• ベストアンサー

心配です

今年の1月23日から基礎体温を測り始めて、毎月低温期と高温期に分かれていました。低い時は36.00~36.40くらい。高い時は36.50~です。 3月の生理が3日(3/25~3/27)くらいで終了し、4/7~4/9に少量の出血がありました。この低温期がおわり高温期に入ってから今までのの低温期に出ていた数値がでなくなり4/2~ずっと36.44以上の体温のままです。でも4/21~4/25まで生理はあり、量もいつもどおりでした。生理中も体温は36.60くらいを常に記録していました。ちなみに性交は3/20、4/1でコンドームはしていません。 今まではきちんと測れていたので体温の測り方が間違っているわけではないような気がします。このようなことって普通あるんでしょうか。体の異常なのではないかと心配です。

  • 4214c
  • お礼率75% (9/12)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18132
noname#18132
回答No.2

初めまして。 体温を測られているのは、自分の体調や女性としての周期を知り、妊娠を希望、あるいは妊娠をしないように・・・という思いがあるからだと思います。 私は以前、時期的にまだ妊娠を望まず避妊のために基礎体温を測っていたことがあり、きちんとよく本で見かけるような高温期・低温期となっていました。 それがその翌年、妊娠したくて測り始めたら、きちんと周期的に生理もあるの体温がほぼ一定ラインになっていました。 もちろん妊娠できませんでした。 生理はあるのにこの体温は? やはり心配になり、3ヶ月ほどして婦人科に行ったところ、一通りの検査をして特に子宮や卵巣に異常はなく卵管の詰まりも無い。 たぶん精神的なことでホルモンバランスが崩れたのだろうと言われ、安易にホルモン剤は使わない方が良いとのことで漢方薬を飲みました。 名前を忘れてしまいましたが、身体を中から温めて身体のバランスを整える・・・ような感じの効果があるものだったように思います。 確かに仕事のことでストレスもあり、胃が痛くなったりして急に体重が3kg減ったり、忙しく不規則な生活だったことが思い当たりました。 自分ではそんなに柔な人間ではないと思っていたのに! 1ヶ月半ほどで体温は変化して元のようになりました。 その後、きちんと排卵しているかどうか調べるとのことで、生理開始から確か14日目に診察を受けましたが、幸いに大丈夫で、その数ヶ月後に妊娠がわかりました。 私と同じような症状かどうかわかりませんが、女性の身体は自分で思う以上に繊細な面があるので、ご心配なら体温表を持って受診されたらいかがですか? かかりつけの婦人科があれば良いのですが、なくても周囲の評判を聞いたりして行ってみたら良いと思います。 もし初めてだと不安もあるかと思いますが、やはり自分の身体、それも目に見えないことなので・・・ 早く本来の体調に戻ると良いですね。

その他の回答 (1)

noname#111528
noname#111528
回答No.1

>このようなことって普通あるんでしょうか。 11年近く基礎体温を測っていますが、一度もありません。普通は無いと思います。 参考になるようなHPを載せておきます。 それによると、黄体ホルモンが持続して身体にある状態だそうです。 何らかの原因があると思われます。 妊娠の可能性はないのでしょうか? もし心配であるなら検査薬を使用して確認してはどうでしょうか。 それで陰性であるなら可能性は無い訳ですし。 婦人科、あるいは内科で、その微熱の状態を診てもらったほうがいいと思います。 http://www.hakodate.or.jp/cgi-win/akiyama/qalist.exe?akiyama/akiyama.ini+%8D%82%89%B7%82%AA%91%B1%82%A2%82%C4%82%A2%82%DC%82%B7+ID+2336

関連するQ&A

  • 着床出血?生理?

    こんにちは。 今、少量の出血がありますが、今回の出血状況は初めてでどうなってるのか心配になったので質問させて頂きます。 生理周期:33~39日 前回生理日:6月11日~ 性交は膣外射精 基礎体温は毎日測ってますが、体温計をデジタルに変えてから数値にばらつきがあるため、高温期と低温期が分かりにくいです。すみません。 6月 28 体温測れず 性交 29 36.50 30 36.35 性交 7月 1 36.25  2 36.41 3 36.05 性交 4 体温測れず 性交 5 36.28 性交 6 36.56  7 36.28 8 36.42 9 36.53 10 36.38 11 36.64 12 36.66 性交 13 36.70  14 36.64 性交 15 36.62 16 36.35 17 36.40 性交 昼くらいから少量の茶色い出血 18 36.72    前日と同じく少量の茶色い出血 19 36.63 性交 性交後、出血が赤に。しかし量は同じく少量   普段は少量の出血があれば、その日の内に大量の出血になり生理が始まりますが、今回は上記にありますように2日間茶色い少量の出血があり、19日(本日)の性交後、出血が赤くなりましたが、生理の様な濃い鮮血ではなく、それよりも薄い血で、その出血も、もう止まりそうな感じです。 今まででこの様なことはなかったので、どうしたんだという気持ちです。 皆様の知恵を分けて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 低温期が長い。排卵の遅れ?

