• ベストアンサー

初心者にお勧めのバイク(中型)は?

今、大学生です。 夏までに一生懸命バイトして普通二輪の免許を取ってバイクを買おうと思います。 僕はバイクはまったく初心者なのですが、初心者にお勧めのバイクなんかを教えてください。 値段は30万から50万程度で考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ztone1
  • ベストアンサー率47% (118/250)
回答No.12

またまたZtone1です!どうも。 >疲れを感じにくいのであればネイキッドで決まりですね!笑 話の流れから見ても初志貫徹はしたほうが良いと思います。 他者に意見に流されて『レプリカもありかな?』って感じで購入しても”逃げ道”残されてますから(笑) 逃げ道ってのは『人の勧めで買わなきゃ良かった・・・』です。 自分の好みで選んで、例え失敗だと思っても逃げ道ないでしょう?(笑) 諦めというか永く付き合っていこうという気持ちになりますよ、自分で選べば。 まぁ、愛着の問題でしょうね。 >金銭的な面からも考えて、250ccが妥当だと思います。 まぁ、慣れてくれば車検なんてバイク屋さんには絶対に出しませんが(私もココ10年以上ユーザーでやってます) 最初のウチは車検の有無ってのは購入選択の際の大きな分かれ目になっているようです。 但し、250と400の排気量の差もあることを覚悟しておきましょう! 1回目の回答に書きましたが少しでも”速さ”を求める性格が自分に見受けられるなら250では物足りなくなりますよ。 私の経験ですが 250→400への乗換えで 『うお!全然加速が違うよ!』と思いました。 そして 400→1100の乗換えで 『怖い・・・簡単にフロント上がるぞこれ!  同じ”バイク”とは思えん・・・』 でした。 >現段階では、ホーネットとVTRが良い感触です。 なるほど! 確かに似て非なるものですね。 悩むお気持ち分かりますが、多分調べても分からないことを書きましょう。 ●ホネとVTRの違い ・立ちゴケした際のダメージが違う これはホネのタンクの形状に特徴があるんです。 ホネのタンクは両サイドに張り出しています。 よって立ちゴケの際には90%、このタンクにヒットしますので、ベコっと凹みます。 それも見事に凹みます(笑) ビギナー様は2回や3回はやりますよ、きっと(笑) ・リアタイヤ やはりこれは皆、異口同音に言いますね。 VTR・・・フロント・・・120 リア・・・140 ホネ・・・フロント・・・130 リア・・・180 フロントはともかくリアの180は結構値段に差が出ますね。 ・ギアが違う これも大きな特徴でしょうね。 ホネは6速リターンに対して VTRは5速リターンです。 教習車のCB400SFも6速です。 まぁ、所内で6速に入れることはないと思いますが・・・(笑) 公道に出てからは結構な違いだと思いますよ。 好みの問題でそれほど乗り味に大きな差は出ませんが。 つまり、6速リターンの場合はシビアな運転をしない限りは5速と6速に大きなギア比を感じません。 特にビギナー様は『あれ?今、何速に入ってるんだ?』なんてこともしばしばでしょうから。 慣れてくるとタコメーターしか見なくなりますし。 最高速などにアタックした際は 『もうひとつ上にギアがあったら・・・』なんて思うかもしれませんが、VTRの5速はホネで云う5速と6速を兼務している感覚なのでシフトする動作が一つ減ってラクチンだと感じる人も居ますのであまり気にはしなくても良いかもしれません。 それでも、購入前に一般的なバイクよりもギアが1速少ないことは知っておいても損ではないでしょう。 『バイク屋にこのバイク(VTR)6速入りませんよ!』なんて文句言って『あのVTRは5速ですから!残念』なんて言われても恥ずかしいし・・・。 キルスイッチOFFのまま『故障でエンジンかかりましぇーん!』ってバイク屋に行くのと同じ位恥ずかしいです。 ・軽い 確か、VTRの方が10数キロ軽かったと思います。 ・丈夫 あくまでも私見ですがVTRの方が丈夫なイメージがあります。 バイク便のニーちゃんもVTR多いですよね(安いからか!(笑)) ・車両が安い 新車価格でVTRのほうが安いので中古市場でも同じです。(ホネは人気もプラスされて結構高い) ・燃費がいい VTRのほうが燃費は良いです、明らかに。 軽いですから。 ・マフラーの位置 ホネの上に付いているマフラーは賛否両論です。 タンデムしたときに後ろの人が熱いという意見も聞いたことがあります。 ・むき出しのフレーム VTRの鉄骨のようなフレームも賛否両論ですね。 私は好きですが。 >CB400SFも魅力的ですが、250ccでそれに相当するようなタイプはありませんか? う~ん、あったら既に薦めてます(笑) 私がCB400SFに拘ったのは自分が乗っていて本当に良かった記憶しかなかった点と、整備においての他のバイクと比較して優位な点が多かったことです。 あと、案外速い!(笑) 峠で仲間の250レプリカ(CBR)は軽く追い回しました。(まぁ、そもそも排気量が違うので・・・(汗)) 見た目でCB400SFに似ているのはホネのほうでしょうね。 マニアックな部分を上で比較しましたが どっちも一長一短で何を”決め手”にするのかは オーナーになるsunrise0491さん次第です。 悩んだ時間が長ければ永いほど、愛着も湧くってものです。 教習所に通いながら沢山情報を集めて自分にあった相棒を見つけて下さい。 私なら見た目はホネ。 機能性ならVTRかな。 まぁ、何にしてもHONDAがいいよ(笑) また質問して下さい。

