• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クレジットカードの利用限度額を減らしたい

 タイトルの通りなのですが、減額する事は可能でしょうか?カードをしばらく使用していると利用限度額が上がっているのですが、高額な買い物もしないし、ネット通販をするので不正利用も心配ですので、利用限度額を10万円位に下げたいと思っています。キャッシングも全く利用しませんので、これも必要ありません。こういった事は可能なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1345
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

他者のコメントどおり、減額できます。 また、キャッシングの限度額も勝手に増額されるので、キャッシングも減額できます。  ※まったく、使っていなくても「あなたは優良会員だから増額します」との案内が来ます。 ちなみに、クレジットカードの不正利用が 証明できれば、保証されます。 しかし、キャッシングは保証されないので 0(使用しない)にすべきです。しかも、金利が馬鹿高い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >また、キャッシングの限度額も勝手に増額されるので、キャッシングも減額できます。  ※まったく、使っていなくても「あなたは優良会員だから増額します」との案内が来ます。  利用明細しか見ていなかったので、増額されていたとは知らなかったです。クレジットの不正利用の保障は知ってましたが(それでも心配ですけど)キャッシングは保障されないとは知りませんでした。やはりこれは0円にするべきですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

カード会社に連絡すれば、すぐに可能ですよ。 減額ならショッピング枠・キャッシング枠ともに、電話でその場で手続きしてもらえます。 ただし再度増枠したいときには再審査が必要になってきます。 減額希望の電話の際にカード会社からその旨を案内しているところもあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。送付される明細等にはそのような案内が載っていなかったので出来ないのかと思っていました。電話で手続きが出来るのですね。早速電話で変更してもらいます。

  • 回答No.2
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

カード裏面記載の番号に電話で依頼すれば即可能になります。 私はキャッシングはゼロ。クレジットは10万にしています。 電話した時に今後勝手に増枠しないような希望を聞いてくれるところもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。送付される明細等にはそのような案内が載っていなかったので出来ないのかと思っていました。 >電話した時に今後勝手に増枠しないような希望を聞いてくれるところもあります。  不正利用されるのが心配している人が多い中、そういう配慮は嬉しいですね。

  • 回答No.1
noname#26959

可能ですよ。 その旨をカードの発行元に伝えれば、限度額は下げてもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。送付される明細等にはそのような案内が載っていなかったので出来ないのかと思っていました。