• ベストアンサー

フィルムの将来は?

kyamakyamaの回答

回答No.5

コンビにでは使い捨てカメラを見かけるので、APSサイズのフィルムはこの世界で多少は生き延びそうですね? 35mmフィルムは苦しいような? 安定した購入層が得られなければ市場からドンドン姿を消すと思います。期限無しのカセットテープのような商品だと生き残りそうですが、、、。コアな方対象に注文生産で市場にでるだけ? そんな少量の為にコダック、フジがフィルム生産するのでしょうかね? 記憶違いかもしれませんが、薬品含めて期日期限付きですからある程度の現像量が確保できなければ近辺の格安現像、印画も少なくなるでしょうね? 仮にフィルムは専門のカメラ店などで入手できても現像と印画は手作業の少量受付の高価な趣味になりそうですね? 良く、CDとレコード、カセットテープとMD等と比較されますが、これらは賞味期限が無いので一部のお店では入手可能ですし、生き残りに関してはデジタルとフィルムでは行き先がかなり暗雲ですね。 フィルムカメラも作り続ければ良いのでしょうが、電子制御物が多くある時期からの1眼、コンパクトの修理も不能ですし、ハード面も数量確保もお先暗いですね?・・・昭和初期のニコンのレンジファインダーですが、シャッター幕に多少の問題は有りましたが撮影は可能で無事動作してました。半世紀前の代物でしたけどね(今は手放してデジカメに完全移行しちゃいました。・・まだまだ進化するはずですけどね。)

okinawaboy
質問者

お礼

期限つきって言うのは大きな問題ですね。ちなみに本日写真屋でフィルムを買いましたが後々期限切れと気づきました... >現像と印画は手作業の少量受付の高価な趣味になりそうですね? 考えてませんでした(><)そこでも費用が... ハードの面の修理をかんがえると苦しいです。 寂しいですけど今あるのを出来るだけ長く大事に使いたいです! ご回答ありがとうございました!