sunrise0491
質問者

お礼

何度もありがとうございます! とりあえずHONDAのネイキッドは固いです(笑) 夏までじっくり考えて生きたいと思います。 ではでは、ありがとうございました^-^

その他の回答 (11)

回答No.11

はじめまして。 250で初心者向けで比較的割安なバイクを紹介します。 HONDA: VTR250 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/vtr/index.html FTR223: http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ftr/index.html SUZUKI: ST250: http://www1.suzuki.co.jp/motor/st250/index.html YAMAHA: SEROW250: http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/serow/index.html kawasaki ZZR250: http://www.kawasaki-motors.com/model/zzr250/index.jsp エストレア: http://www.kawasaki-motors.com/model/estrella/index.jsp 上記にあげたのは現行販売機種のみです。 ちなみに、 >CB400SFも魅力的ですが、250ccでそれに相当するようなタイプはありませんか? とのことですが、4気筒の250でネイキッドだと、 HONDA: JADE、HORNET SUZUKI: BANDIT YAMAHA: ZEAL KAWASAKI: BARIUS、BARIUSII などでしょうか。 最終的には御自分でみてピンときたのを買うのが 間違いない買い方です。経験済みです。

sunrise0491
質問者

お礼

いろいろ紹介して下さってありがとうございます^-^ すごく参考になります!

