• ベストアンサー

名前が青い

画像や音楽などのファイルで名前の色が、普通は黒色なのにそれが青くなっているものがいくつかあるのですが、その法則性がわかりません。 これがどういう意味で青色に表示されているのかお教え願えますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.2

エクスプローラやマイコンピュータで、青文字で表示されるファイルは、NTFS圧縮された ファイルです。 「ディスクのクリーンアップ」を実行すると、使用頻度の低いファイルが圧縮され、結果、 ファイル名が青字表示に変化します。 黒字にするためには、NTFS圧縮を解除すれば良いので、ファイルを選択し、右クリックで プロパティを開き、「全般」タブの「詳細設定」から「内容を圧縮してディスク領域を節約する」の チェックを外せば良いです。 また、NTFS圧縮自体はそのままで、色だけ戻すので良ければ、エクスプローラや マイコンピュータのの「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」タブ →「暗号化や圧縮された NTFS ファイルをカラーで表示する」のチェックを 外せば良いです。 NTFS圧縮 http://www.pc-view.net/Help/manual/1427.html

参考URL:
http://www.pc-view.net/Help/manual/1427.html
jaizo
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

圧縮されたフォルダ・ファイルです。 フォルダ・ファイルを右クリックして、 [プロパティ]-[全般]-[詳細設定]の [内容を圧縮してディスク領域を節約する]がONになっているはずです。 ちなみに、[フォルダオプション]-[表示]の [暗号化や圧縮されたNTFSファイルをカラーで表示する]を OFFにした場合、カラー表示されません。

jaizo
質問者

お礼

迅速な御回答真に感謝いたします。 お陰さまで色をすべて黒くすることができました。 ありがとうございました。