- 締切済み
2台のPCを共有設定していましたが、光に変えると、1台のPCがプリンターが使えなくなってしまいました。
お世話になります。 2台のPCと2台のプリンターを共有設定して使っておりました。(業者の方にやってもらいました) 最近NTT光に変えて、セットアップも業者にやってもらったのですが、1台のPCではプリンターが使えなくなってしまいました。(反応がなくなっている) これまでは、PC1の電源が入っていれば、PC2でも2台のプリンタどちらとも使用ができていました。 (PC1に2台のプリンターが接続されています) ルーターはこれまで使っていたものから、NTTのものに 変わったのですが、NTTに聞いても「PCの設定が変わったのではないか」ということしか教えてもらえません。 何もしていないのに、勝手に設定が変わったりするよでしょうか? どこをどうしたらよいか全くわからないのですが、 どなたかご親切な方、教えてください。 よろしくお願いします!!
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
- asuca
- ベストアンサー率47% (11786/24626)
>IPアドレスはどこで調べればよいのでしょうか? 参考URLか http://www.sharp.co.jp/support/mebius/rss/rss-ip.html をみてみてください。
- egaetoteage
- ベストアンサー率34% (114/335)
No.4です。訂正です。 >値とに ネットに です。
こんにちは。 PC2からPC1の共有フォルダは見えますか? ファイアーウォールは設定してますか?値とに繋いでいるなら設定していると思いますが。(していないと危険です。導入しましょう。) ルーターが変わったのでIPアドレスも変わり、ファイアーウォールでブロックされているという可能性もあります。
- junra
- ベストアンサー率19% (569/2863)
ネットワークプリンターでしたら、IPの設定が必要ですが、PC1の電源を入れてPC2からの印刷にされてますか? PC2のプリンターの設定を確認してください。
- sukeken
- ベストアンサー率21% (1454/6647)
こんにちは。 PCのIPアドレス(192.168.1.1のようなやつ)が変更になっているのだと思います。 それに伴い、設定されているプリンターのアドレスも異なっている事になるので、印刷が出来ないのだと。 プリンターの無いパソコンから、もう一台のパソコンの共有になっているプリンターを見つけられますか? そこまでいければ、プリンターとして登録しなおせばよいだけです。 今までのものは消してしまっても構いません。 でわ!
- asuca
- ベストアンサー率47% (11786/24626)
プリンタ、PCのIPアドレスを調べてルータから見えるものか確認してください。 192.168.a.bというアドレスならaがルータと同じかどうかです。
お礼
asuca様、すぐにお返事いただきありがとうございました。 恥ずかしいことに、全くチンプンカンプンなのですが・・・。IPアドレスはどこで調べればよいのでしょうか?
お礼
ご回答ありがとうございます。 印刷ができないPC2のプリンター情報を見てみましたら、ブラザープリンターは、接続できません。キャノンの方は、印刷スプーラサービスが実行されていませんとなっていました。意味がわかりません。。。