  • ztone1
  • ベストアンサー率47% (118/250)
回答No.10

3のZtone1です。 >今の段階で、ネイキッドに魅かれているのですが、長時間乗っていて疲れは感じますか? ネイキッドで疲れを感じる場合はレプリカはまず止めたほうがいいですね。 と、そのくらいネイキッドのバイクは乗りやすさ(特に街乗りなど)を重視した作りになっています。 腰痛持ちなどを除き、ネイキッドで長距離が疲れるというのはあまり聞いたことがありません。 但し、公道初心者はバイクに乗ること自体に”慣れ”の姿勢が出来ていませんのでそれは徐々に慣れていって下さい。 因みに街乗り重視と書きましたがCB400SFなどは 峠に持って行ってもそれなりに十分な走りを楽しめます。 腕の無い人がレプリカ乗るよりは普通に乗れる人がネイキッドで攻めたほうが速い場合もありますので。 あとネイキッドの良さはアパレル(ウェアやグローブなど)に自由度がある、ということかな? アメリカンなどはどうしても黒っぽいウェアに偏ってしまいますし、オフ車やレプリカは派手目だし・・・。 私の印象ではシンプルでもOK、少々レーサーな格好もOKなのはネイキッドだけだと思います。 レプリカは姿勢と性能面で若干の”賭け”にも似た部分がありますがネイキッドなら間違いがありません。 現に私の周りの数多くのビギナーを見てきましたが 初っ端でレプリカを買って乗りこなせずに結局バイクを売ってしまったりバイクを降りた人は居ますが ネイキッドでデビューして『乗れない』という人は 見たことも聞いたこともありませんので。 万人が最低水準の操作が出来るように作られたCB400SFはホントにいいバイクだと思いますよ。 (HONDAの回し者ではありません(笑)) ホーネットも良いバイクですが リアに180という250バイクにしては 極太なタイヤを履いていますので ホーネットはタイヤ交換のコスト面を考えても 大学生には???かもしれません。 あと、リアが太いタイヤを履いている場合は バイクを寝かせるのに若干のコツが要ります。 荷重の掛け方ですが教習所のような荷重の掛け方では 公道に出てからはアグレッシブなリーンは望めません。 しっかりと、倒し込みたいタイヤのイン側に 荷重(お尻)を乗せてバイクを倒しこむ必要があります。 ビギナーの女性でホーネットに乗っている女性は 大概が『このバイク曲がらない・・・』などと嘆いている声を聞きますので・・・。 実際に私自身がホーネットに乗った感触としては 極太タイヤ故に、一旦バンクに持ち込めば そのタイヤの接地面積の多さから安定するので とても乗りやすいと思いました。 いずれにせよ、CB400SFよりは少しだけ癖のあるバイクだと思ったほうが良さそうです。(エンジン音も含む※フィンフィン♪(笑)) ネイキッドは一番オートバイらしい格好をしていますし 風景(海や山)にも一番溶け込むので 私はよく独りで海までツーリングしては バイクを停めて少し離れて”自己陶酔”に浸ってましたよ(笑) 若き頃の話ですが・・・。 ミラーにメットを掛けて停めていても一番、画になりますね。 思えば一番沢山、写真を撮ったなぁ・・・。 CB400SF VerS ホントいいバイクだった♪ 主観が相当に入ってますが(笑) 間違いないバイクですよ! CB400SF

sunrise0491
質問者

お礼

またまた長文ありがとうございます^-^ 疲れを感じにくいのであればネイキッドで決まりですね!笑 金銭的な面からも考えて、250ccが妥当だと思います。 現段階では、ホーネットとVTRが良い感触です。 CB400SFも魅力的ですが、250ccでそれに相当するようなタイプはありませんか?

  • sugi865
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.9

こんばんは 個人的な意見ですが、 どんなバイクであっても乗っていれば慣れます。 気に入ったバイクに乗れば良いと思いますよ。 オフロード車が楽しいです。 未舗装の林道にも入っていけますよ。

sunrise0491
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々考えてみます^-^

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.8

とりあえず、 ホンダなら ホーネット(556,500円) http://www.honda.co.jp/motor-lineup/hornet/index.html VTR(472,500円) http://www.honda.co.jp/motor-lineup/vtr/index.html カワサキだと BALIUS-II(544,950円) http://www.kawasaki-motors.com/model/balius2/index.jsp ZZR250(534,450円) http://www.kawasaki-motors.com/model/zzr250/index.jsp かな? 初心者なので中古をお勧めいたしますね。 新車だとエンジンの「慣らし」が必要ですけど それに新車だと価格が高い他に 任意保険とか大学生だと結構高いので、、。 中古なら ホンダ CBR250R http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r25677670 ヤマハ FZR250 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/85292992 スズキ GSX250 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k26617758 (レーサータイプのGSX250もありますが) あたりかな? 意外と2スト250あたりもお勧めですけどね。 ネイキッドタイプなら ホンダ NS250F http://www.honda.co.jp/news/1984/2840425.html (もうほどんどありませんがね) ヤマハ RZ250R http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e55270634 スズキ ウルフ250 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p42572293 など あまり4スト系の250ccネイキッドは知りません(爆)

sunrise0491
質問者

お礼

色々紹介してくださってありがとうございます。 オークションだと上手くいけば相場より安く手に入りそうですね。 でも初心者には難しいと思うのでやっぱり県内の店で買うことにします。笑

