• ベストアンサー

マルチドライブについて

パソコンはVAIO(RAMが使えない)、テレビのDVDレコーダはディーガを使っています。よって全く互換性なしです。 Panasonicのマルチドライブ(例えばLF-M821JD)を購入して、パソコンに外付けして、 ・ディーガとの互換性を持たせ、データをやりとりしたい。 ・パソコンデータのバックアップに使いたい。(-RWより殻付きRAMのほうが信用できる?) こんなことを考えているのですが、そもそもこういうことって、できるでしょうか。(何か落とし穴があるような気がしないでもない・・・。)こんなふうに使えれば、1万円は安いなあと思うのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenken0
回答No.1

ディーガの何をご使用でしょうか? 機種によりますが基本的には-RWにも対応しているはず・・。別にRAMを使うためにわざわざドライブを購入する必要はありません。 パソコンデータのバックアップもRやRWで問題ありません。 データのやり取りについても問題ないはずですが・・。 機種が分からないことには正確な回答はできないのですが、取りあえずDVD-RWでも用意して、ディーガで少しだけ録画→バイオに入れて再生できるか確認してみてはいかがでしょう? それと、メディアですが殻つきDVD-RAMもDVD-RWも大して変わりません。踏まなきゃ壊れないですよ、きっと 笑 まぁ100年持つかといわれれば保証はできませんが、HDDの5倍は長持ちします。

suzunoko
質問者

補足

ありがとうございました。すみません。DMR80Hなんで、-RWは付いていないんです。でも、将来買い替えるなら、今はレコーダもマルチでしたね。 >殻つきDVD-RAMもDVD-RWも大して変わりません。 そうなんですか。

その他の回答 (1)

• junra
回答No.2

RAM保存のTVデータを編集したいのでしたら、それも良いでしょう。 DVD-RWとRAMでデッキで見たいときの違いですね。 使い勝手はRAMの方が楽ですね。

suzunoko
質問者

お礼

ありがとうございました。