• ベストアンサー

サンプルを手に入れる方法

20才女です。最近毛穴の黒ずみとかシミとか気になってきたんでファンデーション使おうかなって思ってます。昔薬局で大量の買い物したらエスプリークのサンプルを入れてくれたんですけど、自分から欲しいっていってもらえるものなんでしょうか? デパートとかの化粧品コーナーとかでももらえたりするんでしょうか?またその言い方、方法が知りたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.3

元美容部員です。 サンプルは全ての商品の物があるわけじゃないですけど、あればくれます。 サンプルが欲しい商品が決まってるなら、ずばりそのまま「○○のサンプルありますか?」って聞いて下さい。 決まってなければ「毛穴の黒ずみやシミが気になるんですけど、お勧めのファンデがあればいくつか試してみたいのでサンプル欲しいんですけど・・・」って言ってください。 この場合、大抵新商品のサンプルがでてきます。メーカーは新商品に力入れてるので・・・でも、いくつかと言っておけば大体2~3種類くれます。 そして「よろしければ今おつけしてみますか?」とくると思うので、その気がなければ、「今、あまり時間ないので・・・」で大丈夫です。 私の時はそうでしたが、下地のサンプルも一緒にくれたりしますよ。 顧客獲得の為、イヤな顔せずくれると思います。

kamado102
質問者

お礼

こんな言いまわしがあるんですね!!ちょっとがんばってみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 快くくれるブランドとくれないところがあります。 たとえばシュウウエムラは新製品発表時にはサンプルをつくりますが それが終了すると一切サンプルを作りません。 くれないのではなく、「ないんですよ」と言われます。 あと外資系だと、一度に2品までと決まっているんですとはっきり言われることも。 資生堂とかなら大丈夫だと思いますが 頼むカウンターを間違えるといやな思いをするでしょう。  サンプルは基本的に購入者に差し上げるというブランドが多いと思います。 ですから、安くていいので化粧水とか洗顔フォームを購入すると交渉しやすいですね。 何がほしいか聞いてくれるところもありますが たいていはBAさんの趣味(?)で選ばれますので そのときに「ファンデーションを試したいんですが」と言うといいと思います。 購入しないときでも、購入の意思があるように振る舞いつつ いろいろ説明をお聞きした後(聞き流しでもいいですが) 「これ、よさそうですね。試してみたいのでサンプルありませんか?」とかだと BAさんも好感を持って快く下さると思います。 販売促進のためにどんどん下さるところもあるでしょうが 会社の方針でくれないところも多いんですよね。 うまく見きわめて、断られてもへこまないでよそのカウンターにチャレンジしましょう。

kamado102
質問者

お礼

なるほどー。やっぱ何か買うついでだと言い易いんですね。 色々教えてくださってありがとうございました。

  • shou26
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.2

私の場合なのでこれで通用するか分かりませんが、 販売員さんに「毛穴の黒ずみに良いのを探してます」と声を掛けると色々勧めてもらえると思います。 その際、何種類か商品を挙げられるので「このサンプルって無いんですか?」と言って貰っています。 自分に合うものなら、頂いた販売員さんの所で買うようにしています。 顔なじみになると新商品のサンプルとか頂けて便利です。 参考になれば幸いです。

kamado102
質問者

お礼

なるほどー!早速いってみます。ありがとうございました。

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.1

「サンプルありますか?」 といって貰ってます。 むこうも新規開拓のチャンスですから快く渡してくれますよ。

kamado102
質問者

お礼

そうですよね!がんばってみます。ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 化粧品のサンプル

    最近使っていた化粧品(化粧水、乳液などスキンケア商品)が合わなくなりました。これを切っ掛けに化粧品を変えてみようと考えていますが、まずサンプルを試してみたいと思ってます。でも、恥ずかしながらサンプルを入手するのは得意じゃありません(++) そこで、皆さんはどの様にしていますか? 薬局やデパートで頼んでみたらくれたりしますか? サンプルを扱っているサイトとかがあるとおおいに助かるんですが、知っていること色々教えてください。 重ねて、サプリメントについても興味があるのでお願いします

  • なぜ化粧品のサンプルをあまりくれないのか?