  • zippopo
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.7

こんにちは 免許を取ったばかりだとバイク選びも楽しいものだと思います。 ですがやはり公道で基本の走りができるようになるまでは教習者と同じような癖の無いタイプを選んで自分の運転技術をアップさせるのが今後のためになると思います。(CB400SF) しかし学生ならできるだけコストを抑えたいでしょうし、400ccは車検その他余分な出費があるのでやめたほうが良いですね。250ccをオススメします。初めてのバイクであれば250でも400でも十分楽しめると思います。 それにどのバイクに乗っても1年もすると物足りなくなると思いますので、その時になったら好きなタイプのバイクを選んだほうがいいと思います。 私のオススメはホンダのVTRです。ホンダのエンジンは丈夫なことで有名です。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/vtr/
sunrise0491
質問者

お礼

やはりホンダが良いようですね^-^ 先輩からも勧められました。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.6

多分初心者という事なので自分のスタイルが分からないのだと思います それですとお勧めは250のモタードがお勧めですね 意外とoffも走れますしなにより軽量で扱いやすい シングルなので整備しやすいです 今旬なのはヤマハXT250X http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/xt250x/index.html セローのモタードバージョンです 中古だとカワサキのDトラッカーが玉数が多く選びやすいと思います

sunrise0491
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります^-^

  • danceman
  • ベストアンサー率19% (33/170)
回答No.5

主な使用目的を考えましたか? ツーリングと街乗りでは違いますし。 コストは? 250ccまでなら車検は要りません。 と言うことで、ここから先に考えていくとカテゴリーが絞られると思うので、そこから選んだらどうですか。 自分は9年前に大型自動二輪免許を取りましたが、以上の事を考慮した結果、250ccのスクーターを選びました。

sunrise0491
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現実的に考えて250ccになりそうです。

回答No.4

 楽しい時期ですね。  「タンデムスタイル」と言う雑誌にバイク選びの特集が載っていますよ。参考にしてください。

参考URL:
http://www.crete.co.jp/tandem-s/magazine/no049/magazine049.html
sunrise0491
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトのモチベーションアップになります!

