• 締切済み

2台のPCを共有設定していましたが、光に変えると、1台のPCがプリンターが使えなくなってしまいました。

お世話になります。 2台のPCと2台のプリンターを共有設定して使っておりました。(業者の方にやってもらいました) 最近NTT光に変えて、セットアップも業者にやってもらったのですが、1台のPCではプリンターが使えなくなってしまいました。(反応がなくなっている) これまでは、PC1の電源が入っていれば、PC2でも2台のプリンタどちらとも使用ができていました。 (PC1に2台のプリンターが接続されています) ルーターはこれまで使っていたものから、NTTのものに 変わったのですが、NTTに聞いても「PCの設定が変わったのではないか」ということしか教えてもらえません。 何もしていないのに、勝手に設定が変わったりするよでしょうか? どこをどうしたらよいか全くわからないのですが、 どなたかご親切な方、教えてください。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.7

>IPアドレスはどこで調べればよいのでしょうか? 参考URLか http://www.sharp.co.jp/support/mebius/rss/rss-ip.html をみてみてください。

参考URL:
http://www.tawagoto.net/lan/check/check02.html
回答No.6
noname#187541
noname#187541
回答No.5

No.4です。訂正です。 >値とに ネットに です。

noname#187541
noname#187541
回答No.4

こんにちは。 PC2からPC1の共有フォルダは見えますか? ファイアーウォールは設定してますか?値とに繋いでいるなら設定していると思いますが。(していないと危険です。導入しましょう。) ルーターが変わったのでIPアドレスも変わり、ファイアーウォールでブロックされているという可能性もあります。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.3

ネットワークプリンターでしたら、IPの設定が必要ですが、PC1の電源を入れてPC2からの印刷にされてますか? PC2のプリンターの設定を確認してください。

mintcafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 印刷ができないPC2のプリンター情報を見てみましたら、ブラザープリンターは、接続できません。キャノンの方は、印刷スプーラサービスが実行されていませんとなっていました。意味がわかりません。。。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6647)
回答No.2

こんにちは。 PCのIPアドレス(192.168.1.1のようなやつ)が変更になっているのだと思います。 それに伴い、設定されているプリンターのアドレスも異なっている事になるので、印刷が出来ないのだと。 プリンターの無いパソコンから、もう一台のパソコンの共有になっているプリンターを見つけられますか? そこまでいければ、プリンターとして登録しなおせばよいだけです。 今までのものは消してしまっても構いません。 でわ!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

プリンタ、PCのIPアドレスを調べてルータから見えるものか確認してください。 192.168.a.bというアドレスならaがルータと同じかどうかです。

mintcafe
質問者

お礼

asuca様、すぐにお返事いただきありがとうございました。 恥ずかしいことに、全くチンプンカンプンなのですが・・・。IPアドレスはどこで調べればよいのでしょうか?

関連するQ&A