• ベストアンサー

なぜボーターフォンの白ロム?

お世話になります ヤフーオークションで見ていると、 ボーターフォーン903SH・白ロム が高い価格での落札状況です この理由がわからないのですが わたしが疑問と推測では 1.中国などで即時使用できるため?(海外ローミング) 2.他の機種にロムを転用可能?(差込) 3.海外日本間の料金が安くなる?   (具体的には中国・日本間でどれくらい低減するのですか) 4.海外で使用した場合には、どこからだれに料金請求? 5.もしも白ロムが携帯電話の持ち主を不明確にするために   やりとりされていると仮定しても、結局は電話番号を   もらう際に本人確認があるはずなので、   あまり意味がないような気もするのですが? 6.なぜこの機種の白ロムだけが人気なのですか お手数ですが宜しくお願い致します

• toku8
  • お礼率84% (140/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun119
回答No.2

903は性能も良いのですが、現在AU,docomo,も含めて海外で通話できるのは限られてます。 日本のすべての機種は同一のキャリアのみで互換性はありません。 シムカード式は~ホーマーはホーマーカードやボーダー、エーユーカードを入れることによって同じキャリアの白ロムから機種変更できます。 しかし、同一のキャリアのみで違うキャリアの機種変更はできません。 海外携帯のうち海外で販売されているのはこのシムカードのロックがされておらずどのカードを入れても使えるようになっています。 海外ではシムカードのみ販売されていて、日本のプリペイド式のように 定額シムや電話契約する方式とがあります。 そのため、現地で販売されている定額シムカードを購入すると現地料金で通話できますし、どの電話にも入れれます。 海外ローミングは現地電話会社と日本電話会社両方と国際電話の料金がかかっているので高いですが、現地のシムは現地電話会社と国際電話のみで安いです。 ロック解除の改造を行うことによって色んなシムカードが使えるようになります。 日本の携帯はシムロックされていて解除は出来ませんがボーターフォーン903SHは解除が出来る携帯ですので現地シムカードや日本のほかのキャリアカードが使えるので人気があります。 日本のシムは国内では電話のみでメールは出来ません。 私も1台改造して持ってます

toku8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます いろいろと詳しくご説明なので、よく理解できました この機種が人気がある理由もだいたい理解できてきました まことにありがとうございます

その他の回答 (2)

• Bitoon
回答No.3

私が思うには 海外ローミングしたくない人達が落札していると思います。 ご存知ボーダフォン903SHは 海外でも使える携帯電話です。 SIMロック解除された白ロムと海外で現地の電話会社とプリペイド契約すれば十分の一程度の値段で通話出来ます。 白ロムは高いが維持費、通話料金を差し引けば充分に元が取れます。 日本語で操作出来るのもありがたいです。 白ロムには持ち主の観念が在りません。 誰が使ってもOKなのです。 白ロムに挿して使うSIMと言うチップに電話としての情報が入っています。 ですから世界中で使える白ロムと現地(日本を含む)のSIMを組み合わせる事で色々便利に使えるのです。 

toku8
質問者

お礼

ありがとうございます ローミング抜きで通話できるということで 例えば10分の1ぐらいに安くなるのですね 理由が理解できました

noname#209802
noname#209802
回答No.1

私が白ロムを買おうと思った理由(買ってませんが) au Docomo などは年間契約していて、解約しても3000円程しか違約金はかからなかったのですが、Vodafoneは、1年以内なら2万円 2年目なら1万円等(正確な金額ではないです)高額な違約金がかかります。 そのため、すぐに機種変更したい人などは、1,2万弱は高くなってもポイントなどを使わず、機種変できる方法として白ロムを使うのでは? 後は、海外関係はまーーーったくわかりません。

toku8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 参考にさせていただきます