  • ztone1
  • ベストアンサー率47% (118/250)
回答No.3

文面を拝見するに真面目な方ですね。 まずはバイクのカテゴリーから勉強しましょう。 ●レーサーレプリカ(スーパースポーツ) ●ツアラー ●ネイキッド ●アメリカン ●オフ車 大きく分けるとこんな感じですね。 教習所は未入所だと思いますが 多分、CB400SFだと思いますので ネイキッドというバイクが初バイクになります。 私は20年近く前に中免を取って、兄のお下がりの レプリカで公道デビューを果たしました。 性格とポジションが好みだったのか、その後も レプリカばかり数台を乗り継ぎました。 よってレプリカを薦めたいのですが、万人ウケするバイクではないのでデビューはネイキッドが良いのかと思います。 夏にGパンに白いTシャツ(正しいライダーは長袖(^_^;)) で後ろに女の子を乗せて似合うバイクです(笑) ※2人乗りは1年経ってから! CBは教習バイクとして全国的に採用されている点からも とても乗りやすいことだけは事実です。 あとカスタムパーツも沢山出ています。 私も以前に一度だけCB400SFを持っていましたが 乗りやすさはもちろんのこと、特筆すべきは 整備のし易さではないでしょうか。 前述のレプリカはエンジンをカウルと呼ばれるもので 覆われているので車種によってはオイル交換も大変なものもあります。 ビギナーとはいえ、バイクに興味がおありでしたら 自分のバイクのオイル程度は替えられなくては恥ずかしいですからね。 そうなると、整備性の良さという点では CB400SFは私が今まで乗ってきた20台くらいのバイクの中ではピカイチです! 知り合いの整備士も『客のバイクが全部CBだったら、どんなに仕事が楽だろう・・・』とコボしていたのを聞いた事もあります(笑) 速くなりたい! 性格が元々派手である! こんな要素があるなら いきなりレプリカもありかもしれません。 といっても新車では中排気量のレプリカは最近は作っていませんので、中古を探すことになります。 主流?としてはCBRやVFR、FZR、ZXRなどですね。 2ストは全撤廃の方向ですから・・・と思います。 (NS400Rを持っていましたが馬鹿みたいに速くてかっこいいバイクでしたが) もし、長距離ツーリングなどを望むなら スポーツツアラーも良いかもしれませんね。 私はCBRが大好きで 900と1100を2台乗り分けていますが 1100のスポーツツアラーは峠でもそこそこ走るので 楽しいですよ。 中免からステップアップしたら是非乗って欲しい一台です。 まずは方向性(種類)を探ってみたらよいと思いますよ。 少なくともアメリカンか否かは分かると思います。 それで次に林道などを走るのか否か。 そしてネイキッドかカウル付きか。 ここまで決まれば自ずと限定されてきますよ。 私はHONDAばかり乗っていますので ネイキッドならホーネット、CB400SFが好きですね。 但し、ホーネットはフィンフィン言う特有のエンジン音で好みが分かれるので注意!(笑) 他に質問あれば書いて下さい。 何度でも答えます。

参考URL:
http://nagoya.cool.ne.jp/kaname_haduki/bs_1.htm
sunrise0491
質問者

お礼

長文どうもありがとうございます。 すごく勉強になります。^-^ 今の段階で、ネイキッドに魅かれているのですが、長時間乗っていて疲れは感じますか?

  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.2

長く付き合うなら、やっぱり気に入ったバイクをお勧めします。 免許を取った時点でたいていのバイクは普通に乗りこなせるはずですから。 僕の好みはYAMAHAのセロー250と、HONDAのホーネットがカッコいいと思ってます。

sunrise0491
質問者

お礼

主観的な意見、とても参考になります。 (ワタクシ何分センスがないもので。笑)

関連するQ&A

  • 初心者向けの中型バイク

    先週に免許センターで中型バイクの手続きをして普通免許(自動車・バイク)が2つになりました。まあ取得した理由は会社へ行くのに峠道を登って下ってが2、3回ある高低差を通勤する事です!その峠道は車と車がギリギリ行き交う事が出来る道幅で、自分も車のサイドミラーを相手と接触させてしまった事が何度かありました。それにギリギリ行き交う事が出来るので渋滞になる事も度々あります。そこの峠道には脇道があって自動車通行止めの標識があって、車は通ってないんですけどバイクや自転車などは行き来してます。 前置きが長くてすいません。そこで初心者向けの中型バイクはありませんか?MT、ATは問いません!出来ればお手頃の値段というのも踏まえてお答えしてもらえませんか?宜しくお願いします!

  • 初心者におすすめの中型バイク。女です。

    来年の春に、普通二輪の免許をとりにいく10代の女です。 最近まで、バイクは好きではなかったのですが、友人に乗せてもらってからすごく好きになったバイク初心者です。 2台目のバイクの目星はついているのですが、1台目が中々決まりません。 (2台目に考えているバイクは、カワサキのNinja250R。一目惚れです 笑) 高速道路で乗る予定は無く、ツーリングや街乗り、通勤用として乗ろうと思っています。 価格が安く、乗りやすい、200~250ccの間のMTでおすすめがありましたら教えてください。 それと、女性の方で、髪が長い方はヘルメットをかぶる時どうしていますか? ちなみにヘルメットはフルフェイスにする予定です。