    妊娠希望の者ですm(_ _)m 去年(12月22日)、生理開始の日から低温期に入りました。 それから低温期21?日続き、今日(1月12日)、高温期?に入ったと思っています。 前回の低温期は、35.97~36.28℃。 高温期は、36.42~36、59℃。 前回の生理11月23~29日。 生理周期、28~30日です。 今年の1月4.5日辺りに、普段より多いオリモノが出ていましたが、今回低い体温が長かったので、このような場合、排卵の遅れなのでしょうか? それと、生理時は、だいたい7日で終わるのですが、12月22日からの生理は、終わり頃になっても、少量の出血がだらだらと3日ぐらい続いていました。 今回の低温期が長い事と関係があるのでしょうか? ちなみに、今回の体温です★ 12月22日‐36.21(生理)  23‐36.33   24‐36.10   25‐36.06   26‐測り忘れ   27‐35.86   28‐36.17   29‐36.19   30‐35.97   31‐36.00 1月 1日‐測り忘れ   2‐測り忘れ   3‐35.80   4‐36.11(おりもの)   5‐35.97(おりもの)   6‐36.31(性交)   7‐36.08   8‐36.27   9‐36.14   10‐36.32   11‐36.30   12‐36.51 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 心配です。

    お世話になっています、2回目の質問です。 昨日、つき合って約半年の彼氏と性交をし、性交中に血が出たことに彼が気づいて中断してシャワーを浴びたんですが、結構大量というか、真っ赤な血液で、生理の多い日によくでるレバーのような塊(これは赤黒かったです)がいくつか出ました。生理予定日は1週間後でまだ早いと思ったのですが、一応ナプキンをして様子見をしたのですが、出血は止まりました。 基礎体温を測っているのですが4日前から高温期に入ったのですが今日計ったら低くなりかけていました・・・・。あの出血は生理が早く来すぎて少量でもドバッと出たのでしょうか?実は初体験を1ヶ月前に経験したばかりで、彼も今回の性行為が少し激しかったと言っていました。 けれどどうも血液に混ざったレバーのような、生理のようなものが気になったので質問しています。コンドームでの避妊は有りですが、ピルなどは服用していません。

  • 不可解な排卵?と妊娠の可能性

    7/7~12に生理がありました。 基礎体温を測っているのですが、この生理が終わるか終わらないかのうちに体温が上がりはじめました。 ちょうどその頃、夜中にトイレに起きてまた朝まで眠ってから計った事もあり、一時的なものかと思っていましたが、下がりません。 現在、↑の日の高温を含めて高温期10日目です。 そして、22日(高温期8日目)からごく少量の出血(おりものに小さな赤い点程度)があります。出血後体温は下がっていません。 ここで2点質問です。 その1:結局低温期は8日間程度だったようで、今までこのような事はありませんでした(いつもはおよそ14~16日間)。低温期が短くても、高温になっていればたとえそれが生理中であっても排卵しているものでしょうか? その2:ちょうどその体温が上がる頃、コンドーム使用で数回セックスしました(中では出さないように、出た場合はすぐに抜いて漏れていないか確認するようにしています)。仮に"その1"の答えがyesだとして、高温期8日目の出血が着床出血である可能性はありますか? ちなみに、私はおりものの様子を観察しようと膣の中に指を突っ込んで確認してしまう癖があるのですが(よくないだろうとは思いつつ・・・もちろん爪は切ってやってます)、出血はそれで気付きました。何もしていなければ気付かなかったかもしれないレベルです。 現在妊娠を望んでいないため、心配でかえって体調を崩すのではないかと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 高温期9日目の出血

