• ベストアンサー

サンプルを手に入れる方法

20才女です。最近毛穴の黒ずみとかシミとか気になってきたんでファンデーション使おうかなって思ってます。昔薬局で大量の買い物したらエスプリークのサンプルを入れてくれたんですけど、自分から欲しいっていってもらえるものなんでしょうか? デパートとかの化粧品コーナーとかでももらえたりするんでしょうか?またその言い方、方法が知りたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion0405
回答No.3

元美容部員です。 サンプルは全ての商品の物があるわけじゃないですけど、あればくれます。 サンプルが欲しい商品が決まってるなら、ずばりそのまま「○○のサンプルありますか?」って聞いて下さい。 決まってなければ「毛穴の黒ずみやシミが気になるんですけど、お勧めのファンデがあればいくつか試してみたいのでサンプル欲しいんですけど・・・」って言ってください。 この場合、大抵新商品のサンプルがでてきます。メーカーは新商品に力入れてるので・・・でも、いくつかと言っておけば大体2~3種類くれます。 そして「よろしければ今おつけしてみますか?」とくると思うので、その気がなければ、「今、あまり時間ないので・・・」で大丈夫です。 私の時はそうでしたが、下地のサンプルも一緒にくれたりしますよ。 顧客獲得の為、イヤな顔せずくれると思います。

kamado102
質問者

お礼

こんな言いまわしがあるんですね!!ちょっとがんばってみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• todoroki
回答No.4

快くくれるブランドとくれないところがあります。 たとえばシュウウエムラは新製品発表時にはサンプルをつくりますが それが終了すると一切サンプルを作りません。 くれないのではなく、「ないんですよ」と言われます。 あと外資系だと、一度に2品までと決まっているんですとはっきり言われることも。 資生堂とかなら大丈夫だと思いますが 頼むカウンターを間違えるといやな思いをするでしょう。  サンプルは基本的に購入者に差し上げるというブランドが多いと思います。 ですから、安くていいので化粧水とか洗顔フォームを購入すると交渉しやすいですね。 何がほしいか聞いてくれるところもありますが たいていはBAさんの趣味(?)で選ばれますので そのときに「ファンデーションを試したいんですが」と言うといいと思います。 購入しないときでも、購入の意思があるように振る舞いつつ いろいろ説明をお聞きした後(聞き流しでもいいですが) 「これ、よさそうですね。試してみたいのでサンプルありませんか?」とかだと BAさんも好感を持って快く下さると思います。 販売促進のためにどんどん下さるところもあるでしょうが 会社の方針でくれないところも多いんですよね。 うまく見きわめて、断られてもへこまないでよそのカウンターにチャレンジしましょう。

kamado102
質問者

お礼

なるほどー。やっぱ何か買うついでだと言い易いんですね。 色々教えてくださってありがとうございました。

• shou26
回答No.2

私の場合なのでこれで通用するか分かりませんが、 販売員さんに「毛穴の黒ずみに良いのを探してます」と声を掛けると色々勧めてもらえると思います。 その際、何種類か商品を挙げられるので「このサンプルって無いんですか?」と言って貰っています。 自分に合うものなら、頂いた販売員さんの所で買うようにしています。 顔なじみになると新商品のサンプルとか頂けて便利です。 参考になれば幸いです。

kamado102
質問者

お礼

なるほどー!早速いってみます。ありがとうございました。

• chihiroppe
回答No.1

「サンプルありますか?」 といって貰ってます。 むこうも新規開拓のチャンスですから快く渡してくれますよ。

kamado102
質問者

お礼

そうですよね!がんばってみます。ありがとうございました♪