  • 中型バイク

    高校3年です。 中型バイクがほしいのですが、アメリカンタイプでおすすめのバイクは何がありますか? ちなみに僕的にはドラッグスターがいいと思っているのですが。 まだ、免許も持っていませんし、バイクを買うのもまだまだ先になると思うのですが、早めにある程度目安をつけておきたいなと思ったので。 バイクに関してはまだまだ素人で、ほとんど無知な状態なので今から少しずつ調べていこうと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 初心者 バイク

    今、教習所で普通二輪の免許で通ってるんですが、免許取得後どんなバイクを買おうか悩んでいます。 今のところアメリカンバイクがかっこいいいなーと思っていて特に、ドラッグスター250なんかが良いと思っているんですが、他になにか初心者向けのバイクでおススメのものがあれば教えてください。 初心者にアメリカンは乗りにくいんでしょうか。 ご回答おねがいします。

  • 中型バイク

    先日友人の400ccのバイクの後ろに乗せてもらい 遠出をしました。 そのときに、ものすごく楽しく気持ちよかったので 自分でもぜひ免許を取ってバイクを運転してみたいと思いました。 私は自動車の免許を持っていて、原付は普通に乗りこなせます。 が、運動神経もあまりよいほうではなく、大きいバイクは怖いので なるべく小さいバイクがいいのですがお勧めはありますか? (小回りが利いて素人にも扱いやすく、安定しているなど) できたら免許を持たない彼を後ろに乗せて あの気持ちよさを体験させてあげたいと思っています。 抽象的な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 初心者向けのバイク

    今普通二輪免許を取っているのですが、免許が取れ次第250CCのバイクを購入しようと思っています。今まで原付しか乗ったことがなく、どのようなバイクが初心者でも乗りやすいのか分からないので教えてください。バイクの外観はホンダのホーネットみたいのがいいのですが、このタイプは初心者にとってどうなのでしょうか?また最初に買うのは中古車と、新車のどちらがいいのでしょうか。お願いします。

  • 初心者におすすめのバイク

    初心者におすすめのバイクを教えてください。 できれば燃費がいい・乗り心地がよいのが希望です。 予算は~40万を考えています。 通学で乗ろうと思うのですが学校が山の上にありアップダウンがはげしいです。 免許は中型免許をとろうと考えています。

  • 初心者向けバイク

    このたび、もうすぐ普通自動二輪の卒業検定が近づいてきて、普通自動二輪の免許が取得できるところまできました。 そこで、初心者向けのバイクというのはどういうものがあるのでしょうか。 学生のため、高いバイクも乗れませんし、大きな形のバイクもあまり興味がありません。 そこで、250ccまでで、維持費のあまりかからないバイクはありませんでしょうか。 バイクについてはまったくの初心者で、乗りたいという気持ちだけで教習所に通っていたため、バイクのことはあまりよくわかりません。 また、過去にも同様の質問があるようですが、1年くらい前の情報で、今では見つからないバイクもありました。 今、もし新車で買うならば、どのバイクがいいのでしょうか。 また、初心者ならば中古車のほうがよいのでしょうか。 できれば、教習所の教習車のような形がいいです。 また、エイプ100に乗りたいと思っていますが、乗りやすいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • バイクおすすめ

    最近普通二輪免許を取得した、24歳男です。 当然バイクがほしくなるわけですが、まったくの初心者なので正直迷いっぱなしです。 250ccか400ccか。車検の話もありますが、 何かおすすめがあればぜひお教授ください。

  • バイク初心者にVT250F・・・

    はじめまして。 今年の夏、普通二輪免許を取得予定で、今バイク選びを楽しんでいる者です。 学生なので、経済的に400ccは厳しいので、250ccを考えています。 今のところVT250Fのおそらく初期型である赤/黒の外見が気に入っていてほしいのですが、古いバイクなので、バイク初心者の私には整備等自分でできるか不安です。 やはりほかのバイクを選んだほうがいいのでしょうか? しなければいけないと予想される整備等とその整備が初心者にできるかどうかなどを教えてください。 よろしくお願いいたします。