• ベストアンサー

アクセスカウンターがホームに戻るたびにカウントアップされます

こんにちは。 ひょっとしたらどこかに載っているのかもしれませんが、私の探し方 が悪いのか見つけられませんでしたので質問させてください。 現在会社のホームページを作成しました(イントラ)。 作成するのは初めてで、フレームを使わないで作成しました。 各ページの上段に「HOMEへ戻る」というリンクをつけました。 それをクリックするとトップページに飛ぶようになっています。 アクセスカウンターをつけたのですが、これはHOMEにおきました。 (実際は他の部の人にカウンターの部分だけ追加してもらいました) 各ページにいって「HOMEへ戻る」をクリックすると、カウントアップ されてしまいます。これは仕方ないことですか? いちおうインターネット上の他のホームページも見てみたのですが やはりカウントアップされているようでした。 もしもHOMEに戻ってもカウントアップされない方法がありましたら 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • hy0423
  • お礼率88% (198/225)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pint55
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.3

私の使っているカウンターはDREAM COUNTERです。 dream.cgiをエディタで開き、$id_chkを1にすると二重カウントを防止します。デフォルトのままですと、0になっており二重カウントされます。 貴方のカウンターを右クリックして「プロパティ」を見れば、何処のカウンターが使われているかが分かります。そのカウンターの供給者のアドレスにアクセスして、cgiの修正をされることをお奨めします。

hy0423
質問者

お礼

pint55さんありがとうございます。 私自身はカウンター以外のコンテンツを提供しています。 それを、カウンターを設置してくださった方の部門のホームページに間借 りしてリンクできるようにしてくれています。 その人にコンテンツを渡して、カウンターだけその人がタグを入力して 設置してくれました。 月曜日その人に聞いて修正できるか聞いてみます。 ありがとうございました。

hy0423
質問者

補足

>$id_chkを1にすると二重カウントを防止します。 すみません。これは(どこのカウンターを使っているかはこれから調べ ないとわかりませんが)例えば#2さんがおっしゃるように一定時間は 同一と思われるユーザーのカウントは二重でしないということでしょうか?

その他の回答 (4)

  • pint55
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.5

貴方のカウンターのところで右クリックし、「プロパティ」をクリックすると何処の提供するカウンターかが表示されます。 それをコピペして教えてください。 それがあれば解決の手がかりとなりましょう。

hy0423
質問者

お礼

pint55さん、何度もありがとうございました。 月曜日会社に行って確かめてみたいと思います。

noname#17189
noname#17189
回答No.4

>カウンターをつけてくれた方にも相談したのですが、その方も必ずしも >ホームページ作成のプロではないようなので、 だったら、つけてくれた人が組んだわけでもないみたいですね。 そしたらNo.3さんのように、Kentさんのような配布サイトからダウンロードさせてもらった既成のカウンターだと思いますので、なんていうカウンターか分かったら書いていただければ答えれる人がいるかもしれないですよ。 そうじゃなくレンタルだとしても、どっちみちどこのカウンターなのか分かるようなリンクが(わざと消してなければ)あるんじゃないかと思います。どこのか分かりませんか?

hy0423
質問者

お礼

pulselazerさん、ありがとうございました。 #3さんのところでも書いてしまいましたが、カウンターの件は聞いてみま す。 >だったら、つけてくれた人が組んだわけでもないみたいですね。 そしたらNo.3さんのように、Kentさんのような配布サイトからダウンロードさせてもらった既成のカウンターだと思いますので、なんていうカウンターか分かったら書いていただければ答えれる人がいるかもしれないですよ。 そうですね。是非聞いてみたいと思います。

noname#17189
noname#17189
回答No.2

>これは仕方ないことですか? そんなことないです。 一定時間内での同じ人のアクセスはカウントしない設定にできると思う。カウンターつけた人に聞いてみればいいのでは。

hy0423
質問者

お礼

pulselazerさん、ありがとうございました。 #1さんのところでも書いてしまいましたが、カウンターをつけてくれた 人もすごく詳しいわけではないようなのです。相談もしたのですが#1さ んのところのような回答だったのです。

  • crepon133
  • ベストアンサー率51% (399/776)
回答No.1

他の部の人にカウンター用CGIの修正を依頼してください

hy0423
質問者

お礼

crepon133さん、ありがとうございます。 カウンターをつけてくれた方にも相談したのですが、その方も必ずしも ホームページ作成のプロではないようなので、すべてのリンクを別 ウィンドウで開くにするか、各ページの上段にある「HOMEへ戻る」を 削除する方がいいのでは?ということだったのです。

関連するQ&A

  • リンクページのアクセスもホームページ(トップページ)のカウンターにカウントさせたい

    ホームページの各リンクページには相当数のアクセスがあるのですが、HPのトップページのカウンターにカウントされてなく増えません。リンクされたページに直接アクセスされた時でも、ホームページのカウンターが自動的にカウントされる方法を、どなたか教えてください。