    知り合いが美容室業界に勤めています。 メーカーの営業がシャンプーやトリートメントのサンプルを、1つか2つ位しかくれないから、じっくり試せないし、他の人に勧める時、配ったりできないと嘆いておりました。 私もデパートのカウンターなどにいくと、沢山購入してるにも関わらず、サンプルは化粧水1回分くらいの物しかくれず、しかも、すごいおまけをつけました。みたいな態度の所が多い気がいたします。 もう10年位前の景気が良い時でしたが、 デパートに勤めていた人は、化粧品売り場の友達に余っているサンプルを大量にもらい、化粧品いらずの日々を送っておりましたので、あまっているなら、ケチらず客に配布したほうが、客側としてもこことお付き合いしようと思う一因にもなると思うのですが、 なぜお客にサンプルをあまりくれないのでしょう。 サンプルを沢山あげすぎると商品を買わないとかそういう 理由もあるのかもしれませんが、 せめてもうすこし試せるくらいくれないものでしょうか。 サンプルの製造数などが決まっているのでしょうか。 戦略的にサンプルを配らない理由があるのなら、 それを知りたいので、 相手によってケチっているなどといった回答はご遠慮ください。

  • 毛穴の黒ずみどうにかしたい!

    中学生なんですが、毛穴の黒ずみが気になり、化粧水をつけていなかったので、つけてみましたが余計にひどくなったように思います.. 化粧水はこのままつけ続けるべきですか? 化粧水は「さっぱり」していると言う物を使っています。 また「皮脂を吸着して毛穴を隠してニキビを防ぐ」と言う「ファンデーション状」の物を買いました。 これは毛穴を余計に黒ずませることにつながりませんか?

  • 肌荒れに悩んでいます

    肌荒れが酷い敏感肌 17です。 アトピー、頬の内側や鼻などの毛穴の黒ずみに悩んでいます ニキビはありません BBクリームやファンデーションを塗るとアトピーの汁で固まってしまって余計汚いので出来ません(;_;) 毛穴の黒ずみを取る化粧品を使うとアトピーが悪化するし、 アトピーの薬を塗ると毛穴の黒ずみが悪化するしで もうなにをしたらいいのかわかりません。 いままでたくさんのサンプル品を試しましたがどれもダメでした エステにも数回行きましたが毛穴の黒ずみの変化はありませんしアトピーが悪化するだけでした 皮膚科にも行っていますが、いつも同じ薬を出されるだけでダメです… もう本当に肌が汚な過ぎて消えたいです。 何かいいものや方法があったら教えてくださいm(_ _)m ニキビはどろあわわで治りました!

  • 毛穴を隠すために、おすすめのファンデーションを教えて下さい★

    最近、毛穴が目立ってきました。ファンデーションで隠せば隠すほど、重ね塗りになって、全然ナチュラルメークになりません。 化粧品店でカネボウのレヴューをすすめられて、サンプルを使用しました。 確かに毛穴が目立たなくなったような気がします。でもレヴュー以外にも毛穴を目立たなくするファンデーションがあれば、ぜひ教えて下さい。

