• ベストアンサー

PC2台でプリンターを共有したいのですが・・・

自分の家には2台PCがあるのですが、プリンター機能の共有をしようとしたのですが、やり方がわかりません。 ネットワークからいろいろなことをやってみましたが、出来ないです。 ちなみに自分のPCのOSはVistaでもう1つがXPです。 ルーターはNTTのフレッツ光のものを使っています。 プリンターはCanonのMP500です。 説明が不十分でで申し訳ありませんが、どうかお力の方、貸していただけたらばと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、プリンタが接続されているパソコンのプリンタフォルダを開く。 コントロールパネル→プリンタとfax プリンタで右クリック→共有でこのプリンタを共有するで適用。 もうひとつのパソコンからはプリンタの追加。 プリンタのインストール→ネットワークプリンタ→プリンタの参照→microsoft windows Networkの中から先の共有プリンタを選択→共有したパソコンをダブルクリックすると共有したプリンタが表示される→そのまま次へで組み込みは完了です。 あとは権限の問題ですが、2つのパソコンのユーザ、パスワードは同じにしてあればそのまま印刷できるはずです。同じでないなら再度質問してください。

その他の回答 (2)

noname#79209
noname#79209
回答No.3

特定のPCに繋げたプリンタを共有するには、プリンタが接続されているPCを常に起動しておかなくてはなりません。 お金はかかりますが、プリンタサーバーの導入をお勧めします。 プリンタサーバーを選ぶときは、双方向通信をサポートした物を選んで下さい。 http://corega.jp/product/list/psv/ そうでないと、プリンタからのメッセージの極く一部しか受け取らないので、 プリンタの機能(ユーティリティー)を100%活用できません。

回答No.1

他に上手い説明をする方がいるとは思いますが、 参考で

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/product/np-bbrl/htm/faq-21.htm

関連するQ&A

専門家に質問してみよう