  • アクセスカウンタの設置場所

    私は、今回始めてHTMLを利用し、HPを作成しました。 だいたいどれくらいの人がアクセスしてくれているのか知りたいので、 カウンタを設置したいと思います。 カウンタ設置場所ですが、index.html(TOPページ)に設置した場合、TOPページにアクセスした人しかカウントされないのでしょうか。 私としては、TOPページには、アクセスしていなくても、TOPページからリンクできるa.htmlやb.htmlやc.htmlも一緒にカウントしてほしいのですが・・。 この場合、TOPページとその他のページ一つ一つにカウンタを設置しなければならないのでしょうか? 教えてください。

  • 複数ページをカウントするアクセスカウンタ

    トップページに設置したアクセスカウンタで同じHP内のa.htmlやb.htmlなどのに直接アクセスした数もカウントしたいのですが、そういうCGIはありませんでしょうか。 理由としてはHP内の特定ページに直接リンクを張られていることが多く、トップページのカウンタにその数が反映されないので困っているためです。 以上よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • ホームページのカウントについて

    ビルダーでHPを作成しているのですが、トップにカウントを持ってきたのですが、他のページからトップにリンクをかけると、カウント数が増えてしまいます。 フレームなしで作っています。 増えないようにするには、どのように設定すればいいのでしょうか。

  • アクセスカウンターのカウントを無効にしない方法はありますか

    ホームページのテンプレートを新しくした場合、今までカウントしてきたアクセスカウンターは、ゼロになるのでしょうか?カウントしてきたアカウントを無効にしない 方法はありますか? ちなみにトップページのアドレスの変更はありません。

  • niftyのアクセスカウンタ

    niftyのアクセスカウンタの詳しい仕組みを御存知の方、教えてください。 ○同一IPからのアクセスは、カウントアップされない?何分の間を置けば、カウントアップされる? ○全てのブラウザ(wwwcとかも含めて)からのアクセスで、カウントアップされる? ○TOPページ・子ページ・孫ページへ直にアクセスした場合も、TOPページにあるカウンタはインクリメントされる? 解説ページを探したけど見つけられませんでした。宜しくお願いします。

  • HP作成、アクセスカウンターについて

    HPを初めて作成しました。アクセスカウンターをレンタルでつけました。その際の回転の仕方なのですが、トップページに置いてあり、他のページに行った後「HOME」などのボタンでトップに戻るとそれでもカウントされてしまいます。 他の方の所でよく見る、ブラウザの更新ボタン等をクリックして回転する分には良いのですが、ページ移動の度にカウントしてしまうことに困っております。 ページの作成方法にも問題があるものなのでしょうか??すいません、よろしくお願いします。

  • カウンタを付けたけどプレビューするたびにカウントしてしまう。

    ホームページビルダーを使いカウンターの付いたページを作ったのですが、プレビューするたんびにカウントされてしまいます。これはどうにかなりますか?おしえてください。

  • アクセスカウンタがカウントされません!

    HPのトップページに無料のアクセスカウンタを設置しているのですが、HPを更新したのをきっかけにカウントされなくなってしまいました。 HPはホームページビルダーを使って編集しています。 更新する時に、PC上のデータを使用せずに「URLから読み込み」をしたものを更新して動かなくなったのではないかと思うのですが、それを直す方法はあるのでしょうか? HTMLのエラーチェックをしても特に問題ないみたいなので、何をどうしたらよいのか分からずに困っています。 分かる方いらっしゃいましたら助けてください!

  • カウンタ値がアップしない。

    gooの無料ホームページを利用しています。 最初、ページを開設したときは、正常にカウンタがアップ(トップページにのみカウンタ設置)していました。その後、3回目の更新時に誤ってトップページをindex.html(開設時のアップロードはindex.htm)FTPでアップロードしたため、新しいファイルと認識したせいか、トップページのカウンタが初期値0になってしましました。誤りに気づき、index.htmでアップロード仕直しましたが、その後トップページのカウンタがゼロのままアップしません。 HOOPS運営事務局にも問い合わせし、タグを修正しましたが、直りません。どなたか、解決方法をご存知でしたらお教え願います。 <症状の経緯> 1.開設時はトップページをindex.htmとして開設、カウンタは正常に作動していた。 2.最初の更新時もトップページをindex.htmとし、更新後も正常に作動していた。 3.2回目の更新時も上記2と同じで正常に作動。 4.3回目の更新時にトップページをindex.htmlと間違って?アップロードしたためか、カウンタが初期値に戻った。 5.HOOPS事務局に従い、タグを修正した。 6.結局、カウンタ値が0のままアップしなくなった。 <その他、詳細> 1.現時点のカウンタに係るタグ  <IMG src="/perl-bin/counter/~ユーザーID/?ndigit=5&uri=/~ユーザーID/index.htm> としています。 2.作成ソフトはホームページビルダーがメイン。アップロードはFTP。 3.HOOPS事務局ではJavaScriptが原因でカウントされない事もあるといわれていますが、前回までは正常に作動していた。(JavaScriptは内容を変更していない) 4.同時期にiモードのページも開設した。(現在、iモードのカウンタは不具合であることをHOOPS事務局から確認している。)このため、ユーザーに対してふたつのカウンタがあるから?(私個人の素人考え) よろしく教えてください。

専門家に質問してみよう