  • 毛穴が開いている人、肌を綺麗見せるには

    もう年齢が30歳後半になり、肌のキメも荒く 毛穴を開いてます。 少しでも綺麗に見える、下地処理・コンシーラーの使い方を 教えてください。 来月早々に結婚式のお呼ばれが有るので、 少しでも綺麗に出たいのです。 多少厚塗りになっても良いので、毛穴とシミを隠したいのです。 会社では、人と顔を合わすことも少なく、大きいマスクをして仕事 してます。(ファンデーションとかの粉系の化粧禁止) 眉書くぐらいで、普段お化粧しないから いざの時に焦るのです。 カジュアルな格好の時は、軽い化粧で済ましてたけど、 夏休みに練習してて、焦ってます。 炎天下では厚塗りで誤魔化してたけど、いざじっくりと鏡を見ると 皮膚がたるんで 肌の状態を隠せない!! どんな化粧品使ったら 毛穴が消えて見えるのだろう。 コンシーラで毛穴埋め込んでも 汗をかくとすぐに肌がボロボロに 基礎的からやり直したいです。 出来れば デパートのBAさんに教えてもらうのが良いのですが、 現在、精神科通っていて 人と顔を合わすのが怖いのです。 情報だけ貰って、デパートに買いに行くので精一杯。 スーパー系でも BAさんに直接聞くのは怖い。 お願いします。 肌荒れひどいけど 普通肌です。 最近は、クリニークを買っているけど・・シミが隠れない。 化粧品買いなおしますので教えて。

  • 敏感肌で…

    4月から短大生になります。 高校では部活動をやっていたため、たまにしか化粧をしませんでしが、化粧をするとその日の夕方には顔全体がかゆくなってしまいます。 ファンデーションかアイシャドウのせいで特にまぶたがかゆくて、化粧を落としてからもまぶたがかゆくなり、少しむくんだようになったり…顔全体も荒れてしまいます。 化粧をしなければいいと思う方もいるとは思いますが、毛穴の黒ずみ・シミ・そばかすなどが目立つので隠したいし、せっかく短大生になるのだから毎日ちゃんと化粧をしたいという気持ちもあります。 なので、敏感肌にもやさしい化粧品など教えていただきたいです。 化粧品に限らず、なにか敏感肌へのアドバイスなどもありましたらお願いします。

  • オイリー肌と毛穴

    こんにちは。 17歳女子です。 オイリー肌と鼻の毛穴の黒ずみが気になっています。 普段は 化粧水、乳液→ 日焼け止め→ パウダー→ コンシーラー→ ポイントメイク(と言っても目周り位です) で終わりなんですが、 バイト先の方に聞くと 『毛穴をコンシーラーで潰すと逆に汚れが溜まって黒ずみの原因になる』 と言われました。 ファンデーションはなるべく使いたくないけど毛穴は目立たない用にしたいのですが どうしたらいいのでしょうか できたらオイリー肌にあう化粧の仕方等も教えて下さい。 お願いします

  • 顔の毛穴

    私は、頬や鼻の毛穴が広がっている事に悩んでいます。 今、薬局では毛穴の黒ずみを落とすものとか 鼻パックとか、いろいろ売っていますよね。 最初は毛穴が目立つのは黒ずみのせいだと思って、 そういうものをいろいろ使っていたのですが、 黒ずみが取れても、小さい穴がポツポツあって 原因は広がった毛穴自身にあることに気付いたんです。 毛穴を引き締めるものも、いろいろ売っているのは聞きますが まだ買ったことはないし、どれがいいのか分かりません。 これはいいよ!というものがある方、是非教えて下さい。 ちなみに、細かい粒子のファンデーションや 毛穴専用の隠すようなものを使って一時的に隠すのではなく 肌自体を直して、ツルツルにしたいです。 オレンジ肌とまではいかないですけど 鼻とか鼻の脇の肌とかが、よく見ると気になる程度です。 情報提供やアドバイス、宜しくお願いします。

  • 鼻の黒ずみをとる方法

    こんにちは。以前からずっと鼻の毛穴の黒ずみで悩んでいる高校生男子です。 最近、毛穴の黒ずみをとるにはクレンジングオイルが効果的ということで近くの薬局に買いに行ったのです。 が、店員さんに毛穴の汚れを取りたいならそれ専用のものを使った方が良いと言われました。 しかし、毛穴パックは以前使用したことがあり、逆効果ということを知っていたので結局何も買わずに帰ってきました。 それで質問なのですが、毛穴の汚れをとるには何が効果的なのでしょうか? できれば市販のものでおすすめのものがあったら教えてください。