki
回答No.5

#3#4です。個別インストールが可能であれば、お勧めします。 確認ですが http://office.microsoft.com/ja-jp/officeupdate/default.aspxのページの ----- アップデートについて * よく寄せられる質問 * トラブルシューティング * Service Pack CD 注文 ----- は一通り試されましたでしょうか?(最後のCD注文は最終手段ですので別として)まだでしたら、これらは第一選択肢群です。  私見ですがOUIEやWGAVTがないということは、MSの純正品認定でトラブルを起こしていると考えられます。  個人的な一例として、Office2000の最初のインストール時のユーザー名(本名)とリカバリー後の再インストール時のユーザー名を変えた(←イニシャルのみにした)場合起動不能・再インストール不能となりました。  勿論、本名での再インストールで復活可能でした。  確かEULAに、ユーザー(名の)変更には最初のユーザーさんから次のユーザーさんへの権利の完全委譲がなされたというMSへの再登録が必要とされています。  お役に立てれば幸いです。

totosu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご案内のサイトは自分なりに一通り実行しましたがだめでした。 しかし、ご指摘のユーザー名は漢字表記からローマ字表記に変更しましてインストールをしました。 個別にアップデートできるとのご指導がありましたので実行したところアップデートが実行できたのですがトライしてみます。

• RakuGaki
回答No.4

すみません。#3です。追加情報があります。  まず、IESP1→IE6SP1です。記入漏れしました。  更に先のアドバイスで、先月分のアップデートが漏れていました。 Word2000 office2000-kb905553-fullfile-jpn.exe Excel2000 office2000-kb905757-fullfile-jpn.exe outlook2000 office2000-kb905646-fullfile-jpn.exe powerpoint2000 office2000-kb905555-fullfile-jpn.exe また、Accessの特定のアップデートでは http://support.microsoft.com/kb/326585/ http://support.microsoft.com/kb/287484/ のようなかなり凝った手続きが必要のようです。  とりあえず、アドバイスを修正させてください。 Accessのほうは実施しませんので、自信なしにチェックしました。

totosu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1.確認したところIE6SP1でした。 2.>%Windir%Downloaded Program Files\Office Update Installation Engineがないということですね? >このファイルのプロパティをみると ​http://office.microsoft.com/officeupdate/content/opuc3.cab​ >となっています。 とのことですが指定された場所には解凍出来ませんでした。 3.>ちなみに私の場合(Win98Se・Office2000・IESP1)同じフォルダには、他にSunのJRE1.5.0が3つ。MSのWGAVTとUpdate Classが1つずつあります との事ですが自分の場合はUpdate Classがあるだけでした。 やはり、個別にインストールするしかないのでしょうか?

• RakuGaki
回答No.3

質問されてから、1週間になりますが締め切られていませんので一言。 ブラウザはIESP1でしょうか。 %Windir%Downloaded Program Files\Office Update Installation Engineがないということですね? このファイルのプロパティをみると http://office.microsoft.com/officeupdate/content/opuc3.cab となっています。 参考になりますでしょうか? 解決済みの場合以下の書き込みは無視して下さい。 --------  ちなみに私の場合(Win98Se・Office2000・IESP1)同じフォルダには、他にSunのJRE1.5.0が3つ。MSのWGAVTとUpdate Classが1つずつあります。 また、考えを変えてOfficeのアップデートからOffice2000のダウンロードにおり http://office.microsoft.com/ja-jp/officeupdate/CD010224971041.aspx (Bs2jpsp1.exe) Ime2ksr1.exe O9VBEupd.EXE gimefix2.exe phedtupd.exe o2ksr1.exe sp2upd.exe (InstMsiA.exe) O2kSp3.exe office2000-kb822035-client-jpn.exe office2000-kb824993-client-jpn.exe office2000-kb873380-fullfile-jpn.exe office2000LPK-kb892842-fullfile-enu.exe office2000LPK-KB905646-fullfile-enu.exe [zd200511.exe] これらを全てダウンロードして、 この順番にインストールすると2006/05/06時点で最新となるかと思います。  更新時には、オリジナルのOffice2000CD-ROMが必要でした。 ()付きは環境によっては不要。[]付きはMSダウンロードの方にあります。 お役に立てれば幸いです。 []参考URL http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=45192822-FBA7-49E6-B220-09BB32250EB3&displaylang=ja

• Lum999
回答No.2

インターネットオプションの全般タブより、[ファイルの削除]や[Cookieの削除]を行ってみてください。 これで駄目な時は、「アプリケーションの追加と削除」より[Internet Explorer Q912812]をアンインストールしてみます。 再起動後、Office Updateを試してみてください。

totosu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1.[ファイルの削除]や[Cookieの削除]の実行はしましたがだめでした。 2.[Internet Explorer Q912812]はメニューに無く代わりに[Internet Explorer Q891781]しかありません

• Lum999
回答No.1

インターネットオプションのセキュリティ設定は、すべて[既定のレベル]になっていますか? リカバリ後、初めてOffice Updateを行ったのでしょうか? Windows Updateを行っていますか? Windows98SEには、情報バーの表示はありません。 セキュリティ警告が出るはずですが、Windows Updateで最新の状態にした場合、セキュリティ警告が表示されないのかもしれません。 私の場合、Flash Playerのアップデートができず、調べていたところ修正プログラムが原因でした。 アンインストールしたところ、セキュリティ警告がやっと出てきました。 セキュリティ警告やActiveX コントロールがダウンロードされない時は、修正プログラムを確認してください。 IEのヘルプ→バージョン情報の中に、Q912812があればこれが原因かもしれません。 ActiveXコントロールが、ダウンロードされているか確認するには、 IEの「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」タブ [設定]→「オブジェクトの表示」をクリックします。 Office Update Installation Engineが、ここにダウンロードされます。

totosu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1.セキュリティ設定は、すべて[既定のレベル]になっています 2.Flash Playerはインストールしていません 3.Office Update Installation Engineがダウンロードされていません 4.Q912812がありましたが修正プログラムは98SE用はいろいろ探しましたが見つかりませんでした。 現在、まだプログラムの配布はされていないのでしょうか?