    妊娠希望です。1年半ほど基礎体温をつけていましたが、最近は少しお休みしていました。そして11日前から2ヶ月ぶりに体温測定を再開しています。以前基礎体温をつけていた頃は高温期が14日前後、体温も37度くらいありました。生理はだいたい28日~30日周期です。周期的に次の生理予定日は8月8日辺りと思っていたので検温再開の8月1日は高温期真っ最中のはずでした。しかし36.4度と低温で、8月3日から徐々に高温期の体温になり、今日(高温期9日目)は37度でした。これは、思っていたよりも排卵が遅れたということでしょうか? それだけなら良いのですが、今日はごく少量の出血がありまして・・。31日に性交がありましたので、生理が始まったのか、着床出血なのか不安になり質問させて頂きました。わかりづらい文章で申し訳ありません。どなたかご回答お願い致します。

  • 不正出血と生理不順

    10月28日に生理が終わったのですが、11月12日に不正出血があり、生理初日か終わりくらいの量が5日程続きました。 それで、本来の生理予定日は11月22日前後なのですが、未だに生理が来ません。 12日の出血は生理だったのでしょうか? 今までちゃんと28日周期で生理が来ていたし、いつも一週間ぴったりで生理が終わっていたので不思議です。 ちなみに、11月9日・19日に性交しました。 基礎体温もつけていますが、ジグザグのバラバラで低温期か高温期かわかりにくいです。 よく考えれば、12日の不正出血の前に胸が張っていたし、ついこの間も数日胸が張っていました。 妊娠を望んでいますが、いくら生理が来ないとはいえ、やはりこれは妊娠ではないですよね…?

  • 妊娠していると思いますか?

    妊娠希望の者です。 基礎体温をつけていますが、10月29日にがくっと体温が下がり、 低温期から高温期に変わりました。 11月6日、高温期の8日目くらいなのですが、少量の出血がありました。 鮮血です。 朝の基礎体温では高温期のままでした。 また、11月3日辺りから基礎体温が高温期より、 さらに高い体温になっています。 生理周期は30日です。 色々と妊娠初期の症状を調べてみて、妊娠している可能性が高いような気がするのですが、 高温期8日で生理が来てしまうことってあるのでしょうか。 後1週間待てばわかることなのですが、 少し希望を持ちたいのです。 いかが思われますか?

  • 基礎体温の低温期・高温期、排卵日について

    もうすぐ37歳の3児の母です。最近4人目が欲しくなり主人に相談しましたが、あまり積極的ではなく、出来たら産めばという回答でした。なので日頃は膣外射精です。37歳ということで年齢的に出来にくくなり始めると思います。今まで基礎体温はつけたことはなく、8月から測り始めたのですが解らないことも多く、いろいろなサイトを見ていたら、ますます混乱してしまったのでこちらで質問させてください。 現在ルナルナに登録しており、低温基準36.34高温基準36.64、生理周期24日(周期変動9日)とのことでした。最近の基礎体温と生理周期、性交日は以下のようになっています。 8/20 36.79 計測開始 8/21 36.83 8/22 36.81 8/23 36.90 8/24 36.69 8/25 36.71 8/26 36.55 生理開始 8/27 36.47 8/28 36.26 8/29 36.59 8/30 36.34 8/31 36.39 生理終了  9/1  36.14 性交 排卵日? 9/2  36.24 9/3  36.43 性交 9/4  36.19 性交 排卵日? 9/5  36.26 性交 9/6  36.36 9/7  36.34 生理周期による排卵予想日(ルナルナ) 9/8  36.38 性交 排卵日? 9/9  36.73  9/10 36.46 9/11 36.75 9/12 36.77 9/13 36.55 性交 9/14 36.36 性交(夕方2回) 9/15 36.83 9/16 36.73 9/17 36.74 9/18 36.76 性交 9/19 36.78 9/20 36.69 生理開始 9/21 36.36 9/22 36.32 9/23 36.39 9/24 36.43 9/25 36.47 生理終了 9/26 36.36 9/27 36.18 性交(夕方、深夜の2回) 9/28 36.44 性交 9/29 36.20 9/30 36.27 10/1 36.43 10/2 36.13 性交  生理周期による排卵予想日(ルナルナ) 10/3 36.65 性交  基礎体温を考慮した排卵予想日(ルナルナ) 10/4 36.73 10/5 36.64 10/6 36.88 性交 10/7 36.75 10/8 36.64 性交 10/9 36.76 教えていただきたいことがたくさんあるので、箇条書きにします。見づらくてすみません。 ・高温期と低温期がガタガタとおっしゃる方がいらっしゃいますが、わたしはどうなのでしょうか?一応2層に分かれてるとは思いますが。 ・高温基準と低温基準は毎月変わるのですか?変わるのは計測を始めたばかりだからでしょうか? ・低温期何日、高温期何日とありますが、生理初日からぐっと体温が上がる前日までを低温期、ぐっと上がった日から次の生理前日までを高温期と考えればよいのでしょうか?そう考えると、8/26~9/8低温期14日、9/9~9/19高温期11日、9/20~10/2低温期13日、10/5~現在が高温期となりますか?高温期が短い気がして、黄体不全なども心配です。 ・ルナルナの排卵予測は10/2か3となっていますが、基礎体温では9/27も明らかに低いようです。排卵が何回かあった可能性もあるのでしょうか?(上の質問と矛盾しますが・・・) ・排卵日は高温になる前日?陥落日? ・次回生理予定日が10/14で5日後ですが、10/5辺りから吐き気や腰痛、下腹が張ったり、痛くなります。いつも生理1,2日前に頭痛があるぐらいなので、どうも体調がおかしい気がします。気のせいかも知れませんが、妊娠の可能性はあるのでしょうか? 最初にも書きましたが、性交は全てコンドームなしの膣外射精です。それでも妊娠することは知っていますが、やはり膣内じゃないと難しいのでしょうか・・・ 長々と書いてしまい、すみません。どうか宜しくお願いします。

  • 着床出血でしょうか?

    二人目を希望しており、2ヵ月前から基礎体温をつけています。基礎体温は一人目妊娠前と比べてガタガタでいつ排卵しているのかもよくわかりません。高温になったと思ったら低温になったりしていますが、今回3/23から高温が維持できています。 昨日、少し出血があり生理がきたのかと思ったのですが今日も高温を保っています。出血は極少量でピンクっぽい子宮内膜のようなものと茶色っぽいものでした。生理がきたら体温は下がるはずだし、着床出血というものなのかと思うのですが、一人目の時にはそのようなことはなかったので、あまりいい出血ではないのかと不安です。まだ病院に行くのも早いと思うし、同じような経験がある方のお話が聞けたら嬉しいです。一応今周期の体温を載せておきます。毎月規則的に生理は来ているのですが、不妊ではないかと悩んでいたからか排卵が遅れたような気がしています。よろしくお願いします。 2/27 36.36(生理開始) 2/28 36.33 3/1 36.17 3/2 36.62 3/3 36.31 3/4 36.52 3/5 36.33 3/6 36.47(性交) 3/7 36.12 3/8 36.40 3/9 36.46 3/10 36.38 3/11 36.41 3/12 36.50(性交) 3/13 36.23(性交) 3/14 36.62 3/15 36.32 3/16 36.18 3/17 36.36(性交) 3/18 36.48 3/19 36.62 3/20 36.38 3/21 36.57 3/22 36.43 3/23 36.78 3/24 36.76 3/25 36.76 3/26 36.72 3/27 36.93 3/28 36.92 3/29 36.74 3/30 36.87 3/31 36.95 4/1 36.96

  • 生理が終わって間もないのに出血しました。

    生理周期は28日で1週間つづきます。5日目にはかなり少量になり 6日目はほとんどなく、7日目に少しだけ出血するような感じです。 ここ半年ほどは定期的にきていて安定していました。 今回、3/6(火)から始まって、5日目でほぼ出血がとまり、 6.7日目もほとんど出血しませんでした。 今回は短かったなぁと思っていたのですが、今日、出血がありました。 生理開始日から11日目です。排卵時の出血かなぁとも思いましたが 少し早いようです。 あと、生理前から生理の最初の頃はいつも胸がはって、その後、 はりもなくなっていくのですが、今もまだ胸がはったままです。 ・生理が中断されて、数日たってから始まることはあるのでしょうか? ・最近、半年ぶりくらいに性交のパートナーができてホルモンの  バランスでもくるっているのでしょうか? ・これは単なる生理不順でしょうか? ・妊娠の可能性は極めてすくないと思いますが、3/6(火)から  始まった生理と思われる5日目に行為はありました。  が、体温も高温期から生理で低温期にかわっておりその後も  低温期のままです。 考えられることを教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう